まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > VネックTシャツ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.12 Thu VネックTシャツ



VネックT

生地:にっとやまのこ 16-30ラフィ天竺★ターコ /19ラフィフライス★ターコイズ
パターン:Mammy Jewel Box ボーイズTシャツ120
生地消費量:0.6m



去年の秋だったか冬だったかに、初めてにっとやまのこさんで購入した生地を引っ張り出してきてVネックTシャツを。
この生地なかなか良いです!
ちょっと古着テイストでしっかりとした生地で表情があって。
男の子服&メンズ服にピッタリ!!
ガンガン洗濯をしても風合いが落ちるのではなくって、逆に風合いが増すような・・・そんな生地。






切りっぱなし

ちょっとカラーが飛んでしまいました↑


Vネックを作ったのはこの時以来2度目なのですが、ロックだけで上手く作れる気が全然しなかったので、最初に直線ミシンをかけたのですが・・・それでも失敗。
上手くネック中心と身頃中心が合いませんでした。
もっと真面目にやらないとなぁ(笑)。


見ての通り、袖と裾は切りっ放しにしてよりユーズド感をUP↑↑
いつものように裾上げをしてから小さい鋏で地道に切り込みを入れて。
この生地だとこれ位のアレンジがちょうど良いような気がします。
あまり何かを加えると生地の良さが消えてしまいそうで。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
chichi : URL

Edit  2008.06.12 Thu 09:24

あぁ、Vネック!!!
まさに今朝私が失敗したものです(涙)
(昨夜は深夜の覚醒に成功・笑)
Vネックなめてました^^;
難しいですねぇ。
直線ミシンを三回やりなおしましたが布にダメージをうけたためくるくるまるめて放置プレイ中…
いいなぁ、素敵なVネック。
生地の色もいいですねぇ。
やまのこさん、地味に評判が良い(?)ようなので気になってるショップさんです。
袖と裾もいい感じ☆
普通に裾上げしてからチョキチョキ?
これまたニュー技をゲットさせていただきました(笑)
でもよく切れるはさみが必須ですね。
うちのは切りにくいからまずはさみをゲットせねば。

のほほん : URL

2008.06.12 Thu 09:35

袖と裾の技いいですね・・・
私のお得意の切り替えverでも
やってみようかなぁ(裁断済みがあるので)
アイデアいただいていきます。

にっとやまのこさん
私も昨年は愛用していました!
最近 あまりポチらなくなってしまったのだけど、
昨年大量にポチった ラフィ天竺・・我が家にもまだある!

ターコイズもいい色・・
まだ売ってるかな?

sora : URL chichiさんへ

2008.06.12 Thu 09:48

コメント早っ(笑)!ちょうど記事をアップしたばかりだったのでビックリです。

えーっと、Vネックは結構難しいです。
どうもVの先端?と見頃のセンターが上手く合いません。
ニットだと何度もやり直すとダメージが出やすいですよね~。
なので私は縫い直しません(笑)。そしてそのせいでレベルアップもしませんが。
なんとかchichiさんのVネックちゃんも復活出来ないかしら?
せっかくそこまで頑張って放置プレイじゃ悲しいですもんね。

袖と裾はこの後何度か洗濯を繰り返すと、天竺特有のくるくる~ってのが出てきてくれるハズ!と楽しみに待ってます。
鋏は切れ味バツグンの物を(笑)。
私はパッチワーク用だったかな?そんな小さい鋏をノッチ用として使ってるんですが、値段の割には切れ味が良いです♪

sora : URL のほほんさんへ

2008.06.12 Thu 09:52

のほほんさんも大量にあるラフィでTシャツ三昧しませんか(笑)?
やまのこさんは最近メルマガも無いし、私もずっと気にしていなかったんですが・・・他にも生地を買ってみたくなりました。
確かターコイズもまだ残ってましたよ~!
でも、ターコイズよりはちょい緑多めな感じ。

のほほんさんの切り替えverの切りっぱなしを次はぜひ見せてくださいね^^

ゆき : URL

2008.06.12 Thu 21:33

初めまして、mixiから飛んできました~。
コミュの写真でいつもステキなお洋服つくられてるなぁっていつも思ってました!
布セレクトがお上手ですねぇ。

しかもちょうどこの布、気になっていたところだったので食いついてしまいました。
確かにVってむずかしいですよね~、私も失敗してばかりです・・。なのでVネックはちょっと敬遠気味です。

ところで、このシャツの切り方って、普通に三つ折りしたものを輪になったところをチョキチョキされているんですか??
カッコいいのでまねっこしたいです・・・・。

sora : URL ゆきさんへ

2008.06.12 Thu 21:57

はじめましてですー!!mixiから飛んできてくださったのですね。
恥ずかしいような嬉しいような複雑な気持ちでいっぱいです(笑)。

生地はうちの子が男の子という点で、いつも有名ショップで売られているような華やかな生地ではなく地味系になってしまうのですが、ゆきさんのお好みと近いのでしょうか。
基本的にシンプルな物が好きです。
Vネックを上手く作るコツのようなものって無いのでしょうかね?
どうしてもV先端部分が上手くいきません・・・。

切りっぱなしの部分は自己流で適当にチョキチョキとしてしまったので、これが正解なのかは不明ですが^^;
普通のTシャツを作るように袖を裾上げしてステッチを2本入れた後に、輪になった部分(折り上げてある部分)に鋏を入れて切り込んで行く感じです。
説明が下手なので理解していただけるか不安ですが・・・。
天竺なので洗濯を繰り返すと端からくるくる~っと丸まってくれるのを期待してます^^

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
