まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 製作は計画的に!

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.10.10 Fri 製作は計画的に!

a*yuのチェストを見て驚きましたっ!!
だって・・・

秋・冬物のパンツが1本しかない(笑)。

いや。衣替えをまだしていないとかじゃなくて、全てサイズアウトで今年の春に処分したらしい。
記憶が定かじゃないので"らしい"って事で。
もう外はまるで初冬のような寒さよ?誰もハーフパンツなんて履いてやしない・・・。

って事で大慌てでフルレングスのパンツを縫い上げました。
この際重要なのは簡単ですぐに出来るパターン。
これぞシンプルの極みかと思います(笑)。




ブーツカット

生地:Sun&Leaf / 布の店ブーケ
パターン:Rick Rack ブーツカットパンツ120
生地消費量:1m



めちゃくちゃ懐かしいパターンを引っ張り出してきました。
確かこのパターンを買ったのは、私が家庭用ミシンを買ったばかりだったから確か2006年の12月頃だったと思います。
当時よく好んで買っていたかなり小さめサイズの子供服ブランドと同じサイズを選んで買ったら、当たり前ですが大き過ぎて1度作ってお蔵入りしてたんです。

きっと去年の秋・冬くらいだったらデフォルトでOKだったハズ。
今回は幅出しと丈を伸ばしています。



ポケット


メイン生地はSun&Leafさんの2008年福袋に入っていたキルトニット。
1mしか無いしジャケット類にするには薄すぎるこの生地を、どう使おうか悩んでたからちょうど良い!
薄手だからパンツにするには強度が心配だけど・・・肌触りはいいね♪
このままだとあまりにシンプル過ぎる~!!!と思って、ポケットだけボーダー柄の生地にしたのが唯一の抵抗でしょうか(笑)。

てなことで、これからしばらくはa*yuのパンツ作りに没頭ですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
姐さん : URL

Edit  2008.10.10 Fri 17:40

こんにちは。お久しぶりです!
わかりますー。
私の友人の子のクローゼットも着替えさせようと思ったら
110cm着てるのに90のスパッツとかがたくさん

(-_-;)・ ・ ・ 
無理やり着せて着られるものなの?
って思ってしまうほど。。。
そんな時作れるって素敵なことって思います。

アタシも自分の子にはsoraサンみたいに作ってあげたいです
ポケットもかーーーーわいぃ(^^♪

ゆき : URL

2008.10.10 Fri 19:36

こういういざという時にストックしておいたモノが役立つから布やパターンの買いだめって止まらないんですよね・・・。(^_^;)
え?言い訳??

シンプルで何にでもあいそうなパンツ、いいですねー。しかもキルトニット、かーいぃー♪ふわふわで気持ちいいんだろうなー。
しかしそちらはもう初冬ですか・・・・。
長崎はまだまだ長袖にしようか、半袖にしようか、長ズボンで暑くないだろうかと悩む日々です。

あー、でも確かにうちも冬用のパンツがないかも・・・早速チェックしなくっちゃ!soraさん気付かせてくれてありがとうです!

sora : URL

2008.10.11 Sat 00:59

→姐さん

ご無沙汰してました~!

スパッツなら丈こそ微妙かもしれないですけど、伸びるし着られそうですよ(笑)。
これで女の子ならスカート+スパッツでしばらくは誤魔化せそうなんですけど・・・さすがに男の子なんてダメですね^^;

姐さんならきっとお子さんにもたくさん作られそうですよね♪
私もbaby服とか作ってみたいなぁ。

sora : URL

2008.10.11 Sat 01:04

→ゆきさん

ストックしてある布は危険ですよ~!
やっぱり布にも流行ってあるし、実はいざというときに限って使えそうな布が無かったり・・・。
今、パンツに出来そうな布探しで大あわてですもん(笑)。

幼稚園に履いていくフルレングスのパンツが1本も無かったので、とにかくスピードソーイングでした。
なのでシンプルもいいところ。
このパターンにはポケットが無いのでポケットを付けたくらいです・・・。
薄手のキルトニットなので今時期こっちだと丁度良さそうなんですが、1日履いただけでちょっとビロビロ~っと伸びてしまってます。
男の子のパンツにしては生地が弱かったかも。

ゆきさんも秋冬の衣類を確認して早めにどうぞ♪

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
