まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > パクパクタンク試作

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.07.02 Wed パクパクタンク試作

どこへ行ってしまったのか、a*yuの下着タンクが数枚しかない事に気付きました!!
新しいのをアカチャンホンポ楽天市場店で買おうかな~?なんて考えていたら、chichiさんが自作ロンパなどを作られているのを見てしまった私・・・。
同じように手持ちの既製品(下着)からパターンを適当に作ってみました♪



下着タンク
生地:cosmo2007年福袋(見頃)/布の店ブーケ(難ありベタ・リブ クリーム)
パターン:既製品の下着タンク 120サイズ




こんな適当に写し取るだけで本当に完成するのか!?とビクビクしていたのに、完成してみたらちゃんと下着タンクの姿が!
ちょっと感動です~(笑)。
この方法で私のキャミもパターンを作れないかな?とワクワクしちゃいます。

しかも在庫になって眠っていた生地が使えて最高!!
2007年の福箱に入っていた薄ーい玉子色の薄手スムース。
肌触りはシルケット加工がされているのか、今までで扱ったスムースの中でトップクラスの気持ちよさなのですが、色が好みじゃなくて困っていた1枚。
2mあるので下着タンクがたくさん出来ます♪



スタンプ最初は下着だし何の飾りもいらないだろうと内側に名前タグを縫い込んだだけだったのだけれど、きっとまたa*yuに毎朝「どっちが前?」って聞かれるだろうと裾に100円ショップのスタンプを。
確かエッフェル塔だったかな?インクは黒。

裾は久々にロックミシンの裾引きで始末してあります。
下着用なのでかなり細身で作ったから、家庭用ミシンのステッチは危険だなーと思って。
裾引きだと糸切れの心配はないですもんね。
ちょっと前に幼稚園から帰宅したa*yuに着てもらったら、体にフィットしていて下着としてはなかなか良かったですよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
ゆき : URL

2008.07.02 Wed 23:16

をを!!なぜか私も同じこと考えて息子のロンパースと自分用のキャミを作ろうかなぁ~と思っていたら、自分用のはその昔リックラックさんで買ったパターンがあったのでした。すっかり忘れていた・・・・・。がっかりしたようなよかったような・・・・。

ロックミシン、やっぱりいいなぁ~。まぁ家庭用ミシンでもできないことはないんですけどね・・・。やっぱ不安感が違いますよねー。

しかし
>どこへ行ってしまったのか、a*yuの下着タンクが数枚しかない
↑そうそう、子ども用の下着って小さいからいつの間にかどこかに・・・・・って、どこだ!!(笑)

sora→ゆきさんへ : URL

2008.07.02 Wed 23:33

古い下着は衣替えと同時に捨てたのですが、それにしても数枚しか残していないハズはないんだけどなぁ~。
ほんとどこへ行ったのだろ(苦笑)?

ロンパースってお股の部分が難しそうなんて思ってるんですがどうなんでしょうね。
ぜひ作ってレポしてください♪
私はしばらくパターンの改造と試作と量産に励みます!

ロックがあると早いのは早いのですが、結局はカバーステッチミシンが無いので家庭用ミシンも使うし面倒な時も。
今回のパイピングなんて久々にジグザグしちゃいました(苦笑)。

chichi : URL

Edit  2008.07.03 Thu 04:06

玉子色が気になって見に来ました(笑)
おー、素敵なタンクができてる!
画像でみても質の良さそうな感じが分かりますよ☆
しかもこの色肌着にはもってこい!
2mもあったら何枚できるんでしょうね?
おパンツもお揃いでできそう^^

うふふ、私もこれなら自分のキャミも?なんて思ってました。
そしたら子供には使えなくて死蔵しているあの布もこの布も使えるぞ、って。
soraさんのオリジナルお待ちしてます。

sora→chichiさんへ : URL

2008.07.03 Thu 09:36

ね、玉子色でしょ(笑)?
これがベージュ系やオフホワイトなんかだったら自分の物でも作る気になったのだけれど、何を作っても下着っぽくなりそうで死蔵していたの。
そっか!おパンツもお揃いでいっちゃおうかな~。
確かパターンがどこかに死蔵していたハズ(苦笑)。

chichiさんもキャミいっちゃいます?
私もa*yuの肌着を量産したらチャレンジしてみますわー。

もものはし : URL

Edit  2008.07.04 Fri 22:57

既製品からパターンを作ってこんなにかっこよくできるなんて、凄いです!
私も息子のタンクやってみたくなりました。
裾のスタンプもいいですね。うちの子もわざとかと思うほど逆に着るのですが、こんな風に印をつけて教えてあげたらいいのですね。

キャミもいけますね!

sora→もものはしさんへ : URL

2008.07.05 Sat 12:59

既製品の下着でしかも着込んで伸びているのを使ったので、近くで見ると不細工な形だったりするんですよ(汗)。
ちょっと肩の繋がりが歪だったので、ちょっとパターンを修正して今は量産中です。

下着だとなかなか前後が分かりづらいみたいなんですよね。
なのでスタンプとかアイロン転写シートなんかでポイントを付けてあげると、前後がわかりやすくていいですよ!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
