まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > ふんわりチュニック(3)

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.08.11 Mon ふんわりチュニック(3)

ふわっふわ~
生地:cosmo ソフト天竺ブラック/トリコットドット白丸
パターン:ヤフオク/ふんわりチュニック
接着芯:手芸ナカムラ/接着芯 黒
生地消費量:1.3m



以前作ったこれらに続いて3作目のふんわりチュニック。
今回は真面目にチュニック丈で作ってみました。
デザインはほぼデフォルト通りで、変えたのは少しでも涼しいようにと袖丈をちょっとだけ短くしたのと、袖口や裾の始末を巻きロックにしたくらい。

前回、前々回と作った時にヨーク部分が洗濯を繰り返すうちに、ヨレヨレ~っと貧乏臭く(苦笑)なるのが気になったので、今回はその教訓を生かし仕様書では指定されていなかった接着芯を全面張りにしました。
使った芯が薄手で柔らかいタイプだったので、カッチリし過ぎる事もなく結果バッチリ♪


今回ポリエステル100%のニットを初めて縫いました。
布帛でもここまで薄い生地を扱うのは初めてで、未知の世界へと足を入れるのは怖々(笑)。
しかし実際に縫ってみると薄くて滑りが良いので少し縫いづらいかな~?と思うくらいで済みました!
ロックは針糸を60番、ルーパー糸を90番にして、家庭用ミシンは針を9番、糸はレジロン50番でOK。(ちなみに家庭用ミシンだと薄手~中厚手くらいならいつも針は9番、糸はユウゴ60番かレジロン50番を使っています。前よりも布を噛む事が少なくなりました^^)


ところでこういう膝上丈くらいのチュニックにボトムは何を合わせますか?
デニム?レギンス?ショートパンツ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
姐さん : URL 激カワ!

Edit  2008.08.11 Mon 15:46

soraサン
こんにちは。
かわいいのつくるねー( ̄▽ ̄)ノノノ ブンブン
アタシも欲しいです

チュニック大好き\(@^0^@)
姐さんコーディネイトはレギンスっすかね。
もうちょっと丈が短いとデニムのバギーとかで
オネエ系!?にあわせてます

でも丈が少し長い黒のキャミワンピと重ねても
かーーーーーわいぃ
こういうの縫えるの・・・うらやましいデス(=μ_μ)σ│モジモジ・・・

テンプレートも爽やか&涼しげで
素敵ですね(^^)b


もものはし : URL

Edit  2008.08.11 Mon 16:24

かわいいー!!
ふんわりした袖が涼しそうでいいなぁ。
ヨーク部分が無地なのも凄く素敵です。
レギンスがあいそう。
細めのデニムもカッコ良さそうです。
下に着るものを変えたら秋でも冬でも着れそうですね♪

sora : URL 姐さんへ

2008.08.11 Mon 20:58

これなんてめっちゃ簡単に出来ますよ~!
ギャザーだってロックミシンで縫い縮ませただけだし(苦笑)、あっという間に出来ますよ♪
夏はデニムに重ねると暑いのでレギンスが好きだけど、このチュニックだとスケスケ~なのでどうしようかな?と思って・・・。
みんなスケスケの時はどうするんでしょう(笑)?

丈が短い時はバギーかぁ。うん!格好いい感じになりそう!!
って、バギーを持ってないんですよね。
今度ショップでバギーを見てみようっと♪

sora : URL もものはしさんへ

2008.08.11 Mon 21:00

ちょっとだけ試着をしてみたんですが、めちゃくちゃ涼しいし涼しげです!
黒が好きなんだけど真夏の黒って重く暑苦しいかな?って思うんですけど、これくらい透け感があると大丈夫でした。
今の時期ならインナーはキャミで、冬はタートルなんかを合わせると良さそうですね♪

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
