まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > おばあちゃん?

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.07.18 Fri おばあちゃん?


おばあちゃんっぽいよね~?

生地:cosmo 2008年福箱より ポンチ
パターン:burdastyle フリーパターン
レース:手芸ナカムラ
生地消費量:1.4m




ユニクロのお安~いタンク+ストレッチショートパンツが、暑い時期の部屋着として私の定番になっています。
タンクトップはいいとしてストレッチショートパンツが、真夏の熱帯夜だとそれでも暑くて不快でもっと涼しいナイトウェアを作れないか考えていました。
ユニクロのストレッチショートパンツは素材がストレッチミニ裏毛なのでそれよりも薄く、もっと全体的に余裕があって風通しが良い物!!

最近burdastyleという海外サイトを発見し、そこにあったフリーパターンを使って理想のナイトウェアを作ってみました。
初めてのパターンでサイズを見てみたかったので、まずは手元にあった困ったちゃん生地で。
画像ではクリーム系の色に見えますが実物は肌色!!!肌色ですよ!?
作っている途中でどんどんとおばあちゃんか・・・おばちゃんが着ているような肌着っぽく見えてきました(笑)。



    

↑こんな、スーパーの肌着売り場で売っていそうなイメージ(苦笑)。
肌色というカラーの生地となぜか色がバッチリ合っている肌色の幅広レースがそうさせるのでしょう。
決して結婚前のお嬢さんが着てはいけない一着です!

でもねー着心地はバッチリ♪
もう楽ちん過ぎて困っちゃう位に楽々~。
このパンツパターン(本当は布帛用)で夏のナイトウェアは決定!
タンクトップは肩が太くてタンクトップというよりもノースリーブっぽくなってしまったので、次回はその辺を少し改良したいです。


あ、次はもう少しマシな生地で(笑)。
関連記事

Comments

name
comment
ゆき : URL

2008.07.19 Sat 10:36

おおーーっと!確かに色的には・・・・ぷぷぷ。
でも色や素材を工夫すればもっとかわいくなりそう!しかしよくこんな広幅レース、持ってらっしゃいましたね~!ものすごく既製品っぽいです!!

しかし北海道でも夏の夜は暑いんですねー。
長崎はここ数年、温暖化が激しいのでクーラーのない夜は考えられないくらい暑いです!!!

もものはし : URL

Edit  2008.07.19 Sat 19:08

イメージ写真に笑ってしまいました。上下セットできたら下着っぽいかもしれないですね。同じパターンでも色が変わると全然かわりますよね。
海外のサイトなんて凄いなぁ。英語に物凄くびびるのであまり海外サイト行かないのですが、こんなフリーパターンがあるなんていいですね!
私は愛知県なのですが、ここも暑いです~北海道も暑いんですね。あまりにも暑いと息子と二人でスーパーや本屋に緊急避難しています。

sora→ゆきさん : URL

2008.07.20 Sun 20:53

何でか私が買う福袋系には必ず肌色っぽい生地が入ってるんです!!
今年は絶対に「肌色NG」の要望を出そうかな(笑)。
幅広レースはまるで既製品のようにカラーがピッタリで、自分でも何の為に買ってあったのか???

北海道はいくら熱帯夜でもエアコンが無いので、逆に本州にお住まいの方々よりも寝苦しい夜だと思います。
今はまだ大丈夫なので、もう少しセットで作ろうかな~。

sora→もものはしさん : URL

2008.07.20 Sun 20:56

セットで着ると女を捨ててしまったような変な気分に悩まされます(苦笑)。
でも楽ちんスタイルで暑い夜も過ごせそうなので、今度はもう少し生地を選んで作ります♪

私も英語は全然ダメ!サイトへ行ってもよく意味が分からないので、翻訳サイトを使ってみたり。
色んなフリーパターンがあったり世界中の人が作った物を見れたりで結構楽しいですよ~。

北海道なので暑いといってもたかが知れているのですが、なにせエアコンが無い生活なので寝苦しいのです。
少しでも涼しく寝たい!という願望で作ってみました^^

姐さん : URL

Edit  2008.07.29 Tue 15:22

すごいburdastyle 。

こんにちは。
フリーパターンであそこまで配信してしまうなんて(@_@;)

無地って色気たっぷりだけど
ドットとかでつくったら最高の部屋着ですね
ボトムのゆとりもよさそう!

災害で避難する時ははらはらするから
枕元にガウン用意かしら(^_-)-☆


「SEX AND THE CITY」(海外ドラマ)でキャリーがよくこんな感じのHOME WEARを着てましたよ
かわいかった。
だからおばちゃんだなんて。。。(^_^;)

sora→姐さん : URL

2008.07.31 Thu 21:10

お久しぶりです^^;
夏になりめっきりミシンから遠のいてしまっているsoraです。

burdastyleはすごいですよね。
ほとんどフリーパターンだし、サイズが海外サイズなので高身長&DBな私にぴったり(苦笑)!
これは確実に生地の色がおばあちゃん臭を漂わせていると思うので、この夏の間に可愛い生地を見つけて作りたいな~と思ってます。
今度は思いっきりキュートな生地がいいかな♪

タンクトップはウエストシェイプが効いていて細身でフィット感がバツグンだし、ボトムは元々布帛y用のパターンなので風通しが良いゆるみが出てます。
今も履いてるのですが、とっても涼しいんです。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
