まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 14ウェイTシャツ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.06.01 Sun 14ウェイTシャツ


14ウェイTシャツ

パターン:パターンレーベル 14ウェイTシャツ110
生地:布の店ブーケ
タグ:パターンレーベル/C&S
消費生地量:0.5m×2


同じ物を作るのが苦手な私が珍しく同じパターンで2着。
ただ単に必要に迫られているという理由ですが(笑)。

生地は先日購入した初めての方 限定!!リピーター様ごめんなさい☆ご新規限定☆店長の独断、千円パックからチョイス。
恐らく右のサーモンピンクが入った赤い天竺は気持ちの良いS/Z天竺 モラ・レッド♪で、左のターコイズ/オフ白ボーダー天竺は双糸天竺。
どちらも普通の天竺とはひと味違って素敵な生地でしたヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

パターンはお馴染みの14ウェイTシャツ。
110サイズはサイズアウトしてしまったa*yuの為に適当に120サイズくらいに巾だし。
着丈は元々長めのパターンなのデフォルトのままです。
セットインスリーブ+バインダー仕立てですが、久々のバインダー仕立てにイライラきちゃいました(苦笑)!


赤T赤Tは無地でつまらなかったので、脇にニットテープを織り込んでタグ風に。
フロントには以前子供服を買った時に値札と一緒に付いていたタグがあんまり可愛くって、保管していたのを20番糸でハンドステッチして縫いつけました。



しましまTこちらは完全に柄合わせ失敗で凹んでおります・・・。
脇下や前後の柄合わせは割と上手くいったのに、袖と見頃の柄合わせが不発!
どうやったらバッチリいくのか!?と私を悩ませ続けるボーダー柄。

袖にはC&Sさんの言葉のレッスンタグを、胸には100円ショップで購入した小さなクジラさんのワッペンを。
何か目印がないと毎朝どちらが前か?とうるさいので(苦笑)。


そろそろこのパターンもサイズアップしなくちゃなぁ~なんて考えていた所に、Mammy Jewel Boxさんで、男女別のTシャツパターンが新発売されたのを知ってポチってきました♪
袖はセットインスリーブしかないものの、ネックと袖のパターンが色々で年中使えそう。
しばらくはTシャツ作りをお休みして、次はMJBさんのパターンで作りまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
watti-mam : URL バインダー?

2008.06.01 Sun 13:02

いつも思う事なんだけど。
バインダー仕立てって、やったこと無いの私。
簡単?
ロックミシン、まだまだ未熟だな私。

フロントには以前子供服を買った時に値札と一緒に付いていたタグが________
私も持ってる~!
捨てられないのォ!かわいかったり、カッコ良かったりで。
使おうと思うんだけど。

sora : URL watti-mamさんへ

2008.06.01 Sun 13:22

バインダー仕立てってパイピング始末と同じだわ。
言い方が違うだけのような気がする。
襟ぐりの縫い代をパイピング布でくるむだけだから、テロ~っとした生地じゃなきゃ難しくはないけど・・・面倒なだけ(笑)。
で、ロックじゃ出来ないので家庭用ミシンでステッチを入れるのが嫌!

子供服についているタグって可愛いのあるよね~♪
お安い服にはついてないし、最近は既製品をあんまり買わないから在庫はないんだけど。
せっかくだからwatti-mamさんも使っちゃって~!

chichi : URL

Edit  2008.06.02 Mon 02:03

どっちも素敵なTシャツ!☆
ボーダーって袖のところ合わないですよねぇ?
私はもう何も気にせずくっつけちゃってます(笑)
赤Tのタグもテープもかっこいい^^

私バインダー仕立てって未経験です。
パターンを持ってないのもあるけどこれって普通に頭入りますか?
んー、こちらにきて14wayかMJBさん、どちらか欲しくなりました(笑)
お値段からいくとMJBさんだけど今手持ちのラグランパターンがいまいちなので14wayの方がいいかなぁ…
しばし悩みます(笑)

sora : URL chichiさんへ

2008.06.02 Mon 08:38

ボーダーって短気な性格の私には不向きだな~って常々思うんですけどね(苦笑)、それでも夏は余計にボーダー柄が恋しくなってしまう・・・。
色んな方の作品を見ていると、中にはバッチリ合ってるTシャツがあったりして、いったいどうやって柄合わせをしてるのだろう?と悩んでます。

パタレさんのバインダー仕立てだと、リブを付ける仕様の時よりも襟ぐりパターンが広くなっているので、今の所頭が入らない!って事はないです。
ですが、chichiさんの息子ちゃんは細身体型だったと記憶しているので、パタレさんで購入するのならワンサイズ下を買って着丈・袖丈を伸ばした方が良いかも。
なんたってパタレさん、大きめですものねぇ。ネック周りが開きすぎだとの評価が多いです。

MJBさんは10日から一時休業されるのでお早めに~(笑)!
こっちはVネックパターンと七分袖が魅力的でポチってみました。
ラインはまだ型紙が届いていないのでレポ出来ないのですが、女の子と男の子でパターンが別というのが画期的だわ!!とポチってしまいました。
さぁ。さぁ。悩みましょう(笑)。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
