まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > ボーイズTシャツ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.08 Sun ボーイズTシャツ


ボーイズTシャツ


生地:HANAMIZUKI/Rick Rack
パターン:Mammy Jewel Box ボーイズTシャツ120
生地消費量:0.6m×2



6日で出産を控えている為にお店を一時休業されたMJBさんの新作、ボーイズTシャツのパターンが届いたのでボトムス量産計画を中断して縫ってみました!
このパターンは衿デザインがクルーネック・タートルネック・Vネック・バインダーネックの4種、そして袖が半袖・七分袖・長袖の3種あって12通りのTシャツが作れるもの。
とりあえず一番簡単なクルーネック+半袖を。

生地はHANAMIZUKIさんのスムース ビンテージカー(杢グレー)と、Rick Rackさんのロボットグレー。
リブは見頃に合う手頃な生地が見あたらなかったので、柄に入っている濃赤と濃紺をそれぞれ合わせてあります。
ちなみに・・・ロボットTは失敗作。
リブを前後間違えて付けてしまったので前衿の部分にギャザーが(つω・`)



さてさて新作パターンのラインなどをちょこっと。
女の子用のTシャツとパターンを分けて作ったというだけあって、この男の子Tは他のパターン屋さんの物と比べても大きめな出来上がり。
ストンとしたシルエットに少し広めのネックリブが男の子っぽいかな?
我が家に女の子もいたら、女の子Tのパターンと比較出来るのにー!!


パターン自体はとても綺麗なラインと豊富な合い印が入っていて作りやすいです♪
私は袖付けとリブ付けが苦手なのですが、特にその部分の合い印が多いのでピッタリくるのが嬉しい。
そういう点では初心者さんにも作りやすいパターンだと思います。
しかし・・・ショップ再開まで購入出来ませんが(苦笑)。
このパターンがあればしばらくはTシャツに困る事がなさそうなので、これまた量産していこうと思ってます。



そうそう!Rick Rackさんのスムースは縫いやすい!!というご愛用者さん達の意見を見て購入したロボット。
やっと私も初めてRRさんのスムースを縫った訳です。
まず、特筆すべき点は肌触りの良さでしょうね。おもわず頬ずりがしたくなる柔らかさ!
これだけ柔らかいと家庭用ミシンでのステッチはさぞ大変なのでは?と思いきや、それが全然針通りが違うというか・・・サクサク縫えちゃうから驚き(笑)。
これからはRRさんのスムースにハマりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
ひーどん : URL はじめまして

Edit  2008.06.09 Mon 06:48

MJBさんの掲示板から来ました。

そうそう、MJBさんにしては珍しく「おとこだぜ!」って感じでしたよね。1歳半の娘用に90サイズのガールズT買ってあるので、比較する予定・・・。だけど、まだ大きいかな?

実は、ビンテージカーの生地つい最近買ったばかりだったので、「おお、soraさんとこと、おそろいになるのね」と思って、反応してしまった。

また、作品見せてくださいね。

のほほん : URL

2008.06.09 Mon 10:28

MJBさんの掲示板↑があるのですね。

私もこのパターン ポチリ済みで、
soraさんの記事を読んで
娘っこ用ガールズTシャツと、息子用 ボーイズTシャツを
作りました!!

あっでも・・最初からデフォルトを全く無視しているので、
違ったものが出来上がってますが・・

ボーイズTは 大きいですね~!
うちの息子 108cm18kg(コデブ(笑))ですが、
100cmで 十分でした。
これから量産する予定です。

sora : URL ひーどんさんへ

2008.06.09 Mon 16:24

はじめまして!MJBさんの掲示板から来てくださってありがとうございます♪

我が家にガールがいないのでぜひガールズTが完成したらUPしてくださいね。楽しみです!!
そしてひーどんさんもビンテージカーの生地を買われたのですね。
うちの子とお揃いTシャツいっちゃいましょう(笑)。

sora : URL のほほんさんへ

2008.06.09 Mon 16:27

MJBさんの掲示板ありますよ~。
のほほんさんが作られたTシャツを今拝見してきたのですが、ボーイズとガールズでかなりラインが違いますね!
baby時代だと男女一緒のパターンでも気にならないけれど、90か100くらいからは男女の差がハッキリ出てくるので、こうして別パターンになっていると嬉しいかな。
でも・・・男の子と女の子の両方お子さんがいらっしゃるとパターン代がバカにならないかも(笑)。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
