まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > 挫折を味わう・・・

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.07.13 Sun 挫折を味わう・・・


Uネックアレンジカットソー

生地:cosmo 杢調麻ボーダースモークピンク 
パターン:うさぎ屋 Uネックアレンジカットソー
生地消費量:1m



この生地を手にした瞬間、これで重ね着が出来るようなゆったりラインのカットソーを作ろう!と決めていました。
麻の心地良い清涼感があってふんわり甘編み、なのにチクチク感が全くないという良い生地。ベタ惚れの生地でした。
なのに・・・私の技術力が及ばず撃沈・゚・(ノД`)

本来のデザインはネック部分はパイピング始末で袖はパフスリーブなのを、リブ仕立てでフレアスリーブ風にしたまでは良かった。
シンプルなデザインだし本当ならあっという間に完成するはずが、生地は逃げていくわ端はグルングルン巻いてくるわで失敗の連続。
最後には袖口の巻きロックで完成だったのに、巻きロックで生地に穴がーーーーっ!!!!


ソーイング始めて初めての大きな挫折(笑)!


大好きな生地に穴ですよ?しかもこれで使い切り。
涙流しそうになりながら誤魔化しておきました♪
薄手・天竺・麻混の生地にはみなさんお気をつけくださいませ~。

で、結局完成したのだけれど・・・丈を短くし過ぎたせいでお気に入りにはなりませんでした(苦笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
chichi : URL

Edit  2008.07.13 Sun 14:04

すごく涼しそうなふんわりと良さそうな生地なのにもったいないー!
生地に穴、まだ未体験だけどできればやりたくないわ。
特にそういう失敗ってそれまではうまくできた、とかお気に入りに限ってやっちゃいそうで^^;

>薄手・天竺・麻混
よーく覚えておきます!

sora→chichiさん : URL

2008.07.13 Sun 14:49

なんでここで穴開くのよ~!!もうっ!!って感じでした(笑)。
穴が開いたのは片袖口で、他の部分は同じ巻きロック始末でも大丈夫だったのにそこは何度挑戦しても穴ロック・・・。
予定よりは袖が短くなってしまいましたが、何とか着用出来るまでにはなったかな~。

この生地は家庭用ミシンでステッチを入れるのも難しくて、すぐに縫い縮みしちゃうんです><

のほほん : URL

2008.07.14 Mon 13:05

涼しそうな生地・・
たしかに薄手の天竺って縫いにくいよね。
そこにさらに麻混がくっつくと
より難易度が増すんだね。
私もしっかりチェックしておきまーす。

生地に穴・・ハハッハハ↓
何枚もやってます( ̄□||||!!
が これほどがっくりするものってないよね・・
最初からざくっといけば?あきらめもつくけど・・最後の最後だったりすると・・
立ち直れないもんね。

こういうのってやっぱり職業用ミシンだったらがっつり縫えるものなのかなぁ?
当分買えないなんだけどふと思ったもので(笑)

sora→のほほんさん : URL

2008.07.14 Mon 13:45

なんでこんなにクルクルするの~!?って嫌になる程の生地でした(笑)。
好きと作れるの差が悲しいです・・・。

今まで生地に穴なんか本当に開くの??なんて疑問に思っていたけれど、本当に開くんですね~穴。
最後の最後に穴。かなりショックで立ち直るのに時間がかかりましたよ(苦笑)。

職業用ミシンはどうなんだろう?
薄物も厚物もがっつり縫ってみたいわ~。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
