まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > ニットでポルカ本の細パンツ@1本目

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.11 Mon ニットでポルカ本の細パンツ@1本目

義父の初七日法要も終わり、今日から通常通りの日常が始まりました。
お待たせしていたプチプレも今日発送しました!
メールも送りましたのでご確認ください。
遅れてしまって本当にすみませんでした!



今日は息子のパンツをアップ!!!
作っても買ってもどんどんと穴を開けてきたり、膝が擦り切れたり、引っかけ傷を作ってきたり・・・。
どうしたらそんなにダメに出来るのやら。



ニットで細パンツ

生地:COSMO いつかの福箱より裏毛ニット
パターン:【送料無料】かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服


4月で2年生になった絶賛反抗期中の息子さん。
それでもまだ母ちゃん作のハンドメイド服を喜んで着てくれるという(笑)。
私が作り始めると必ず、「何作ってるの?これ、誰の?」と聞いてくる憎めないヤツ。
思いっきり縦にも横にもデカくて、悲しいくらいに私の血を引き継いでしまった模様・・・。
(ちなみに私、小学校入学時で133cmありました♪)

そんな息子にパンツを作るのはひじょーに面倒!!
まずはパターンの補正から始めなくてはならないから。
このパターンも細パンツを息子に合わせて補正して、なおかつニットで作りました(汗)。
なのでラインは誰の役にも立ちません。




RRさんのフロッキー


小学男児服。
あまりにもこざっぱりし過ぎて寂しいので、RickRackさんのフロッキーで無駄な抵抗をしてみる母(笑)。
でもねーこれが小2男児にはウケまして喜んで頂けましたのよ♪オホホホ♪

このパターンを元にもう少し量産しなければ、すぐにあいつは穴を開けてくるでしょう・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます★
関連記事

Comments

name
comment
shunnaya : URL 男児服は・・

2011.04.11 Mon 13:29

やっぱりすぐに穴があいたりしますよね!どこの子もおんなじですね。男児の服ってさじ加減が難しくないですか?母はいいと思っても、「恥ずかしい」と言って着てくれなかったり・・(-_-;)
soraさん家と同じく2年生の家の息子も、基本母の手づくりを喜んでくれます♪私がなにか作っていると、「誰の~?」と聞いてくるあたりも一緒です(*^_^*)

まちこ太郎 : URL

2011.04.11 Mon 13:29

息子さん可愛いですね(^^)
やっぱり手作りって嬉しいんですね♪

着てくれる限り、作ってあげたいなって思います!
いつまでかわからないけど…
できるだけ長く続いてほしいなって願望。
作品楽しみにしてます(^_^)

chico : URL

Edit  2011.04.11 Mon 19:13

反抗期とはいえまだまだ可愛いところがあって微笑ましいですね(^^)

もしやうちの息子よりsoraさんの息子さんのほうが背が高いのでは~?
うちの子3年生になったけど125cmはないと思います。
私もチビだからこれもやっぱり血なのねぇ…
男の子だから背は高くなって欲しいのにな!

ゆき : URL

Edit  2011.04.11 Mon 20:50

義父様のご不幸、お悔やみ申し上げます。
お嫁さんの立場は何かと忙しかったんじゃないでしょうか?お疲れさまでした。

さてさて、偶然にも私もこの本から2本、パンツを作成したところだった~!1本はベロさんに、もう1本は東北の支援のため。でもあまりにも実用性に特化してるズボン…パンツというよりは「長ズボン」という名にふさわしい平平凡凡に出来上がったからアップする気力もなく。(笑)

ほーーんと男の子服っておもろくなーい!普通に着回そうと思うとどうしても無難に落ち着いちゃって。
ズボンだとあとはポッケで遊ぶくらいしかないもんねぇ…。やっぱ禁断の水玉やっちゃおうかしらぁ♪

これ、着画ないの?ないのぉぉぉ?(←おねだり♪)

ばらこ : URL

Edit  2011.04.11 Mon 23:22

お義父様のご冥福をお祈りいたします。
身内に不幸があると本当に大変ですよね。
うちも2年前に義母が亡くなったのでよーくわかります!
お疲れさまでした。

男の子のパンツって本当すぐに穴があきますよね・・・
しかも小さい穴に指突っ込んで修正不可能なデカ穴にするし(-_-;)
うちのもいくつか穴あきなんですけど手が回らなくて放置です←鬼母

エツコロリン : URL

Edit  2011.04.12 Tue 00:00

soraさんお疲れ様でした。お嫁さんの立場なのと子どもが一緒となると色々大変だったと思います。お疲れがでないようにしてくださいね☆

ポルカさんの細パンツ!!!!まさしく明日あさってにも作ろうかと思ってパターンを写して、布選びしてました!!!
それにしてもsoraさんのステッチはきれい!!!

私も見習わなければ!!!私も着画見てみたいです♪♪

裁縫母ちゃん : URL

2011.04.12 Tue 11:51

お義父様のご冥福をお祈りいたします。
そして色々とお疲れさまでした。

本当にステッチが美しいですね!
これはもう既製品です!

知り合いのお子ちゃまも4月で2年生になったのですが
絶賛反抗期中でした。
この前までコロ付き自転車乗ってたのに~
我が子の反抗期。。。恐ろしいですわ。。。

カズ : URL お疲れさまでした

Edit  2011.04.12 Tue 11:53

soraさんお待ちしてましたよ。
息子さんは新学期早々学校お休みしちゃったのかな?

私もこの本持ってますが、まだ眺めているだけです。
サイズが120にもなると型紙も大きくてやっかいですよね。
息子さん大きいんですか?うちの息子も1年生で120センチ
ちょっとで27キロです。メタボで困ったものです。
この細パンツどの位細いのかが怖くて作れません。
喜んで履いてくれてますか?
反抗期なのに誰のか聞いてくるなんて男の子ってそういうとこ
可愛いですよね。
私もニットパンツと2本頑張ってみようかな~。

Tシャツの季節になるとカバーステッチへの夢が膨らみ
ますね。

sora : URL ★shunnayaさん

2011.04.12 Tue 20:49

他のお子さんも一緒なんですねー!
ほんと、すぐに穴を開けて来ますよね!!
何枚パンツばかり用意したらいいのー!状態です・・・はぁ。
そうそう。男の子服は難しいです。
凝った装飾が出来ない分、素材勝負という所があって。
しかもあまりにシンプルだとパジャマっぽくなってしまったり。
男の子服は永遠のテーマですね(汗)。

2年生男児・・・意外とまだまだ可愛いもんなのかも(笑)。
いつまで母ちゃんのハンドメイド服を着てくれるのかな~?

sora : URL ★まちこ太郎さん

2011.04.12 Tue 21:03

意外と男の子の方がオシャレにうるさくない分、女の子と比べると長い間ハンドメイド服でも文句を言わずに着てくれるんじゃないかな~?と予想しているんですが・・・どうなるでしょう(汗)。
他のハンドメイドブロガーさんを見ていると、女の子は早いうちから色々と注文をつけてくるみたいですよ。

まちこ太郎さん、ブログのお引っ越しされたんですね♪
後ほど遊びに行きますー!!

sora : URL ★chicoさん

2011.04.12 Tue 21:08

反抗期と言ってもやっぱり男の子は幼い部分も持ち合わせているな~って思っちゃいます♪

最近身長を測っていないので正確な数値じゃないけれど、きっと130cmは超えてると思います。
なのでパターンも130サイズはもうサイズアウト!
娘は逆にいつも成長曲線の下をいくタイプでおチビちゃんです。
娘はきっと旦那に似てしまったみたいです(笑)。

sora : URL ★ゆきさん

2011.04.12 Tue 21:22

おぉー!!ゆきさんも同じタイミングで作られましたか!
ぜひぜひアップしてくださいよー。
ゆきさんったら、作ってもアップしていない洋服が色々とあるでしょう?
待ってるんですから(笑)。

男の子服は絵的に平凡・地味・突っ込みポイントが無いですもんねぇ。
でもベロさんやベムさんくらいの年なら、まだまだ色々と遊べますよ~。
今のうちに水玉やっちゃいましょ♪
最近よく水玉を男の子に着せてる人を見かけますよ^^

着画!?うーん。
あゆは写真NGなんですよね。
最近は普通に写真を撮ろうとすると逃げていっちゃって・・・。

sora : URL ★ばらこさん

2011.04.12 Tue 21:37

ばらこさんの息子くんもですかー!穴!!
なんで男の子ってすぐに穴を開けてきちゃうんでしょう?
小学校に入ったらしょっちゅうですよ^^;
さすがにちゃんと履けるパンツが無くなってしまったので・・・
しばらくパンツ職人になろうかと思います。

sora : URL ★エツコロリンさん

2011.04.12 Tue 21:44

お気遣いありがとうございます^^

エツコロリンさんも細パンツを作る予定なんですね★
女の子仕様の細パンツですよね?
どんな感じになるのかなぁ。
エツコロリンさん作の細パンツ楽しみです~。

sora : URL ★裁縫母ちゃんさん

2011.04.12 Tue 21:49

既製品だなんてもう、全然ですから~。
今回は早く完成させたくてステッチは超適当ですから^^;
もっと丁寧に作れると良いんですけども、穴あきパンツばかりで可愛そうだったので。

お知り合いのお子さんも反抗期なんですね。
なんとも難しいお年頃なんです^^;
でも思春期の反抗期よりはまだまだ大丈夫ですよ(苦笑)。

sora : URL ★カズさん

2011.04.12 Tue 22:07

私もこの本は娘用に購入したのでしばらくは観賞用の予定だったんですが、他に好みのパターンが無かったので補正して使いました。
うちの子はもう130cmを軽く超えているので、130サイズもサイズオーバーなんです><
息子に合わせてパターンを補正してしまったので、元のパターンがどんな感じがわからなくて・・・参考にならなくてすみません!!
男の子は単純なので作ると喜んで着てますよ^^

これからはTシャツの季節到来★
カバーステッチ!!!
いや~欲しくなりますね^^;
でも、色んな人のレポを読むとみなさん難しいって書いてあって、そこが気になってポチっといけないんですよね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。