まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > イロイロ・・・ > 覚え書き。。。

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.05.21 Wed 覚え書き。。。


覚え書き



今月は夜間の短期バイトと家事・育児の両立でいっぱいいっぱいだけど、来月からはまたフリー?になる予定なので(幼稚園関係の行事は色々あるけど・・)、今のうちに作りたい物をpickupしておきました。
今までを振り返ると私のハンドメイドは8~9割は子供服だったけれど、今は大人服だったり帽子やBagなどの小物だったりを作りたい気分。
まぁ、必要性を考えると優先順位は子供服になってしまうのだけれど・・・。

そしてとりあえず思いつくままに書き出してみると、次から次へと出てきてしまい手の遅い私が夏までに作れる気がしません(笑)。
でもいいのです。自分を奮い立たせる目標みたいなものですから。


昨日バイトが休みだったので珍しく超早起きした私は、ここぞ!とばかりにハンドメイド系のブログを徘徊していたら、とても便利そうなテンプレートを無料配布している方を見つけました。
ほびろぐ』というブログを運営されているTOMO様の布管理テンプレートというもの。

気の向くまま、自由勝手に買い漁った生地達は我が家で大人しく眠っているのですが、正直言うといざ何かを作ろうと考えた時に生地をいちいち保管場所へ確認に行くのが面倒(笑)だったのです。
あの生地ってどれくらい在庫あったっけ~?とか、この生地に合うリブってどれだ?とか。
きちんとケースか何かに入れて保管しておけば良いのでしょうが、収納場所が限られているので棚に積み上げ方式でポイポイと保管しているので、下の生地を引っ張り出すのが億劫で億劫で。

私ったらA型人間のくせして神経質だとか几帳面だとかいう単語とは無縁。
人からも私がA型だって言うと口を揃えて「嘘だろー!」なんて言われる始末。(←失礼ですよねw)
しかし!!ここは一発奮起して布管理しようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
TOMO : URL

Edit  2008.05.22 Thu 00:04

こんにちは、soraさん。
ご紹介ありがとうございます♪
私もA型です。
布を買う都度、布管理ファイルに記帳いますが
布本体はダンボールの中。
部屋の隅にダンボールタワーが出現しています。
ファイルを眺めての妄想タイムは幸せですが
タワーを見ると現実に戻ります。
どうにか消費しなくちゃ。

soraさんの作品拝見しました。
ROCKなTシャツ等々、素敵です~!
すてプリン、いつか私もやってみたいです(^^
お仕立ても美しいわぁ…。
夜のお仕事は大変ですね。お疲れさまです★

sora : URL TOMOさんへ

2008.05.22 Thu 05:58

うわわわっ!こちらにまでお越しいただいて恐縮です^^
いや、あれを見つけた時には感動しました!
自分で1度ノートにでも記録してみるか、とチャレンジした事があったのですがノートは分厚くなるし、全て手書きなのが面倒で中止(笑)。
これはぜひともあのテンプレートを使わせていただきます!

私のは作品だなんて物じゃないんですよ。
ズボラな性格丸出しの物ばかりでお恥ずかしい限りです。
まだまだ初心者なのでのんびり楽しみます♪
またぜひお越しくださいませ~。

chichi : URL

Edit  2008.05.22 Thu 06:17

作りたいもの書き出すのいいですよね。
私もたまにやります。
作りたいものがいくつかあるけどどれにどの布を使おうか迷った時とか使いたい布も書いておいたりして。
soraさん絵かわいくてお上手ー
オマタのところもが気になるわ(笑)

でで、布管理いいですね!
以前どこかのブログで見てやってみようかと5cm四方の布を2つほど作って終わりました(苦笑)
私も印象のある布は覚えていられるけどどこで買った布なのかすぐ忘れちゃうのでこういう風に見本帳みたいにしておけたらいいのに、と常々思っています(思うだけ)
でもそのうちやってみようかな。

あと↓のステンシルもめっちゃ綺麗☆
私も何度か挑戦したけどダメダメです。
絵の具って何をお使いですか?
私は100均のだから(?)洗うとなんだか色が薄くなるんですよね…
そんなことありませんか?
これもいつかちゃんとした布用のを買ってやりたい、と思ってます。

なんだか朝から長文になっちゃって失礼致しました!

sora : URL chichiさんへ

2008.05.22 Thu 08:30

朝から長文カモーン!です(笑)。

バイトの連休にミシンを動かせば良いものの、ちまちまとお絵描きして遊んでました。
こうして書いておけば何を作るか忘れなくて良いかな~と。
どれだけ忘れっぽいんだ!?って話ですが(苦笑)。
ちなみにオマタの所はウフフですぞー。

布管理いいですよね!
もうこりゃ始めたら何日かかるんだ?ってなくらいに在庫がありますが、そこはA型人間なので始めたら終わるまで徹夜しちゃいます。
が、始めるまでに時間がかかるんですよ。
chichiさんもぜひ思うだけではなく実行を(笑)。

ステンシルは100円ショップのアクリル絵の具を使いました。
近所の手芸店では布用の物が見あたらなかったので、まずは練習!とお安く済ませております。
今の所数回しか洗濯はしていないけれど薄くはなっていないと思います。
少し濃いめで塗るとかなりプリントっぽくなりますよ~。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
