まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > 適当!簡単!シャーリングキャミワンピ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.21 Sat 適当!簡単!シャーリングキャミワンピ


シャーリングキャミOP

生地:実店舗
パターン:無し
生地消費量:1.5m



昨日アップした実店舗で購入した、マドラスチェックのサッカー生地でさっそく作りました!
買ってすぐに作るなんて珍しーい(苦笑)。
前から1度はやってみたいと思っていたゴムカタン糸を使ったシャーリングです。

生地がチェック柄なので柄に沿って直裁ちをし、だいたい3cm間隔で8本シャーリングを入れてみました。
長い直線を縫うのが大変かな?面倒かな?と思っていたけれど、これまた柄のお陰でだいたい真っ直ぐ縫えるし、シャーリングで縮むので歪みも目立たないので楽でした(笑)!
逆に肩紐を作る方が面倒だった位。



全体像←こちらは全体像。
シャーリングの本数も丈の長さも肩紐の位置も、全て自分で着てみてから鏡越しに合わせたので体型にバッチリ合っているハズ。
シャーリングはアンダーバストのちょっと下・・・ちょうど胃の位置くらいかな?に設定してあって、スカート丈は膝がちょこっと顔を出すか出さないかという微妙な丈。
肩紐はインナーによって融通が利くように固定せず、結ぶタイプにしておきました♪

でも、今になって見てみるともう少し短くしてワンピじゃなくチュニックにしても良かったかな~と思います。
きっとこれ1枚で着ることはないだろうし(犯罪です^^;)、レギンスやデニムに合わせるならもう少し短い方が良いだろうし。
まぁ、裾部分は巻きロックをしただけなので、後からジャギジャギ切って短く直してもいいかな。



この生地、まだ半分は残っているんです(´・ω・`;A)
女の子が我が家にいたらお揃いのワンピでも作ってたのだけれど、残念ながら男の子しかいないしなぁ~。
残りはa*yuのパジャマ用パンツか・・・私のシンプルな布帛キャミにでもしよう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
もものはし : URL

Edit  2008.06.21 Sat 12:14

先日はコメントありがとうございました。
今日はTBからやってきました。
素敵なワンピースですね!シャーリングが凄く可愛いです!マドラスチェックも今年の夏らしくていいです。この生地が3メートル1050円なんて超お買い得ですね~
型紙なしでこんなに可愛く作れるなんてsoraさん素敵です。
ゴムカタン糸、興味はあったのですが自分のミシンで出来るのか分からなくて遠くから眺めていたのですが、soraさんと同じJP-500でした。挑戦してみたくなりました。

のほほん : URL

2008.06.21 Sat 14:23

シャーリングだ!
ワンピだ!

素敵です~
ゴムカタン糸を使ったシャーリングワンピは
私も前から作ってみてたくて、準備だけは
できているものの 未だ手つかず・・
というのも市販品チュニックタイプを1度 購入してみたら・・
まぁ似合わない(笑)
ワンピならいいのかなぁ・・なんて
思ったり。
私もチャレンジしてみようかなぁ。

sora : URL もものはしさんへ

2008.06.21 Sat 16:29

こんにちはー!そしていらっしゃいませ^^

先日この生地を買いに行った時に、ブラブラとショッピングモールを見ていたら、マドラスチェックの洋服が多くてビックリ。
流行っているみたいですね~。って、流行に疎いんです^^;

このワンピはめちゃくちゃ簡単でズボラ作品ですよ。
基本は長方形の布1枚で、シャーリングをすると勝手に絞られるので良い感じにスカート部分が出来るという。
これの応用でキャミ、チュニック、スカートなど出来そうです。
これを作る前にネットでゴムカタン糸を家庭用ミシンで使っていらっしゃる方のブログを徘徊したのですが、ミシンによっては糸調子をちょっと変えたり縫い目を大きくしたりと色々でした。
JP-500だったらきっと糸調子はオートで、縫い目の大きさもいつも通りで大丈夫だと思います!
ちょっとミシンからキコキコと変な音がしますが・・・。

sora : URL のほほんさんへ

2008.06.21 Sat 16:33

私も体型的な問題(おでぶぅですw)で似合わないだろうな~と思いつつも、どうしても作りたくて作っちゃいました!!
いつも似合うかどうかよりも、作りたい好奇心で作ってしまう私です。
せっかく準備万端なんですからぜひぜひ!作りましょうよ♪
まずワンピ丈で作ってダメならチュニック丈、それでもダメならキャミ丈に・・・どうでしょう(笑)?

watti-mam : URL

2008.06.21 Sat 18:26

ち~っす!
いいなあ、かわいいなあ・・・。
私もあと10歳若かったら作ってたかも?
SP筋肉ウ~マンです。
反町(隆史)クンもビックリの!ムッキムキでね。
でも、簡単に出来るなら・・・。
着画はなし???

sora : URL watti-mamさんへ

2008.06.21 Sat 21:44

私の年だってきっと1枚で着るのは完全アウトだよ~!!
だから今日はインナーにタンクを着て、上に半袖パーカーを着て誤魔化してました(笑)。
筋肉がすごいと噂のwatti-mamさんだって、気にせず着ましょうよぉ~。めちゃくちゃ簡単だし。
私だって人様にお見せ出来る体じゃないけど、夏だし着ちゃってます^^;

えっと・・・着画は勘弁くださーい(苦笑)。
私の着画なんて載せたら誰も来てくれなくなりそう><

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
