まいにち*えがお

Home > コドモ

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.02 Sun プラスチックスナップの練習と初イベント参加☆

北海道はすっかり秋を通り越して初冬の寒さです!
今朝は地元の山で雪が降ったみたい。

そろそろ長袖Tよりもトレーナーかなぁー。
パンツも足りない・・・。




mish*mash肩開きT
生地:COSMO福箱より
パターン:mish*mash 肩あきTシャツ90





プラスチックスナップの練習がしたくて、mish*mashさんの肩あきTとタートルを作りました。

生地は今年のCOSMO福箱に入っていたKOKKAの接結ニット。
小さな小さなストロベリーと白いお花が可愛い生地です^^
麻混(多分表だけ)だからか、若草色に混じってグレーの繊維が見えるナチュラル生地。

柔らかくて伸びの良い生地なのでレギンスにも良さそう★




プラスチックスナップ



春には購入してあったプラスナップ(笑)。
ようやく初登場!

私が購入したのはぴんくあっぷるさん。
プライヤーが1350円だったので思い切って購入。


スナップは10mmをつかったんですけど、存在感がありすぎっ(苦笑)!!
もっと小さいのがいいなぁ~。
9mmだとどうだろー。

90サイズのTシャツとかなら金属製の方が好きかな。
babyサイズのカバーオールにはプラスナップの方が合うと思う♪




010.gif




タイトルに書いた初イベント参加について。

息子服を作りたい!と思ってハンドメイドを始めてからもうすぐ5年。
今まではほとんどを息子と娘のためだけに作ってきましたが、いつかはハンドメイド好きな方の手元へ~と思ってやってきました。

そのいつか・・・のご縁があって今回、初めてのハンドメイドイベントに参加させていただくことが決まりました!

こどものふくvol3
12月17日(土)
10:00~16:00
福島県須賀川市キノサト


会場が遠いので委託での参加です。
福島県のみなさんがえがおになれるような洋服作りを頑張ります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
イベントに向けて頑張ります★

2011.09.29 Thu mish*mashラグランカットソーでウエスト切り替えワンピ


パーカーワンピ
パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー80/muni バックポイントTワンピ90
生地:キバジの倉庫 ベージュ杢大ドット接結ジャガード/手芸と生地の店 いすず 肌ざわりのいいダブルガーゼ





連続出場のパターン&生地で(笑)。


娘に!と思っていたのに裁断ミスで着丈と袖丈を延長し忘れたヤツです。
縫う直前にあーでもない、こーでもないと考えて誤魔化したのがこれ↑
裁断し直す生地がもう残っていなかったので袖丈は諦めて、着丈だけでも伸ばしてやろう!とワンピースにしちゃいました。


スカート部分は去年の1月にいすずさんで購入したものの、届いてみたら思っていたカラーと違って眠っていたダブルガーゼ。
ブラウニッシュグレーだったかな?
グレーが強めのこっくりブラウンカラーで、今の季節にぴったり♪

しっかりめで厚手で透けもほとんどなく縫いやすい方のダブルガーゼだと思う。
HINODEYAさんのダブルガーゼの方が柔らかくて縫いにくかったな。


スカートのパターンはmuniさんのバックポイントTワンピから拝借♪
見頃を2cmカットしてます。

でもねー。やっぱギャザーが上手く縫えないー!!
誰かワンツーマンでギャザー教えて★
カルチャーセンターなんかでギャザー講座があれば絶対行くのに(苦笑)。




着画




フードにローズピンクのバテンレース。
そして目立たないけど、ラグラン切り替えにストレッチレースを挟みました。

娘の衣装には珍しいナチュラルテイスト!


心配していた袖丈は・・・

やっぱりジャスト過ぎるジャストサイズ!!
すぐに短くなりそう。・゚・(*ノД`*)・゚・。
せめてあと2~3cmは延長したかったよー。

来月のカートオープンで絶対90と100をゲットしよう★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます★

2011.09.28 Wed ふんわり水玉のおんなのこパーカー

いや~風邪ひいちゃいました!!
昼間は暖かくても朝晩はグッと冷え込むようになったせいですかね。
病院嫌いなので自然治癒まで静かに過ごします(苦笑)。



今日もmish*mashさんのラグランカットソー&トレーナー★
違うパターンを出すのが面倒だったので(笑)。




0928-1.jpg
パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー80
生地:キバジの倉庫 ベージュ杢大ドット接結ジャガード




この生地、めっちゃ好きー!!!!

ふわっふわで軽くて気持ちよくて。
ナチュラルなカラーもドットの大きさも。
パーフェクト★

過去の自分に言いたい。
なぜもっと買わなかったのか?と・・・。

生地幅狭いのに1mしか買ってなかったから、これともう1枚裁断したら終了。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。
キバジさん、再販してください!!!




0928-2.jpg




これ、娘に着せたい♪と思って裁断したのに、着丈と袖を伸ばし忘れたという失敗作です(;´Д`A
だから同じ生地でもう1枚裁断したのにね・・・。
同じ失敗してますからー!!若年性痴呆症?

とりあえず先に完成したこちらはオークション出品しました。

もう1枚は娘が着られるといいけど・・・。
縫い代少なめで伸ばすか(苦笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます★

2011.09.27 Tue mish*mash ラグランカットソー

小学校のバザー提供も終わったし、さぁ!洋服だー!とミシンを動かすも・・・
家庭用ミシンが絶不調でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。


自動糸調子なんですけども糸調子がダメ。
オートにしたままだと上糸の調子が強すぎて、ダイヤルを9にしてようやくって感じ。
そのうち購入店に発送して見てもらおうと思います。
あぁぁぁ・・・購入店が奈良県と遠いよー。




なんとかミシンのご機嫌を伺いつつ作った物は。



ラグランカットソー&トレーナー
パターン:mish*mash ラグランカットソー&トレーナー80
生地:COSMO




飛行機柄のふんわり接結ニットと水色にブルー杢の入った柔らかい天竺で、mish*mashさんのラグランカットソーを作ってみました。
このレイヤード袖とマチ付きフードが可愛い♪

初めてこんな小さな男の子服を作ったら・・・萌え萌え(笑)。
やっぱり私は男の子服の方が向いている気がするー!




ラグランカットソー&トレーナー



ポイントに切りっぱなしのデニムニットに乗せた飛行機タグと、ラグラン切り替えの所に赤でかんぬき止めを。

男の子が赤やピンクをポイント使いしてるのが好きー★
特にネイビー×赤がたまりませんな(笑)。


この飛行機柄のニットを息子にも使えるか見てみたくて、サンプル的な感じでミニサイズを作ってみたんです。
息子サイズで作って失敗したらもったいないから(苦笑)。
なかなか良い感じなので息子にも作ってみます♪




着画



もうすぐ2歳3ヶ月の娘が試着。

普段は90サイズを着ている娘にジャスト!
ん?ジャスト過ぎ?

ピンクの甘~い洋服よりも、こっちの方が似合う気が・・・(・´艸`・)・;゙.、ブッ


このラグランカットソーはそのうちオークションに出品しまーす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます★

2011.04.12 Tue ニットでポルカ本細パンツ@2本目

ポルカ本細パンツ@2本目

生地:COSMO 福箱よりシルバーラメ糸の裏毛
パターン:【送料無料】かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服



はい、何のポイントも無いパンツですー!
でもシルバー糸が入った生地なのでツヤキラと無駄に存在感はアピールされてるハズ(笑)。

このシルバー糸が厄介でねぇ。
アイロンで折り目を付けていたら焦げくさいの(爆)。
溶けちゃう~!!!って慌てちゃったぜ★

そしてパンツを作っておいてから言うのもアレだけど・・・
この生地はパンツよりも大人のパーカーなんかが合いそうな生地だったYO!




リベットで誤魔化し~


ほんとーに何もなくてつまらないから、些細な抵抗としてポケットの袋布をイカリ柄にして(笑)、ポイントにismさんのリベットを。



えーっと。
後は何も書くことがありませーん。



●2011年縫いカウント
大人:2
子供:21
小物:0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。