まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > Rick Rack ニットスカート

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.18 Wed Rick Rack ニットスカート



ニットスカート

生地:C&S NIMES定番ボーダー/HARINEZUMI ムラ糸ダンガリー
パターン:Rick Rack ニットスカートL~LL
生地消費量:1m




久々にRRさんのニットスカートを作ってみました!(前回はこちら)
まるで昨日の7分丈パンツとお揃いのようですが、一応メイン生地も違うしボーダーのカラーも違うんですよ~。
でもせっかくなのでちょっぴり意識して作りました(笑)。

今回の定番ボーダー(ミント×オフ)も初めて手にした生地。
RRさんの双糸天竺と同じような物だろう!と思っていたのですが、実際に手にしてみると違いがハッキリとわかります!
まず、こちらの定番ボーダーの方が薄手。
そしてざっくり感もこちらの方があって、とっても爽やかな生地。
どちらの生地も家庭用ミシンでのステッチは楽勝♪なのですが、RRさんの方が厚手で柔らかさがあるのでボトムにはRRさんの双糸天竺が好みかもしれません。
C&Sさんの定番ボーダーはTシャツの方が似合いそう。






バイアステープかわえぇ♪



今回ポケットはロックの飾り縫い?にせず、先日実店舗で購入したソレイアードのバイアステープで包んでみました。
カーブの部分をバイアステープで包むのって難しいですね・・・。
まぁ、このパターンはとっても簡単なパターンなので大変だったのはそれくらい(苦笑)。

ウエストはパターン通りだと紐だけなのですが、それだと安定感が無いというか履いているとズリズリっと落ちてきてしまうので、今回はゴムを入れながら縫ったのですが・・・ゴムが長すぎました!
でもゴムを入れ直すとなると解かなくてはならないので、きっとこのまま重ね着しちゃって誤魔化します。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
のほほん : URL

2008.06.18 Wed 14:20

わぁ さわやかなスカート。

私も昨年の冬に・・同じ型紙で作ったスカートを
まだ履いてます(笑)
冬生地なんだけど・・まぁいっか・・なんて
思っていたのですが、 やっぱりさわやかなイメージには
かけるので・・私も 作ろうかなぁ・・・

NIMESも双糸天竺両方在庫をかかえているけど、
厚みの差があったとは 全然気づかなかったなぁ・・

家に帰ったら確認してみようっと。

ゆき : URL

2008.06.19 Thu 10:33

同じ様な生地でもやはり手に取ると違いが出てくるんですね。こういう記事、とっっても参考になります!特に天竺とかのボーダーってお気に入りを探すのが難しいですねー。
ちなみに私はWildberryさんのオリジナルボーダーがお気に入りです。
スカートもポケットのアレンジがかわいいですねー。ソレイアードのバイアスなんて太っ腹!(笑)

chichi : URL

Edit  2008.06.19 Thu 19:13

涼しそうな夏っぽい感じでいいですねー!
私スカートは全くといっていいほど履かないんだけどおうち&ご近所用にこういうスカートが欲しいなぁと思って^^
(生地も減らせるし・笑)
1mでできるんですね。

タグ、早速使ったんですねー^^
ってこのスカートもそうだけど下のパンツの隙のない縫製に見とれてしまいましたよっ。
どこを見ても完璧!
素晴らしいわー

sora : URL のほほんさんへ

2008.06.19 Thu 20:49

ニットスカートなんかだと生地によっては年中着用出来ますよね~。今度はミニ裏毛の無地で作ってみようかな♪
のほほんさんも今度は夏仕様のニットスカート作ってみてください^^

私も実際に手に取るまではNIMESも双糸天竺も同じような生地だろう・・・なんて考えていたので、違いを感じた時はちょっとした感動でした(笑)!
夏だとNIMESの方が薄手でザックリ感が強いので涼しげです。

sora : URL ゆきさんへ

2008.06.19 Thu 20:52

同じような生地でもこうして違いがあるから、似たような生地もどんどん欲しくなってしまうんですけどね(笑)。
今回こういう厚手天竺を初めて縫ってみたらハマりそうなので、他のショップもチェックしてみようかな~と思ってます。
ゆきさんオススメのWildberryさんも要チェックです!!

本当はソレイアードの生地そのものが欲しかったのですが、やっぱりお高くて買えずバイアステープでぐっと我慢したのです^^;
こうして使ってみるとやっぱり可愛くって、いつか生地そのものを買ってみたいです・・・。

sora : URL chichiさんへ

2008.06.19 Thu 20:58

ニットスカートは楽ちん♪なのでお家用にもピッタリですよね!
私は独身の頃はスカートなんて履かなかったのに、子育て開始と共に楽ちん♪スタイルなスカート+レギばかりになってきました^^;いけませんね~。
尺はスカート丈によってはもう少し短くても大丈夫かな。今回のパターンだと身長172cmの私でも膝下丈なので。
あ!短足かもしれませんが(苦笑)。

タグ、届いた瞬間からa*yuが気に入ってしまって、使ってくれ~!とはしゃいでいました。
chichiさん、素敵なショップを教えてくださってありがとう!!
隙のない縫製だなんてとんでもないですっ!本当に。
私のハンドメイドは基本的に『簡単・手抜き・シンプル』な物ばかりなので、実際に見たら・・・・・なのですよ(苦笑)。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
