まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > lalala3よりリバーシブルパーカー

--.--.-- -- スポンサーサイト


2008.02.18 Mon lalala3よりリバーシブルパーカー

d0145422_8115616.jpg

生地:cosmo福箱2007&2008
パターン:ロックミシンで子供服よりリバーシブルパーカー120
ファスナー:手芸ナカムラ オープンファスナー 10本セット
生地消費量:1.6m


今年は今まで避けていたファスナー付けのあるパターンにも挑戦してみたいなと、第一弾はファスナーの長さ調整がいらないこのパターンで。
生地は表地がcosmoさんの2007年福箱に入っていた、恐らくウール混の厚手でしっかりとしたニットで、裏地が2008年福箱に入っていた落書き電車柄の強撚フライスです。

この裏地にした電車柄ニットを箱から発掘した時に、カラーが蛍光がかった感じなのもあり私としてはどうしようか!?と悩んだ生地なのですが、a*yu的にはストライクゾーンだったらしく服を作ってくれとうるさくて(苦笑)。
さすがにTシャツなどにする勇気が無くてまずは裏地として・・・。
まだ1m以上は残っているので入園前に下着セットでも作ってあげようかと思ってます。


さて、初めてのファスナー付けだったのですが針を2本も曲げてしまいました・゚・(ノ∀`;)・゚・
いえ。ファスナー付け自体はファスナー押さえさえあれば大した苦ではなかったのですが、このパターンは長いファスナーを折って縫い込む感じなんですね。
その時に針が・・・。あぁ・・・。

そして何とか完成させたものの、このパターンは私的にナシかなぁ~。
裏があるせいで作業が倍に増えるし、なんだか全体的に手抜き感もあるし、『お母ちゃん、あんたの為にがんばっちゃったぜ~!!!』って感じの出来栄えなんです。
しかもa*yuに着せたらもうすぐサイズアウト寸前!!
身長108cmで120サイズを作ったのに袖丈や裾が・・・今ジャストなんですけど?



気を取り直して近いうちに別パターンでファスナー付けの訓練を行いますー。
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
