まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > Uネックアレンジカットソー

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.05.18 Sun Uネックアレンジカットソー


Uネックアレンジカットソー


生地:オークション モダール天竺ブラック 150円/m
パターン:うさぎ屋 Uネックアレンジカットソー 3L 着丈+5cm




これからの時期に着られるパフ袖のカットソーが欲しいなと思って、前に購入して眠らせておいた型紙を引っ張り出し急遽作ってみました。
初回だしまずは練習布で!と1m150円だったモダール天竺で・・・。
実はこれが失敗の元だったのかもしれませ~んヽ(´Д`)ノ

モダール混の生地を始めて手にしてみたら、とっても滑らかでしっとりとしていて気持ちの良さに感動♪
そして生地の素晴らしさに感動しつつ意気揚々と作り始めたものの、その素晴らしさが仇となって縫いにくいったらありゃしないっ!!!
元々ギャザー寄せが不得意なのもあって不完全燃焼で終えました・・・。




ネック周り←上の画像だと真っ黒でデザインが分からない為、かなり画像を明るく処理してあります。

こうして画像を通して見るとどこをそんなに失敗したのか?状態なのですが、特にネック周りのパイピングで失敗していて思いっきりツレちゃってます(゚Д゚ノ)ノ
・・・と言いますか、本来はパイピングではなくてバイアス処理だったみたいなので根本的に間違ってるんですよねぇ。

せっかく作ったのにお蔵入りするのはもったいないので、今日から部屋着にすることにして早速着てます(苦笑)。
サイズ的には袖口はジャスト!なのですが、身幅が妙にダボっとしている気がします。
もしかしたらもう1つサイズを下げても良かったのかも・・・。
まぁ、部屋着にするには良いゆるみ具合ですが(笑)。楽ちんで。

やっぱり外に着ていけるパフスリーブが欲しいので、もう少し特訓が必要かな?
次は胸にギャザーの入っていないバージョンで、しかももう少し使う生地を考えて作ってみます。
それと同時にずーーーーっと眠っていたパターン屋さんのパフスリーブも作ってみよう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
みゃか : URL 私も作りました

2008.05.20 Tue 23:38

はじめまして。みゃかといいます。
うさぎやさんのUネックカットソー、私も黒で作ったので見に来ちゃいました。
私は七分袖で。身頃は私も大きいなと思いました。でも楽ちんなんですよね。
次は私もギャサーなしで、パフスリーブを作りたいと思っています。
また作られたら見せてくださいね。

sora : URL みゃかさんへ

2008.05.21 Wed 05:47

はじめまして~♪ようこそです!
なかなかうsぎ屋さんのパターンを使った作品が検索してもヒットしないので、こうして同じうさぎ屋さんを利用されている方と出逢えて妙に嬉しいです。
やっぱり見頃は大きかったですよね!?
ギャザーが入っているから余計にそう感じるのでしょうか。

またぜひ遊びに来てくださいね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
