まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > みかんレンジャーvsラムネレンジャー

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.09 Mon みかんレンジャーvsラムネレンジャー


お着替えパンツ


生地:トミショウ/布の店ブーケ
パターン:shell button カッコい~いパンツ120
生地消費量:0.8×2




こんなパンツをわざわざアップする必要があるのか!?とお叱りを受けそうな物ではありますが、一応ハンドメイドブログなので何でも作った物は載せておくのがルール(笑)。
でもね、私としてはこの類のパンツはかなり重宝しているお気に入り。


生地はどちらも畝リブ。トレーナーなどの付属として使うあの畝リブです。
もう少し暑くなれば畝リブではなくてベタリブの方が良さそうですが、わんぱくな男の子なもんで畝リブの方が耐久性はありそう・・・。
この際パターンは何でもOKです!
簡単シンプルなパターンで十分で、一番大切なのはスパン入りのリブで作るという事。
普通のニットで作るよりも伸縮性に富んでいるので子供は動きやすいし、きちんと戻る性質がある生地なので膝がぽこっと出にくい。←ここ重要(笑)。


今年の冬にはロックミシンで子供服のベルボトムパンツを畝リブで作りましたが、今でもヘビロテで幼稚園に履いて行ってますよー。
ただ・・・lalalaのベルボトムパンツは前後同型なのでお腹周りがもっさりしているのが気になりますが。


今回はshell bottonさんのカッコい~いパンツ120サイズ、ブーツカットの七分丈で適当にちゃちゃっと作ってあります。
畝リブは在庫棚に眠っていた、なかなか出番の無い綺麗目カラーを。←派手過ぎですか(苦笑)?
さすがにこのパンツは普段着として着せるには抵抗があるので、幼稚園のお着替え袋にそーっと忍ばせておく予定。
お着替え用の洋服もまだまだ足りないのでエンジンフル回転で頑張らねば!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
のほほん : URL

2008.06.09 Mon 10:25

すごーーーい ↓の記事にコメントしようと
思ったら、上にも記事がありました!!

たくさん作られてますね。
私も昨日は ちょっとがんばって縫い縫いしました。

畝リブでパンツ!
作ろうと思ったことが無かったので、びっくりですが、
確かに戻りも良いし いいかも(-ω☆)
私もやってみようかなぁ。

watti-mam : URL なんの!

2008.06.09 Mon 13:02

OH!NO~!!
ハデデハ、アリマセン(にわか外人~v-16
私もオレンジでパンツ作ったし、派手だけど子供には許せるよ!
ショッキングピンクのカーゴ、履いていた男の子も見た事あるけど結構良かったし。
この色も今だけよ~、世間も子供も許してくれるのは!
・・・と、私は思うよ~。

sora : URL のほほんさんへ

2008.06.09 Mon 16:30

おぉ~!!すべての記事にわざわざコメントいただいて恐縮です^^

既製品のベルボトムパンツでよくスパンが入ったニット地の物が売られているのですが、それがなかなか好みだったので自分でも作ってます。
伸縮率が高いので細身のパターンだと綺麗に出来ます♪
ぜひのほほんさんもお試しあれ~。

sora : URL watti-mamさんへ

2008.06.09 Mon 16:32

うん。確かにこのカラーパンツを大人が履いていたら・・・・だけど(苦笑)、まだ4歳くらいなら許されるカラーかもしれないね。
男の子がショッキングピンクのカーゴを履いてるのって実は格好いいかもしれない!!
うちの子もなぜかピンクが好きだし、今度チャレンジしてみようかなぁ。

chichi : URL

Edit  2008.06.10 Tue 05:47

ほんと、なんだかレンジャーっぽく見えてきます(笑)
これ軸リブなんですか?
全然見えないー
そうそう、子供のニットパンツって動きやすくていいんだろうけどすぐ膝周りとか出ちゃうんですよね。
へー、リブで作るとはなんだか目からウロコっ。
確かに子供の激しい動きに対応できてよさそうですねー
リブって最小限しか買わないのでパンツに出来るほど持ってないんだけどいつか挑戦してみます。
何レンジャーにしようかな?(笑)

sora : URL chichiさんへ

2008.06.10 Tue 08:56

トップスもお揃いカラーで作れば完璧レンジャーですよ(笑)。
畝リブに見えませんか?
畝がはっきりしている方を裏にしているので余計に見えないのかもしれません。
夏物の薄手ニットパンツだと余計に膝がポコっとすぐに出てしまってみっともないんですよね~。
そういう時はリブで回避!
私は生地の福袋を買う時にリブを必ず頼むようにしている(リブだと当たりはずれが無いし^^)ので、1m単位で在庫がいくつかあるんです。
在庫処理にももってこい(苦笑)。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
