まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > イロイロ・・・ > 地震とパターンジプシー

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.11 Fri 地震とパターンジプシー

12日午前10時までプチプレゼント企画をしているので、良かったら読んでみてくださいね★
14日には抽選結果の発表をする予定です。
エントリーコメントにリコメはしませんが、きちんと読んでいますのでご了承ください。



さっきブログを書こうと思っていたら地震!!!
結構長い時間続いていたし娘と2人っきりだったから怖かったー!!!
そんなに強い地震が来る場所ではないから、震度3とか4でも怖い・・・。
まだ強い余震が続いています(涙)。
こういう時ってどう行動をしたら良いのか慌てますね。
これから東北・北海道沿岸に津波が来るようなので、お近くの方は十分ご注意ください。



最近ずーーーーーっと娘のTシャツ・カットソーのパターンを探しています。
デザイン性の高いものではなくて、セットインスリーブのシンプルで使い回しのしやすいパターン。
サイズは80の大きめか90か・・・。

私が探したのは↓

・パタレさんの14wayT
・Mammy Jewel BoxさんのガールズT
・Shell buttonさんの36アレンジメントカットソー
・mish*mashさんの肩開きTシャツ
・Rechercheさんのスタンダードカットソー


まず、Rechercheさんのは細身過ぎて着替えさせるのが大変だったし、生地を選ぶパターンなのでパス。
なので残り4つの中から選ぼうかなーと。
mish*mashさんの肩開きTシャツは80サイズを持っているので、それ以外のパターンについて情報求む(笑)!
大きめだとか小さめ、ラインが綺麗!とかネック周りが広いよー!とか。
参考にさせていただいてポチっとしたいと思いまーす。


パターンと言えば現在オープン中のLilla Blommaさんも悩んでます・・・。
初のパターン屋さんで、ずーっとオープンするのを待ってたんです♪
ただ・・・うちの子に可愛いナチュラル系パターンが似合うのか!?という心配が(汗)。
こちらも悩みますねー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
コメントや応援ポチに励まされています!



関連記事

Comments

name
comment
non : URL

Edit  2011.03.11 Fri 17:25

こんにちは(^-^*)/
毎日毎日コメント書こうとお邪魔しては読み逃げ…
すみません。

カットソーのパターン、
てづくりCAFEさんは?
って私も買ったまま未だ作ってないんですが(笑)
私も愛用はmishmashさん肩開きTです。

keron : URL hibi+ 定番Tシャツは?

2011.03.11 Fri 20:22

コンニチハ♪

私も80cmsizeの子供Tシャツパターンを探してた時に、おすすめされたのがhibi+定番Tシャツです。
作ってみたら、すごく気に入って、一発で定番に決定しましたヨ。頼まれてもいないのに、すすめちゃいます♪

chika : URL

2011.03.11 Fri 21:20

こんばんは♪
情報ナシですがコメントさせて下さい♪( ´▽`)
私もちょうど最近Tシャツパターンで悩んでいて片開きのあるmishmashさんのものを購入しました。うちの娘は頭がおっきぃ子なので(/ _ ; )
soraさんのこれから行き着くパターンをまた参考にさせて下さいね♪
LillaBlommaさん欲しいパターンがいくつかあってオープン待ってたんですが、いざオープンしてみると買おうかどうしようかという状況です…

mill : URL

Edit  2011.03.12 Sat 07:44

こんにちは☆
ではでは、私が持っている36アレンジメントカットソーと14WAYTシャツとスタンダードカットソーをレポします~
(似たようなのをどんだけ持ってるんだ私)

まず、36アレンジカットソーはいろいろアレンジできるだけあってお徳感アリです(笑)
そのぶん、トレースが面倒ですが・・・
サイズは大きすぎず小さすぎず、ジャストサイズな感じですが、小さい子用はスナップ開きじゃないので無ネック周りが広いです!生地によっては首がダラーっとした感じに・・・

14WAYTシャツはとにかく大きい!
デザインも男の子向けかな~と思います。
でも、首周りは程よい開きで、息子にはかなり量産しましたよ~
14WAYよりもショルダーヨークTのほうがすっきりしていていい感じでした(これも持ってる。汗)

スタンダードカットソーは細い!!
でもシルエットは一番綺麗です。THE女の子!!って感じ(笑)
でも、問題は首周りですよね~。両方スナップは面倒だし、かといってスナップなしだと入らないし・・・

というわけで、首周りの問題だけクリアーできるなら36アレンジメントカットソーがオススメです☆

uma : URL

Edit  2011.03.12 Sat 15:38

こんにちはぁ
地震、すごかったようですね
TVで見ると・・・日本で起こったこととは思えません
被害にあわれた方々、これからまた大変ですが
頑張ってください・・・

先日はご訪問ありがとうございました^^
Tシャツ・・・すみません
まだ作ったことがないので情報がありません(><)
でも、いろいろなブロガーさんがhibi+サンの定番Tを作っているのをよく見かけますよ
これからの季節に、と今回のopenで私も2サイズGetしました♪
ちょっと細身なようなので・・・来年まで着せれるように大き目を買ったのですが・・・ちょっと心配です^^;
あと、+++てづくりCAFE+++さんのぴったりバリエTもかわいいです♪
(これまたまだ作ってないので具体的なことは説明できません・・・ごめんなさい^^;)
私も縫い縫いしますよ~^0^

sora : URL ★nonさん

2011.03.13 Sun 23:45

初めまして★コメントありがとうございます。
実は私も・・・以前から読み逃げしてました^^;
これを機に堂々とお邪魔させていただきますー!

てづくりCAFEさんは前にちらっと見たのですが、何を買っていいのか分からずサイトを閉じてしまいました(苦笑)。
あれって色々と組み合わせて買うとTシャツになるという感じなのですよね?
もう少しサイトをじっくりと見て検討したいと思います。
ぜひお作りになったらレポお願いします♪

sora : URL ★keronさん

2011.03.13 Sun 23:47

keronが絶賛されていた記事を読みました♪
ただhibi+さんは不定期オープンなのと、細身なのに肩開きが無いのでどうしようかな~と迷うポイントです。
90サイズくらいだと片開きが無くても大丈夫かなぁ・・・。
もう少し考えて決めたいと思います^^
情報ありがとうございました★

sora : URL ★chikaさん

2011.03.13 Sun 23:51

娘が1歳ちょうどの頃にmish*mashさんの肩開きTの80サイズを買って作ったんですが、その頃でジャストサイズ!でした。
着丈が少し短めでしたが、ラインはシンプルながら綺麗でしたよ♪
LillaBlommaさん、私もまだ迷ってます!
すっごく可愛いデザインなので作るのも面倒かなーとか(汗)。
でも今回のカートオープンを逃すと、次はいつオープンするのかわからないので買うと思います^^

sora : URL ★millさん

2011.03.13 Sun 23:56

さすがっ!millさん!私以上のパターンジプシーですね(苦笑)。

36はサンプルを見た感じネック周りが広そうなのと、ギャザー量が少なくて消えそうなのが気になっていたんです。
やっぱり肩開きが無いから安全策でネック周りに余裕を取っているんでしょうね・・・。
でも2サイズ記載であのアレンジ量!
お値段からしても1番お得ですよね~。

14wayは息子が幼稚園時代くらいに1度買った事があるんです。
その時にバインダー仕立てのネック周りが広いのが気になった記憶が・・・。
やっぱり男の子向けでしょうか?

スタンダードは70サイズの頃に福袋で70サイズを購入したんですが、あまりに細くてビックリ!
そしてこちらはネック周りが詰まり過ぎ&スナップ大過ぎで娘の体型と合わないし、作る時も大変なので今回は候補から外しちゃいました(汗)。

今のところ気になっているのはMJBさんのガールズTとシェルボタンさんの36アレンジメントかなー。うーむ。

sora : URL ★umaさん

2011.03.14 Mon 00:01

携帯もネットも使えない間はずっとTVを見て過ごしていたのですが、私が住む北海道のすぐそばであれ程までの被害があったのかと驚くばかりです。
津波がおそってきた時のVTRを見たのですが、まるで映画のようで時間が経つにつれ、少しずつ情報が見えるにつれ恐怖でいっぱいです。
今回の地震でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

最近hibi+さんのパターンが人気でみなさん作られていますよね^^
ただ不定期オープンなのでいつ手に入れられるのか・・・。
出来たらすぐにでも欲しいな~と思いつつ、今は地震の影響で発送されないようなのでもう少しじっくりと考えてみようと思います。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
