まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > シンプルカットソー

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.07.14 Mon シンプルカットソー


ラウンドネックです

生地:布の店ブーケ
パターン:shellir collection 長袖タートルネックTシャツ
タグ:Pres-de
消費生地量:1m



私の基本スタイルはゆったり目トップス+細身ボトムスが多いのですが、時には細身でスッキリとしたトップスも恋しくなります。
boysっぽい少し太めのデニムと合わせたり・・・。
なかなか私サイズのパターンが見つからないので、手持ちのタートルパターンからアレンジしてみました。

手持ちパターンの中で一番細身でスッキリとしたパターン。
長袖を半袖に、タートルネックラインをラウンドネックに変えただけですが、なかなか好みの感じになったと思います!
ただ・・・このパターンのアームホールのラインがちょっと・・・なので、いつかそこの辺りも修正出来たら良いな~。




超伸~び!!難あり ベア天竺グリン

↑生地はこれを使いました。
たまにはこんなパキっとした元気カラーも顔が明るく見えて良いですね♪
ベア天だけれど生地厚がしっかりしているので(真夏は暑いかも)、家庭用ミシンでのステッチも楽。
良く伸びて良く戻るので細身アイテムがぴったり!キャミやタンクにも良さそう。
伸びる分、ステッチは伸ばしながらかけてスチームアイロンで落ち着かせてあります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
のほほん : URL

2008.07.14 Mon 12:58

おおおお!
素敵
型紙からのアレンジなんですね。
すごいわぁ。

色も私のツボです。
昔から淡い色が似合わないので、
原色派なんですが・・最近 白に逃げてます・・私も作ってみようかなぁ。

sora→のほほんさん : URL

2008.07.14 Mon 13:41

普段は黒ばっかり着てるんです。(既製品)
なので夏にタンスを開けると暗~い気分になってしまうので、たまにはいいかな?とグリーンをチョイスしてみました。
ぜひのほほんさんも明るいカラーで♪

ゆき : URL

2008.07.14 Mon 23:23

わー、爽やかカットソーだ!
なんか真夏の草原みたいな色ですねぇ。
襟ぐりのラインもばっちりじゃないですか!

アームホールいじるのって勇気いりますよねー。
襟ぐらいだとテキトーにやってもそんなにおかしくないですが、アームホールだと動きに関係してきますからねー。
でも案外ちょちょっとやっても大丈夫なのかなー。

sora→ゆきさん : URL

2008.07.15 Tue 04:44

こんなにパキっとした色の洋服を着るのなんて何年振り?ってくらい、いつもは紺や黒が多いので新鮮です♪

アームホールをいじるのは危険ですよね。難しそうだし・・・。
型紙の補正方法が載ったサイトがあったハズなので、それを見ながら実験してみますー。

もものはし : URL

Edit  2008.07.16 Wed 14:40

こんにちは。
素敵な緑ですね!
衿ぐりも綺麗です。伸びるけど家庭用ミシンでも縫いやすいなんていい布ですね。私も同じような色ばかりタンスにあるので(緑系と茶色系)たまには違う色を着てみようかな。

sora→もものはしさん : URL

2008.07.16 Wed 15:10

綺麗なグリーンでした。
夏らしくて気に入ってます^^
ベア天ってもっと縫いにくいものだって思っていたんですけど、この生地は厚みがそこそこあったので縫いやすくて助かりました!
やっぱり好みのカラーって決まってしまいますよね。
もものはしさんもいつもとは違うカラーを♪

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
