まいにち*えがお

Home > 未分類

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.18 Fri 地震から1週間。自分さえ良ければ良いのか!?

地震発生後から何もする気力が湧かなくて、もちろんハンドメイド関係の事もせず買い物にも出かけず、ただただ連日の報道を見ている事しか出来ませんでした。
なんとなく精神的に落ち込んで無意味にピリピリして・・・。
いつまでも落ち込み続けているだけじゃ意味が無い!子供達に悪影響だ!と思い直して、やっと買い物にも出かける事が出来ました。


ネットやTVで買い占めはやめて欲しいという文字を幾度も目にしました。
ガソリンも無い、乾電池や紙製品も無い、インスタント食品の棚がガラガラ、オムツやミルクを買うのに何時間も待たなくてはならない。
本当にそんな世界になってしまっているのだろうか?と心配しながら、スーパーと赤ちゃん用品店へ行って来ました。(北海道)

まずスーパーの様子。
お米は道内産のお米が流通しているからか在庫はいつもと変わらないような気がしましたが、カップ麺やインスタント麺や缶詰は2個まで、2Lの水は2本まで、その他にもレトルトご飯なんかも購入制限がかかっていましたが、特に買い占めをしている人や慌てて購入している人などは見受けられませんでした。
ただ、道行く人とすれ違う度にトイレットペーパーやティッシュペーパーを持つ人が多かったのが印象に残っています。

次に赤ちゃん用品店。
オムツ・お尻拭き・ミルク・ペットボトル飲料・離乳食などで購入制限がありました。
先日、このお店からDMが届き、あるメーカーのオムツが特価で出ていて1家族4パックまでと記載されていたのですが、販売初日の今日行ってみると1家族2パックまでに変更されていました。
この大震災で大変な時に少しでも被災地の方へ届けばと2パック買えるだけでありがたいと思って購入しましたが、中には非常に残念な事に家族で二手に別れて何パックも購入したり、荷物を車に積んでからまたお店に来たら良いよ~と話している人がいたのも事実です。


今回の地震では何の被害も無かった土地です。
何の為に不正をしてまで急いで買わなくてはならないのでしょうか?
我が子の為に不正をしている事、他にもっと物資を必要としている人がいる事、自分の心が痛む事はないのでしょうか?

非常に残念な思いでいっぱいです。
腹立たしい気持ちでいっぱいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.07.28 Wed 7周年

7月28日の今日、私達夫婦の結婚記念日です。


山あり谷ありの激しい茨の道を突き進む夫婦ですが(笑)、なんとか可愛い2人の子供達に見守られつつ、結婚生活8年目に突入です!
結婚して数年は気性の荒い夫婦なもので喧嘩が絶えませんでした。
が、お互いに年をとってまあるくまあるくなったのでしょうね。喧嘩もしなくなりました(苦笑)。
喧嘩をするのって疲れるし(笑)。

結婚記念日ではありますが特別何もありません。
旦那は仕事で1日不在だし。
・・・・と思ったら!!



カランコロン京都



旦那の出勤後にあゆがドアノブに袋が掛かってる事を教えてくれて。
見てみると私の大好きなカランコロン京都のショップ袋でした♪
さすがに7年以上も一緒にいると花束よりも実用品を喜ぶ事を知ってます(苦笑)。

2年前の結婚記念日にはこのSHOPの小さながま口をプレゼントしてくれました。
そのがま口は今でも財布としてボロボロになるくらい愛用中。
今回のがま口はもっと大きくて、携帯・がま口財布・ティッシュ・ハンカチなど、ちょっとしたお出かけならOKな大きさがあります。
何を入れようかな?ってワクワク!!


旦那、ありがとう!
そしてこれからも末永くよろしく。
孫の顔を見るまでお互いに長生きしようねっ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.06.19 Sat 初・hanky pankyさん

もうそろそろ収納スペースが無い。
後ろで呆れた顔をしてこっちを見てる人達もいる。
ヤバイなぁー。


と、言いつつも布買いは楽しい訳で(笑)。
初めてのhanky pankyさんです。


ごっそりと

16/2天竺 オフホワイト×レッド 1m
16/2天竺 ネイビー×生成 1m
16/2天竺 オフホワイト×ネイビー 1m
ソーピング 19/-スラブ天竺ナチュラル 2m
ソーピング 19/-スラブ天竺グリーン 1m




まだあります^^;


ごっそりごっそりと

ウエーブガーゼ接結 グレー杢×オフ 1m
うすデニムニット 1m
ウエーブガーゼ接結 グレー杢 1m
ドットプリントベア天 0.5m



シンプルで使いやすい生地が欲しくてポチ。
でも・・・しばらくは作ってる暇が無いかも。

あゆの学校のPTA関係のお仕事(1家庭1つはやらねばなりません)で、秋にあるバザーの手作り品製作係りになりました。
なりました・・・というか、選びました。
在宅で出来るのでね。

今日、その打ち合わせがあったのですが超アバウト!!!
テーブルの上に置かれた材料を好きなだけ持ち帰って、8月某日までに好きな物を作って持って来いと。
メインは子供なので大人向けではなく子供向けでとのことです。
で、その材料ってのがまた変な柄の生地だったり大量の紐だったりと製作意欲が全く湧かない物ばかりで、今のところ何を作ったら良いのやら困り果ててます。

違う係りにしたら良かったかも?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010.01.08 Fri ブログタイトルなど変更しました

気分が変わったので年明け早々からブログタイトルなどを変更しました。
お手数ですが、リンクしていただいている方は変更していただけるとありがたいです!


今までのブログタイトル→1+1=smile+α
新しいブログタイトル→まいにち*えがお

子供達のHNもついでに変更(笑)!
今までのHN→上の男の子をa*yu、下の女の子をナツと書いていましたが・・・
新しいHN→息子をあゆ、娘をなっちゃんにします!


今までのブログタイトルは私+あゆ=smile+α的な意味を込めて(←どんな意味だいさとと-汗)つけたのですが、去年なっちゃんが生まれてから違和感を感じていたので変更しました。
最近は夜泣きと後追いという高度テクニックを覚えたなっちゃんの相手で毎日育児に翻弄されて、とても素敵ライフなイメージとはかけ離れているし私も特別ナチュラル志向ではないので(笑)、『愛するこどもたちに囲まれて毎日笑顔のある暮らしが出来たらな~』というイメージからつけました♪

と、いうことで"まいにち*えがお"をよろしくお願いしまーす!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.12.31 Thu 年末のご挨拶

何だかあっという間の1年でした。
特にナツが生まれてからの半年は、それはそれは戦争のような毎日でミシンを触りたい気持ちだけはあるものの、なかなか形に出来ずブログも放置三昧の年でした。

しかもナツがこのくそ忙しい時期にRSウイルスというものに感染してしまい、自宅療養じゃどーにもならん!との事で総合病院の小児科に入院していたんです。
初めてのクリスマスはなんとか外泊出来たのですが、私も付き添い入院で疲れ切ってしまって大掃除もせずに年末年始を迎えそうです・・・。


2009年の反省を。ベタですが(笑)。

・2009年の反省・
久々の出産・赤ちゃんの子育てがあったとは言え、布やパターンを買うも全然形に出来なかった。
よって既製服ばかり買ってしまい布は在庫化になってしまった。
1日の時間を上手く使う事が出来なかった。
元々のズボラ根性に磨きがかかった。

こんな1年でした・・・。本当に反省します!!


今年の年末年始は旦那も仕事だし、ナツが退院してきたばかりなので自宅でのんびーり過ごす予定。
義実家帰省の予定も入院騒動で上手くキャンセルになったし(笑)、きっと紅白歌合戦なんかを1人で見ながら年越しをするんだろうな。

それではみなさん、良いお年を♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
