まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > イロイロ・・・ > やっと片付け終了!5年目の布山こっそり公開~

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.09 Wed やっと片付け終了!5年目の布山こっそり公開~

本日2つ目の記事です。
1つ目の記事でプチプレゼント企画をしているので、良かったら読んでみてくださいね~。
12日午前10時で終了です★



朝から娘とバトルしながら片付けと衣替え?をしていた布達。
夕食前にやっと片付け終わりー!
忍耐力と体力の勝負でした(笑)。


では、布買い歴5年目の布山をこっそり公開↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
コメントや応援ポチに励まされています!



私のハンドメイド関連品は全て子供部屋に置いてあります。
部屋が狭い2LDKのマンションなので、来年辺りには引っ越したいなー。


クローゼット


備え付けのクローゼット。
奥行き32cmしかなくて使い道が無かったので布置き場となってます(苦笑)。
一番上の段は全てリブで、中段と下段は春~秋まで使えそうな薄手や中厚手のニット。
北海道なので夏以外は裏毛もOK!



薄手ニット


クローゼットに入りきらなかった薄手ニット。
布製のふた付きBOXに収納してます。



リネンやデニム


左がリネンやコットンリネンの箱、右がデニムやチノなどボトム用の箱。
なぜか無地のリネンばかりゴロゴロと・・・。
今年の夏はリネン使うぞー!っと。



ジャガードとキルトニット


下半分はジャガードで、上がキルトニットやふわふわパイル系だったりと冬生地。
これは秋冬まで絶対に使わないので、ビニール袋に入れて保管しまーす。
画像には写っていないけど、他に数枚の裏起毛ニットがありました^^;


もう1つ収納場所があるんですが、うっかり撮影を忘れてしまいました!




↑これにも布達が~(笑)。

1番上に色んな布帛、2段目にニット、3段目にニットや布帛のハギレ。
1番下はアルバムやらミシンの取り扱い説明書やらと一緒に、接着芯が少しだけ入ってます。


これで全部!
どうだろ?少なめ?多め?

布山整理をしていて気付いたのは、柄物が多くて無地が少ない!
今度からは無地を狙ってポチろっと♪♪
いやいやいや・・・頑張って消費します(涙)。
関連記事

Comments

name
comment
まちこ太郎 : URL

2011.03.09 Wed 22:36

素敵☆
私も、たっぷり生地を持て余しておりますが、ニットは少なめです(´・ω・`)
布帛がメインで、柄物も色違いで買ってみたり宝の持ち腐れ状態…
でも、可愛い生地を見つけると買いたくなっちゃいますよね!

生地を拝見させてもらって、勝手に作った気になってしまいました 笑

消費頑張りましょう☆

ゆき : URL

Edit  2011.03.09 Wed 23:23

うわあ~!さすが、さすがっす、soraねーさん!(←いや、年下だけども)なんて布が見やすい収納なんだ!!おいら感動したっす。

布量は…どうなんだろ?さすが北海道だから厚地が多いねぇ。私はプラスチックの衣装ケース4箱+α(入りきれてないヤツ)ぐらいかなぁ。

布の整理はいつかしないと、と思いつつ…。でも色んな人のを見てきたけど3段ボックスとかsoraさんみたく奥行きの浅い棚に平積みにするのが一番見やすくていいかもなぁって。ただ、衣装ケース4箱の布を整理するのにボックスいくついるのさ~ってカンジ。(^_^;)
あぁ、でも本当にどうにかしないと…我が家のミシン部屋は関係者以外立ち入り禁止…。夫にも入ってほしくないわ…。

sora : URL ★まちこ太郎さん

2011.03.10 Thu 14:35

布帛は無地も柄も本当に色々とあって選ぶのも大変ですよね!
しかもニットより嵩張らないからどんどん買っちゃいそう(笑)。
私は布帛が苦手なので少なめなんですが、春夏になるとちょこちょこ買いしちゃいます。
ほんと消費しなくちゃー!な量ですよね^^;
頑張ります!

sora : URL ★ゆきさん

2011.03.10 Thu 14:43

ミシン部屋いいなぁ♪素敵♪
私も早く引越をして子供部屋から離れたいー。
布とかオモチャとかでごちゃごちゃなんだもん^^;

ゆきさんは衣装ケース?
衣装ケース4箱+αっていうのも結構な量だよね。
お互いに消費!消費!で頑張るしかない(笑)。
でも魅力的な布とかパターンとかがさぁ、毎月毎月どこかしらであるんだもんなぁ・・・。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
