まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 季節はずれの半袖パーカー

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.10.08 Wed 季節はずれの半袖パーカー

半袖パーカー
生地:布の店ブーケ/C&S
パターン:Mammy Jewel Box
生地消費量:0.8m



とんでもなく長期間ここを放置してしまっていました!
実は一時期ミシンを触りたいとも布が欲しいとも全く思わなくて、このままハンドメイド業界(笑)から遠のいていくのなら、ミシンやら布やら副資材やらを全て売りさばいてしまおう!!なんてとこまで行ってたくらいです。
よくよく考えたらもったいなくて出来ませんでしたけど(苦笑)。

ってことで、久々にミシンの前に座り稼働させました~。
裁断は夏の終わり頃にしてあったので本来なら晩夏~初秋に着せるつもりだった半袖パーカーです。

今の北海道、もう冬が刻々と近付いてきているので、残念ながらこれ1枚では外に出られません!
だからって裁断してしまった物を来年まで寝かせておく事は出来ないし、仕方がないのでベスト的な存在として重ね着用アイテムにしてあげる事にしました~。


で、でもね・・・。着丈が短い!!!
女の子がスカートと合わせるには丁度良さそうなんだけど、うちの子は残念ながら男の子だし。
次回作るとしたら+5cm~7cmくらいは伸ばした方が良さそう。

もう1着夏~初秋にかけて着ようと思って裁断してある物があるので、そちらは次回にでもUPしておきます(苦笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
のほほん : URL

2008.10.08 Wed 11:15

待ってました!!
何か理由があるんだろうなぁ・・と思いつつ
ちょこちょこのぞいておりました。

ハンドメイド業界から遠のいてくれなくて
よかったわぁ(笑)
私も時々 作るより買ったほうが簡単で可愛いし~
なんて思うことがあるんですよ。
でも・・整理する手間を考えると 布が無くなってからに
しようかなぁ・・・なんて思って 現在に至ります(^。^;)

何はともあれ 復活おめでとうございます。
また今後ともよろしくお願いします。

半袖パーカー・・一見ベーシックだけど、
CSのぞうさんが 身ごろにあるので
可愛い仕上がりですね。いいわぁ。
私も去年 同じような雰囲気で作りました。
着丈が短いなら・・さらに リブ部分を伸ばしてみるのも
ありかと思いますが(ゆるめに伸ばせば・・くしゅくしゅ風?)
いかがでしょ。

次回作楽しみにしてますよ~

: 管理人のみ閲覧できます

2008.10.08 Wed 11:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sora : URL

2008.10.08 Wed 13:13

→のほほんさん

お久しぶりですヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ
いや~本気でハンドメイド業界から引退を考えてました(笑)。
生地を買わないから縫いたくならないのか、縫いたくないから生地を買わないのか・・・。
なんとか復活出来たので、これからも超マイペースですがよろしくお願いします♪

子供がだんだんと大きくなってくると柄物の選び方が難しくなってきませんか?特に男の子!
だんだんとハンドメイドが厳しくなってくるな~って感じですが、このぞうさん柄は可愛いけれど色がシックなので嫌味の無い感じが好みです^^
そっか!丈を伸ばす時にゆるめのリブを長くしても雰囲気が変わって面白そうですね。

watti-mam : URL

2008.10.08 Wed 14:41

業界から引退??させないわよ~(爆)

半袖パーカー、今の私の注目株です!
ベストじゃ寒いけど、フル袖のトレーナーも重ねちゃ厚い・・・
半袖パーカーをどこかのネットで見て、そのままもいいけど、重ねてもかわいいなと。
子供達もそれだったら着てくれそうだし・・・。

半袖パーカーが復帰第1号なのね・・・
soraさん戻ってくれて、楽しみ増えたわ~!

sora : URL

2008.10.08 Wed 15:01

→watti-mamさん

突然舞い戻ってきました(笑)!
なんとか今回は引退せずに済んだようで。
そうよね~。もったいないから私もベスト感覚で重ね着させちゃおうかなぁ。
でも、うちの子ったらすごい暑がりだから重ね着してくれないかも・・・。
そしてそして!どっちにしても着丈が短すぎですから(涙)。

もものはし : URL

Edit  2008.10.08 Wed 17:28

お久しぶりです。
可愛いトレーナーですね!
ずらりと並んだ象さんがいいなぁ。
確かに男の子の柄物って、大きくなると難しそうですね。
うちも男の子なので考えちゃいます。

soraさんが復帰されて、私も嬉しいです。
soraさんの楽しいペースで作られてください。

sora : URL

2008.10.08 Wed 22:21

→もものはしさん

お久しぶりです!
小さいうちは男の子でも可愛らしい柄が案外似合ってたんですが、5歳くらいになるとどこからどう見ても男子なので(苦笑)、ハンドメイドでは限界を感じ始めました^^;

また頑張って更新します~♪

ゆき : URL

Edit  2008.10.08 Wed 23:02

あー、わかります。ミシン熱が突然急降下する時期ってありますよね。
私はそれが数年続くこともあったり・・・・・(←長すぎだろ!)。
でも1回ミシンを走らせると意外とすんなり再燃したりして。特に今はネットで色々なパターンや生地が手にはいるから楽しくて毎日ミシンやってますねー。

それにしても、このネップ生地、かわいいなぁ!パーカーのカタチにすっごくぴったりですねぇ!ネップ生地はいつもかわいいと思いつつ、どんな感じで使うかイマイチつかめず、その割に結構値段が高いのでほっておいてるんですが・・・・これ見てやっぱりカワイイからつぎ買っちゃうかも~。

sora : URL

2008.10.09 Thu 00:07

→ゆきさん

ゆきさんも同じような事があるんですね!
しかも数年って・・・すごいです(苦笑)。
私って性格的に熱しやすく冷めやすいので、熱が冷めたらすぐに放り出したくなってしまうんですよね。
危うく業界を引退してしまう所でした。

カラーネップのこの生地は確か去年、布の店ブーケさんで数量限定販売されていた生ばたの物だったんですけど、他店に比べてずーっとお安かったので3mも買い込んでしまったんですー!!
ちょこちょこ使ってはいるものの・・・まだまだ残っていて。
しかも子供にこの色は危険です。
でもやっぱり可愛いですよね♪

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
