まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > プラスチックスナップの練習と初イベント参加☆

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.10.02 Sun プラスチックスナップの練習と初イベント参加☆

北海道はすっかり秋を通り越して初冬の寒さです!
今朝は地元の山で雪が降ったみたい。

そろそろ長袖Tよりもトレーナーかなぁー。
パンツも足りない・・・。




mish*mash肩開きT
生地:COSMO福箱より
パターン:mish*mash 肩あきTシャツ90





プラスチックスナップの練習がしたくて、mish*mashさんの肩あきTとタートルを作りました。

生地は今年のCOSMO福箱に入っていたKOKKAの接結ニット。
小さな小さなストロベリーと白いお花が可愛い生地です^^
麻混(多分表だけ)だからか、若草色に混じってグレーの繊維が見えるナチュラル生地。

柔らかくて伸びの良い生地なのでレギンスにも良さそう★




プラスチックスナップ



春には購入してあったプラスナップ(笑)。
ようやく初登場!

私が購入したのはぴんくあっぷるさん。
プライヤーが1350円だったので思い切って購入。


スナップは10mmをつかったんですけど、存在感がありすぎっ(苦笑)!!
もっと小さいのがいいなぁ~。
9mmだとどうだろー。

90サイズのTシャツとかなら金属製の方が好きかな。
babyサイズのカバーオールにはプラスナップの方が合うと思う♪




010.gif




タイトルに書いた初イベント参加について。

息子服を作りたい!と思ってハンドメイドを始めてからもうすぐ5年。
今まではほとんどを息子と娘のためだけに作ってきましたが、いつかはハンドメイド好きな方の手元へ~と思ってやってきました。

そのいつか・・・のご縁があって今回、初めてのハンドメイドイベントに参加させていただくことが決まりました!

こどものふくvol3
12月17日(土)
10:00~16:00
福島県須賀川市キノサト


会場が遠いので委託での参加です。
福島県のみなさんがえがおになれるような洋服作りを頑張ります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
イベントに向けて頑張ります★
関連記事

Comments

name
comment
chico : URL

Edit  2011.10.04 Tue 18:43

かわいい生地~!
シンプルなTシャツもこんなかわいい生地で作ったらあっという間にオサレ服。

プラスナも試してみたいけどいまだにチャレンジしたことないんですよね。
赤ちゃんものならやっぱりプラのスナップのほうが肌触りが優しそうなんて思っちゃいますね。

イベント参加おめでとうございます!
北海道から遠かったらどこだろう?と思ったら福島だったんですね~残念!!
近かったらイベント行きたかったです。

カズ : URL タイムリー!

2011.10.05 Wed 08:26

私も気になっていてブログとかショップで見かけては欲しいと思いつつ、もう娘にはいらない?とか悩みながら今に至るので嬉しいです。 どうですか?
プレゼントしても取れたりしない感じですか?
私が付けるスナップはよく取れるので…。娘に作ったカバーオールはしょっちゅう取れて何度も付け直しました。
見てると欲しくなります。あれもこれも欲しくて悩みますね。

イベント凄いですね~作った物アップしてくださいね! 楽しみにしてます♪

sora  : URL *chicoさん

2011.10.05 Wed 14:15

インナー用に何の飾りも無い普通のTシャツが便利なので、ついつい生地便りにダダダっと縫ってしまいますが、なかなか福箱に入っていた割には(苦笑)可愛い生地でした^^

ベビー用にはプラスチックスナップ良いと思います!
開閉が金属製よりも軽いし、金属アレルギーの心配もいらないですし。
もっと早くに出会えていたら色々と使えたのにな~と残念です。

イベントは福島です^^
北海道に住んでいると海を渡ってしまえばどこも遠い存在なんです(苦笑)。

sora  : URL *カズさん

2011.10.05 Wed 14:20

最近色んな方が使用レポを書いていますもんね。
有名メーカーからも発売されたようなので、みなさん手に取りやすくなったのかも。
プラスチックスナップは最初何個か練習してみたら、力の入れすぎなのか場所が悪かったのか変形してしまったりして失敗もあったんですけど、そのうちにコツを掴んで簡単に取り付けられるようになりました♪
開閉の時に力がいらないので布が傷まないし、カバーオールなんかにはぴったりだと思いますよ^^
練習で取り付けたスナップを何度も開閉テストしてみましたが、簡単に取れちゃいそうな感じではなかったです!

元々手が遅い方なので今から少しずつ作っていきまーす★
ブログにもアップしますね^^

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
