まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > イロイロ・・・ > 地震その後・・・まずは落ち着こう!

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.14 Mon 地震その後・・・まずは落ち着こう!

地震によりお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様とそのご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。



東北地方太平洋沖地震が発生してから4回目の夜を迎えています。
昨日から私が住む地域ではようやく通信環境の復旧がなされました。
それまではTVのみでの情報だったのが、ようやくネットを通じてたくさんの情報を得る事が出来、今回の地震や津波の大きさにただただ驚きで胸がいっぱいです・・・。

TVでもネットでも今回の地震によって被災地以外の場所に住む方の不安・動揺が目立ちます。
もちろん明日どうなるのか目処が立たない中で暮らす事は不安ですし、二転三転する情報に戸惑い動揺し慌てる事もあるでしょう。

けれど、ブログで綺麗事を並べる事が被災地の為になるのでしょうか?
水や食料、そしてトイレットペーパーまでを買い漁るのが被災地の為になるのでしょうか?

今は被災されている方の救出・支援が第一です。
氾濫する情報に惑わされず落ち着いて必要な情報を得て、個人で行動するのはもう少し落ち着いてからでも間に合うはずです。
被災地以外の地で生活必需品を買い占めてしまうのではなく、その分を少しでも被災地へと譲り合う気持ちが大切なのではないでしょうか?
募金も色々なブログで募金先を載せられていますが、詐欺等もあるようですのでしっかりとした募金先を自分で確認してからの方が良いと思います。


連日の報道を見ていると北海道から何も出来ず、普段通りに生活している事さえ嫌になってしまいますが、少し落ち着いてから個人でも出来る事を考え、そして日本全体で手を取り合って復興に協力出来たらと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
Yoma*Kima : URL

Edit  2011.03.15 Tue 14:37

soraさんの所は被害がなかったのでしょうか?

連日の報道で振り回され戸惑いを隠せません。

まだ、被災地ではボランティアや支援物資の受け入れ態勢も出来ていないようですね。
奈良からでは、一日も早く平穏な日々を送られる事を祈るしか出来ません・・・。
歯がゆいですが、仕方ないですね。

sora : URL ★Yoma*Kimaさん

2011.03.16 Wed 13:08

私は北海道に住んでいるのですが、一部沿岸部の方々は被災されたようですが、幸い私達が住む地域は大きな被害もなくいつもと同じ日常に戻っています。

連日の報道も何を信じていたら良いのか分からない報道が多いですね。
特に原発関連に関しては報道が二転三転としていて、お近くにお住いの方は不安で仕方がないだろうなと思います。
なかなか思うように支援物資が届いていないようで、遠くから見守る事しか出来ない私でもやきもきしてしまいます・・・。
まだまだ余震も続き、他の地域でも大きな地震が起こり・・・復興にはこの先何年も何十年もかかると思いますが、日本のみんなが力を合わせてまた笑顔で暮らせる日が訪れる事を心より願います。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
