まいにち*えがお

Home > コモノ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.12.31 Fri 作り納めと年末のご挨拶

ぽち袋


あっという間に大晦日ですね!
私の実家へは徒歩数分で行けるし、義実家には帰省予定が無いし、旦那は仕事だし・・・で、いたって普通な日々を過ごしておりますー。
あゆが冬休み中なので大騒ぎですけど^^;


みなさんがお正月準備で忙しいであろう日に、私はお年玉を入れるぽち袋を作っていました。

今は何でも無料DLが出来て助かります♪
私が利用したサイトはこちら→イラストレーターのぽちぶくろ2011

これが今年最後の作り納め。
もう少し縫えるかな?って思ってたけれど、冬休み中だとなかなかはかどりませんでした。
また来年頑張ろう!



今年は(今年も?)なかなか趣味の方まで手も頭も回らずな年でした。

毎年毎年、今年こそは時間を上手く使える人になりたいとか、アグレッシブに何事も取り組んで行きたいと思いつつ結果に出せない。
そしてブログ村の子供服ランキングを中心によくブログ徘徊をして、色々な方の作品を見ているのですが、その完成度・技術力・アイディアに脱帽しやる気が起こらなくなる。
そんな自分がすっごく嫌だな~と思った1年間。


今年もこのブログをなんとか続けられたのは、いつも遊びに来てコメントを寄せてくださるみなさん、こっそり寄り道をしてくださったみなさん、ブログランキングをポチっとしてくださったみなさんのお陰です!!!
1年間どうもありがとうございました★
年始はCOSMOさんの福袋ネタバレからいこうと思っているので、また遊びに来てくださいね^^

よいお年を~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.08.25 Wed 小学校バザー用にシュシュ

今日は10月に開催される、小学校PTA主催バザーの手作り品の提供〆切日でした!

あゆが通う小学校はPTA関係の仕事を各家庭で必ず1つはしなければなりません。
他には校区内の見回り、夏休み中のプール監視員、図書室管理、学校周辺の清掃など・・・。
その中でバザーの手作り品製作係りは、在宅で作業可能なので小さい子供がいても参加しやすいだろうなーと思って選んだのです。

ところがっ!!

提供〆切が迫ったところで娘が発熱。
ここ数日間、連日40℃を超す高熱で機嫌は最高潮に悪く、なかなか寝てはくれない日々。
熱冷ましで少し眠ってくれている時間を使って、なんとかバザー用のシュシュを作りました。
大変だったー。



バザー用のシュシュ


材料は一応学校にもあって好きに持ち帰りOKだったのだけれど・・・
それって何年前の生地!?って感じの物しか無かったので、手持ちのハギレを使ってハギレ処理もしちゃいました(笑)!


編み物なんて出来やしないのになぜかあった毛糸を使って、指編みで作った毛糸のシュシュを2つ。
いたってノーマルなシュシュを2つ。
レースやリボンを使ったシュシュを4つ。
両端がクシュッとなるシュシュを1つ。
うさ耳風リボン付きシュシュを5つ。

合計14個を提出してきました。
少なかったかな?


私の中で、バザーだとしても値段を付けて販売するという事が初めてです。
いくらの値段が付けられるのか(30円とか50円とかかな?子供向けだし。)、ちゃんと売れるのかとドキドキ(汗)!!
でも、ものすごく良い経験だったなと思います。
いつかハンドメイドの物をオークションなどに出品出来たらいいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.04.12 Mon 小学生

あゆがいつの間にかピカピカの小学生になってました!
ちなみになっちゃんはもう9ヶ月。
伝い歩きをガンガンこなし、イタズラもガンガンこなし・・・
後追いも夜中の覚醒もガンガンガンガン・・・あぁぁ。


そんな、ちぃーっとも私の側から離れてくれないなっちゃんを引っ剥がして(笑)作りました。
久々にミシンを使ったなー。


スモックと給食袋


たいしたもんじゃなくてスミマセン!

あゆの入学にあたって唯一作った物がこれ。
明日から給食が始まるというので焦ってさっきまで作ってました(苦笑)。
学校指定サイズの給食袋と給食用のスモック。

特筆すべき点は・・・・・
まるでありませぬ。


RRさんのフロッキー


前後判断の為に付けたポケットにRick Rackさんのフロッキーを使ったくらい?
生地も袋はあゆ指定のポケモンだし。
スモックはパンドラハウスでセール買いした180円/mの激安生地(笑)。

とりあえずやっつけ仕事で1着だけ作ったけど・・・
せめてもう1着はいるのかなー?


あゆが入学してから1週間が経ちました。

同じ幼稚園出身が多い小学校なので親は色んな意味で安心。
あゆも毎朝張り切って登校。
そして帰宅後は昼食を食べてすぐに公園!
どうやら学校で出来た新しいお友達と待ち合わせて遊んでいるみたい。

今週から本格的な学校生活がスタートします。
給食も始まり、お勉強も始まり、5時間授業も始まり。
しばらくは帰ってきたら疲れちゃうかもですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2009.05.11 Mon バブーシュ


下手くそ~なバブーシュ

生地:C&S / PUKU / 他
パターン:自分で作るルームシューズ 著作:青木 恵理子



小物作りが苦手な私がルームシューズを作ってみたい!と作り始めて、かれこれ1年半くらい経過していたみたいです。(過去記事12)

私のミシン生活は子供服を作りたい♪という夢から入ったので、小物作りをほとんどせずいきなりニットソーイングに手を染めてしまったんですね。
なのでミシン生活開始から2年半も経ったというのに布帛ソーイングと小物作りはめっぽう弱く、特に一寸の狂いが致命傷になる小物作りは本当に苦手・・・。
その結果、1年半も放置されていたバブーシュです(笑)!


表生地はPUKUさんで随分前に購入した青耳リネン、裏底はC&Sさんでこれまた随分前に購入したインディゴヘビーシャンブレーを使用。
底布の内側に2mm厚のフェルトを使うよう書籍では指示されているのですが、なかなか手に入りそうにもなかったので家に在庫となってあった厚手のマット状になったキルト芯を入れてみました。
今日ちょうどa*yuが通う幼稚園で保育参観とクラス会があったので、持参して園内で履いて歩いてみたのですがちょっと床の堅さが気になるかな~?でも、ルームシューズだしこんなものなのかな?

出来上がりはすっごく歪で手直ししたい部分がたくさんあるけれど(←実際には絶対しない焦る3)時間と手間が掛かった分だけ愛着はありますよ♪
お産入院前に時間があればまた違う形のルームシューズを作ってみたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.04.18 Sat ぽぽちゃん服


ぽぽちゃん服

生地:Rick Rack/C&S/地元の手芸店
パターン:ぽぽちゃんどっとこむ/ぽぽちゃん’s Room


さーて。そろそろパターンを写してマタニティもどきでも作ろうかと思っていた矢先。
a*yuから「ぽぽちゃんの服とパンツを作って!」という面倒なリクエストが入ってしまい、毎日毎日ブツブツと言われ続けるのでさっさと作ってしまえー!!と、Tシャツ・スカート・おパンツの3点セットを勢いで作ってみました。
物は小さいのですぐに完成するものの・・・ひどく面倒でした(汗)。

このぽぽちゃんはa*yuが3歳だったか4歳だったかのバースディに、私の妹がプレゼントしてくれた(a*yuがリクエストしたんですけどね^^;)物で、私が妊娠してからはお母さんごっこをして地味に楽しんでいる5歳男児(笑)。
これから生まれてくる赤ん坊を任せても大丈夫じゃないか!?って思ってしまう程、しっかりとお世話をしていて、それが本人は大真面目なものだから見ているこっちは笑えてしまう。
他に布団セット・パジャマ・靴下・帽子を作れと言われてますが・・・。



サービスショットw


こちら↑サービスショットです(笑)!

ウエスト以外は縫い代が7mmになっていて最後にゴムを通す事になっているのですが、どう考えてもゴムを入れられない!というアクシデントに見舞われて裾はゴムなし。
これってどの段階でゴムを入れたらいいの??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
