まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 未分類 > 地震から1週間。自分さえ良ければ良いのか!?

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.18 Fri 地震から1週間。自分さえ良ければ良いのか!?

地震発生後から何もする気力が湧かなくて、もちろんハンドメイド関係の事もせず買い物にも出かけず、ただただ連日の報道を見ている事しか出来ませんでした。
なんとなく精神的に落ち込んで無意味にピリピリして・・・。
いつまでも落ち込み続けているだけじゃ意味が無い!子供達に悪影響だ!と思い直して、やっと買い物にも出かける事が出来ました。


ネットやTVで買い占めはやめて欲しいという文字を幾度も目にしました。
ガソリンも無い、乾電池や紙製品も無い、インスタント食品の棚がガラガラ、オムツやミルクを買うのに何時間も待たなくてはならない。
本当にそんな世界になってしまっているのだろうか?と心配しながら、スーパーと赤ちゃん用品店へ行って来ました。(北海道)

まずスーパーの様子。
お米は道内産のお米が流通しているからか在庫はいつもと変わらないような気がしましたが、カップ麺やインスタント麺や缶詰は2個まで、2Lの水は2本まで、その他にもレトルトご飯なんかも購入制限がかかっていましたが、特に買い占めをしている人や慌てて購入している人などは見受けられませんでした。
ただ、道行く人とすれ違う度にトイレットペーパーやティッシュペーパーを持つ人が多かったのが印象に残っています。

次に赤ちゃん用品店。
オムツ・お尻拭き・ミルク・ペットボトル飲料・離乳食などで購入制限がありました。
先日、このお店からDMが届き、あるメーカーのオムツが特価で出ていて1家族4パックまでと記載されていたのですが、販売初日の今日行ってみると1家族2パックまでに変更されていました。
この大震災で大変な時に少しでも被災地の方へ届けばと2パック買えるだけでありがたいと思って購入しましたが、中には非常に残念な事に家族で二手に別れて何パックも購入したり、荷物を車に積んでからまたお店に来たら良いよ~と話している人がいたのも事実です。


今回の地震では何の被害も無かった土地です。
何の為に不正をしてまで急いで買わなくてはならないのでしょうか?
我が子の為に不正をしている事、他にもっと物資を必要としている人がいる事、自分の心が痛む事はないのでしょうか?

非常に残念な思いでいっぱいです。
腹立たしい気持ちでいっぱいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
まちこ太郎 : URL

2011.03.18 Fri 18:57

悲しいですね…
お店側も見て見ぬ振りしかできないのも事実ですよね。
なかなか、被害の大きい地域には足を踏み入れられず
物資も遅れてるようですね…
どうあがいても、私たちにできることはなかなかわかりませんが…
小さなことから頑張っていきましょう!

キャル : URL

2011.03.18 Fri 21:26

買い占めしてる人を見ると哀しいですよね。
本当に必要な人に回らない。
家族の為と思っての行動だろうけど、ちょっと考えて欲しいですよね。

我が家は週一の買い物なので、端から見たら買いだめに見られちゃうかな(^^;

ゆき : URL

Edit  2011.03.18 Fri 21:37

なんだか連日の悲報に日本全国が鬱になってしまいそうな…私も私の周りも、何をするにも落ち着かないザワザワとした心持で数日を過ごしています。

長崎ではまだ買い占めというほどすっからかんではないのであまり殺伐とした気持ちになることはありません。でも…ネットでも色々な情報を聞くにつけココロがダウン気味です。

こんな時だからこそ、非被災者が元気にならないといけないのに!
みんなで力を合わせないといけないのに!!
もおおお!!

ホントに気持を上向きにするのに一苦労する今日この頃。
早く元気にしよう、ニッポンを!
それにはまず自分から!!

sora : URL ★まちこ太郎さん

2011.03.18 Fri 23:22

お店側としてもこういった事態が起こる事は容易に予測出来たのはないだろうか?と個人的には思うのです。
その上でもう1歩踏み込んだ対策が出来たらいいのになと、消費者としての勝手な思いがあります。
連日報道では支援物資を積んだトラックがたくさん出発していますと言われているものの、被災地のみなさんは口を揃えて物資が届かない、全く足りないと仰っていますね・・・。
これから仮設住宅の建設が始まると聞きました。
少しでも体を休めていただけるように早急に完成する事を祈るばかりです。

そうですね!
遠くに住む私達に出来る事は限りがあり、1つ1つは小さい事かもしれませんが日本全体が協力したら大きなパワーに生まれ変わります。
少しずつ少しずつ頑張っていきましょう!

sora : URL ★キャルさん

2011.03.18 Fri 23:25

私もまとめ買い派ですよ。
でも個数制限があるのでしばらくはまとめ買いじゃなくて、必要な時に最小限の買い物を心がけようと思います。
こんな協力しか出来ないけれど、少しでも被災地や物資不足の関東圏の方々のお役に立てればいいなと思います。

sora : URL ★ゆきさん

2011.03.18 Fri 23:30

今は情報が溢れかえる時代ですから、テレビにしろラジオにしろネットにしろ色々な情報が錯乱していて、全てを鵜呑みにしてしまうとどんどんと心が枯れていきそうになりました・・・。
何をするにしても「被災者の方々は~」と自分を責め、何かをすると聞けば「こんな非常事態なのに!?」と人を非難し、ただただ普通に生きている事さえが悪であるような感覚にまでなってしまっています。

でも・・・ゆきさんが仰るように被災地以外の人間はこのままじゃいけないんですよね。
被害の無かった日本人が元気を取り戻して経済を活性化させなくては!!
私もそろそろ元気と日常を取り戻そうと思います。
その上で自分が出来る事をコツコツと積み重ねて行けたらいいですね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
