まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 量産入りま~す!

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.07 Sat 量産入りま~す!

同じパターンだと飽きてきます・・・

生地:COSMO/ねこの隠れ家/キバジの倉庫/布の店ブーケ
パターン:nootiea*go go ハーフパンツ130
ニットテープ:ねこの隠れ家
生地消費量:0.7×2




まだまだ肌寒い日が続く北海道なのに、そんな事はお構いなしよ!とa*yuの幼稚園でもうすぐ衣替えがあって、きっとその時に幼稚園に置いてあるお着替えセットも衣替えになるハズ・・・と、急いでa*yuの夏服を量産せねば!!と焦っている母ちゃんです。
「うちはお勉強なんてしません!幼稚園時代は遊びが大事。毎日のように外遊びします~。」
入園前の幼稚園見学の時に言われた言葉なのですが、まさにその通りで小さな怪我なんて日常茶飯事だし、洋服だって時には全身泥だらけで汚れが・・・落ちません(苦笑)。
ま、母としてはそういう幼稚園に魅力を感じて入れたので大いに結構!ですが、さすがに作った翌日に洗っても落ちない汚れを付けて帰ってきた日はショックでした~。

ってことで、まずはボトムスの量産。
まるでここは工場か!?それとも内職か!?てな具合に、次々と裁断→縫製。
幼稚園では毎日動き回るのでオシャレな洋服は不要で、動きやすさ優先のニットパンツばかりですが・・・。


左はキバジさんで購入してあったグレー杢 ベージュドクロPtミニ裏毛をメインに、右はしっかりトレーナーサックスブルーをメインに使って。
同じパターンでいくつも量産するのが苦手なもんで、ちょこっとずつデザインを変えてあります。
ひさびさに自作アップリケをジグザグで叩いたのが結構楽しかった♪
ちなみに03というナンバーは、a*yuの生まれ年という何の捻りもないナンバー(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
watti-mam : URL いいわぁ~!

2008.06.07 Sat 16:04

男の子ボトムス、いいなぁ・・・
かっこいいぞ~!
私もお気に入りを着せた日に、絵の具で遊んできた時は
「あっちゅ~(おっと~)!」だったよ!!
ヘビロテで飽きた頃にガッツリ汚してくれてたら、
気持ちも違うよね~(私だけ?)

私も子供達の半袖Tシャツ、量産しなきゃ!
アップリケ、いくか???

sora : URL watti-mamさんへ

2008.06.07 Sat 16:19

簡単なニットパンツなのにかっこいいなんて言われたら調子に乗っちゃうわ(笑)!
さすがに初めて着せた日に全面シミだらけ状態は凹みました・・・。
うんうん。ヘビロテ後にガッツリ汚してくるなら全然OK!!

wati-mamさんはTシャツ量産?
うちも近々Tシャツ量産行く予定だよ~。
アップリケいっちゃって!

みゃか : URL

2008.06.07 Sat 18:38

かっこいい~
03アップリケにくらっときました。

ハンドメイド服って、同じ値段で買った既製服より思い入れがありますよね~。凹んでしまう気持ちよくわかりますが、ステキな幼稚園ですねー

量産がんばってくださいね!

sora : URL みゃかさんへ

2008.06.07 Sat 18:57

03アップリケは作っている私もクラっときました。違う意味で(苦笑)。
何せ0と3はカーブばかりで縫い外してしまうのでは?とドキドキ。なんとかセーフでした!

ハンドメイド服はやっぱり思い入れはありますよね~。
それをたった1日もたないとなるとガッカリしちゃいますが、幼稚園の方針は大好きなので文句も言えず。
頑張って量産していきます^^

chichi : URL

Edit  2008.06.08 Sun 10:31

どっちもかっこいいです☆
今お勉強系の幼稚園が増えているらしいのでそういう方針の園っていいですよねー
やっぱり子供にはニットのほうが動きやすそう!と思いつつもうちの長男動きがはげしくて1度園に着せていったものはくったりして帰ってきます(笑)
園児さんの制服は(うちは週二回なので私服)布帛で短パンだからやっぱり布帛の方がもちがいいのかなー、なんて思いつつ。
あ、うちもキッズワイド届きました^^
↓のすっごくかっこいいのに残念!!
でも130でピッタリだなんてナイスバデーですねー
うちの長男のぺったんこのお尻に少しわけていただきたい。

P.S.リンクいただいてもよろしいでしょうか?

sora : URL chichiさんへ

2008.06.08 Sun 11:29

chichiさんこんにちはー!

最近は英語・体操・パソコン・プールなど、そういうカリキュラムが豊富な幼稚園が人気だったりしますよね。
なので逆にうちの子が通っているような園を探す方が今や難しいのかもしれません。
うちの園の子達は8割くらいがニットパンツでした。(sora統計によるw)
布帛の方が丈夫そうだけれど動きやすいのはやっぱりニットかな~と思って、とりあえず園用にはニットパンツを量産してます!
a*yuのお尻・・・私も少し欲しいくらい。
男尻って言うんですかね?筋肉質でペタンコなんです^^;

リンクの件ですが、もうどんどん持って行ってくださーい!!
大歓迎です(笑)♪

のほほん : URL

2008.06.09 Mon 10:35

このパターン!
ニットでもOKなんですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
アップリケもびしっときまっていて
いいですね(-ω☆)

soraさんの刺激を受けて、
私も早速 このパターンをニットでお試しパンツを
作ってみましたが、よかったです。

ちのちび助の保育園も 遊びが重視。
市内でもっとも広い 運動場を持つ・・という言葉にひかれて
入園させたわけなのですが・・・
まぁ 汚します(笑)さらに 蚊や虫にも刺されまくり(笑)

勉強は全然しません(笑)
国旗&外国語を毎朝1個ずつ 覚えていくなんていう
国際的?な 保育園も近くにあるのですが、
我が家には不向きかなぁ(^▽^;)と思ったので
あっさり 却下。

まぁ・・学校に入れば 嫌でも授業を受けるわけで・・
今は 遊びがメインでいいかなぁと思ってます。

sora : URL のほほんさんへ

2008.06.09 Mon 16:22

あまりテンションの高い生地じゃなければ、布帛用のパンツパターンでもニットOKじゃないかと勝手に解釈してます(笑)。

のほほんさんのお子さんの保育園ものびのび系でしたか!
やっぱり汚しますよね~!!すごいですよね・・・。
うちの園は夏になると毎日園庭で泥遊びが待っているので今から洗濯の恐怖が^^;

私ものほほんさんと同じ理由で今の園を選びました。
文字は絵本から自然に学んでくれるといいかな~とは思いますが、それ以外の事は園に期待せず。
子供が自然に興味を持てばきっと家で出来ますし。
毎日汗をかいていっぱい遊んで来てくれたらいいなって思ってます^^

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
