まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コモノ > 10分ソーイング!綿麻ニットストール

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.24 Tue 10分ソーイング!綿麻ニットストール


ニットストール2回巻き

生地:COSMO 杢調麻ボーダーブルーグリーン
生地消費量:0.5m






先月の新着で購入したツボツボだったこの生地。
麻が30%入っているのですが、全然チクチクしないし薄手でふんわ~り柔らかく、サラサラと涼しげな風合いとナチュラルなネップ。
褒める所しかないじゃない!!ってなぐらいツボな生地でしたが、注文段階ではこの薄さ(スケスケ~)を予想出来ず、a*yuの服を作ろうと思って1mしか注文しなかったんです・・・。
しかも色違いでもう1mあります♪


どうしようかな~?何に仕立てたら良いかな~?と悩んで、結局は先日の簡単ソーイングに引き続きまた簡単ソーイングです(苦笑)。
裁断~完成まで10分かかる?って位に簡単!!
生地を地の目通りに裁断してしまうと長さ1mのストールになってしまうので、柄がボーダーではなくストライプになってしまいますが、地の目を横に取って1.5m以上の長さにしてあります。


縦端(長い辺)はくるくる巻きまくっていたので面倒で切りっぱなし(笑)!
横端(短い辺)は輪になるように合わせてステッチをかけた後に、巻きロックで端処理をしておきました。
薄手生地だからゴロゴロしないように巻きロックではなくって、ただ単にロック糸が巻きロックのままになっていたという・・・。





ニットストール3回巻き←上の画像が2回ゆる~く巻いた感じ。こちらは3回捻って巻いてみた感じ。


輪にして縫ったので普通のストールのように端を伸ばして巻く事が出来ないのですが、私は風が強い日にストールがばふばふするのって大っ嫌いなんですね。
なのでこれは強風の日に活躍してくれることでしょう(笑)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
のほほん : URL

2008.06.24 Tue 13:56

薄手の生地でストール。
いいなぁ。
私もこういうの 欲しいなぁと
思いつつ・・・冬場でもマフラーはほとんどしないので
出番がなかなかないんですけどね(笑)

さくさくっと作れてしまうsoraさんが
うらやましぃ!

↓のぽぷりさんの生地の件、
洗濯後のレポまでありがとうございました。
1枚で着用できるものではなかったのですね・・
どうしよ・・3mも買っちゃいましたが(;´Д`A ```

sora : URL のほほんさんへ

2008.06.24 Tue 14:34

これを作ったと言ってしまっても良いものか!?と悩むくらいの物ですが^^;
作りたい物と生地はあるんですけど、なかなか重いこの腰が持ち上がらず簡単な物ばかりを作ってしまいます。
裁断済みで放置されている物もチラホラ。

私も冬はマフラーをしません!
北海道なので外は寒いものの分厚いフード付きコートで守られているし、中に入るとどこも暑いくらいなので・・・。
でも夏は首元が寂しい気がして(アクセしないので)ストールは結構重宝します。

ぽぷり布(笑)は予想していたよりもずっと薄手でしたー!
が、夏ならいけます。少し透ける感じがオシャレですよ。
私も同じく3mあるのでワンピの予定。
インナー+ワンピ+レギンスorスキニーという感じで妄想は広がっているのですが・・・手が動きませ~ん!!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
