まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > muni祭り開催中♪難解切り替えスウェット・・・ようやく完成!

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.03 Thu muni祭り開催中♪難解切り替えスウェット・・・ようやく完成!

着画

生地:Color Drop メリーローズ/布の店ブーケ ニットパックより裏毛ニット
リブ:RickRackねこの隠れ家
パターン:muni 切り替えスウェット80


ようやくっ!
やっとっ!!!

数日前からちょこちょこと縫い進めていたmuniさんの切り替えスウェットが完成しました。
もうねー!難しいんだよ、コレ。
立体図形が苦手な私(展開図とか無理!)には、パターンを見ても?裁断したパーツをみても??縫っている途中でも???みたいな・・・。
パーツも多いし、まるでパズル。



2着同時進行で


って、ことで2着同時進行で。しかも同じ布だし(笑)。

このパターンは切り替えがあったり、フードやフリルやポケットがあったりで、布合わせもひじょーに悩むポイント。
どちらの布合わせで作ろうか悩むなら2パターンで作ってしまえ!と。
ジミーズな私はもちろん右の無地メインが好みです(苦笑)。

どちらも良い生地でした♪
Color Dropさんのメリーローズはベージュ杢というカラーも、サーモンピンクの小花柄も大人可愛くて派手にならず、布の店ブーケさんで大昔に買ったニットパックに入っていた裏毛も、オールドローズカラーで表面に綺麗な光沢があって素敵。



後ろ姿もキュート★


普通のトレーナーだと後ろがのっぺりしがち。特にジミーズだと。
それが切り替えとフリルのお陰で、他に何も手を加えなくても可愛い♪
袖リブと裾リブが長めなのもこのパターンの特徴ですね。



切り替えポケット


脇切り替えを利用したポケット。
コレを縫うのがまたややこしや~なんですけども、良いポイントとなっていますねー。
ま、80サイズだと小さくて何も入らなそうだけど(苦笑)。


初めてこのパターンを縫ってみて気になったことは、ネック周りが広いこと!
開きの無いパターンで頭の大きい80サイズですから、ある程度の広さが無いと頭が入らない!!という事態になるので仕方がないのかなーと思いつつ、着画の通り肌着がチラリしてしまうのは・・・。
次回はちょっとネック周りを補正して作ってみようと思います。


●2011年縫いカウント
大人:2
子供:17
小物:0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
コメントや応援ポチに励まされています!
関連記事

Comments

name
comment
ANNYUU★☆★ : URL

2011.03.03 Thu 13:31

はじめまして♪♪
私もこのパターンに苦戦した一人です。。。
むっずかしいですよね。コレ。
2着作ったんですが2回目もつまずきました(笑)
ポケットのとこ???でクリップでとめながらパズルのように
作りました。
この布合わせとってもかわいいです!!
どっちもかわいいけど私も右が好みかな。
また遊びにきまーす♪♪

: 管理人のみ閲覧できます

2011.03.03 Thu 13:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chico : URL

Edit  2011.03.03 Thu 14:32

正直muniさんのHPでこれを見たときはフリルってどうなんだろ~裃みたい??と思ってしまったんだけど...

soraさんが作ったのは超かわいい~!!
生地も素敵だし、小さい子の女の子らしいかわいらしさが
出るのね~e-454
muniさんの掲示板を見ても、フリルで作るときには女の子らしいカラーとかのほうがかわいい気がするなぁ。

ゆき : URL

Edit  2011.03.03 Thu 20:11

おおー、これ超超悩んでポチったモノの結局最後の決済には至らなかったパターン。(^_^;)だって縫いたいもの目白押しなのでまずはそちらを片付けてから来年あたり…。

にしても前もってこうやって評してくれるとすっごい助かる♪そっかーそっかー、難しいのかぁ。単純にポケット部分をはさんで縫うんじゃないのね。女の子はそれにフリルも入るから大変なんだろうなぁ。
それに首回りは重要!ここがダレーってなってるとどうしてもだらしなく見えちゃうもんねー。あ、でも80サイズだと普通は肩開きなのにそうじゃないから襟ぐり大きめなのかなぁ?ここは試行錯誤ってところかな?

あ、でもなんだか工作っぽい感じで面白そう!来年の候補にいれとこ~♪

sora : URL ★ANNYUU★☆★さん

2011.03.04 Fri 05:08

初めまして!・・・と思ったら、先日muniさんの掲示板から遊びに行った事がありました(汗)。

本当にこのパターンは難しかったです!!
縫っている最中もどこがどうなってるんだか・・・って感じで、私も途中で何度も裏返してみたり(笑)。
ポケットの所が難関ですね。
ANNYUU★☆★さんも右がお好みですか?
シンプルな生地に+αが私も好みです★

また遊びに来てくださいね^^
私もまた行きまーす!

sora : URL ★秘コメtさん

2011.03.04 Fri 05:15

はじめまして♪
・・・と思ったら、こちらも以前Lilla Blommaさんの掲示板から遊びに行った方でした^^;
いつも読み逃げばかりで・・・すみません!

このパターンは作られた方々が声を揃えて難しいと書いておられますね。
ポケットの辺りが超難関だと思います。
仕様書とmuniさんブログの解説ナシでは作れません。

YUWAドットパンツ、可愛いですよね♪
私も可愛いな~と思って真似っこさせてもらった1人なんです(笑)。
どんどんYUWAパンツの輪を広げましょう★
ぜひぜひお試しください^^
tさんのパンツが完成するのを楽しみにしてます。

sora : URL ★chicoさん

2011.03.04 Fri 05:18

裃(笑)!!!!
考えもしなかったけれど、確かに言われてみれば裃っぽいかも~(笑)。
もう少しフリルが大きいと危険なパターンですね。
うんうん。フリル付きは女子度が高い生地の方が似合う気がします。
逆にフード付きは男子度高い生地が似合うかな~。

sora : URL ★ゆきさん

2011.03.04 Fri 05:41

トレーナーとかパーカーってポケット以外はロックでダダダダーが普通なんだけど、このパターンはそう簡単にはいかなくて。
ポケット!!これが超難関でして・・・。
口では説明出来ないんだけど(難し過ぎて)、挟んで縫うとかのレベルじゃないです^^;
どこがどうなってるの?って感じでした。

首周りは今後の課題かな。
でも80サイズだとあまり詰めてしまえば頭が入らないから、やっぱり子供に合わせて補正するしかないよね?
次回はちょっと詰めて作ってみます!
あ、フードを付ける時はそのままが良さそう。
確かフードを縫い付ける時は直線ミシンだったし、内側に布帛可パターンだったから伸びなくなるもんね。

じゅ。 : URL

2011.03.04 Fri 12:40

完成おつかれさまで~す!
って、2着同時進行なんですね!すごーい。
しかもフリルつき♪かわいい♪♪

出来上がってみたらとってもかわいいんだけど、ほんとあのポケットは難関ですよね。

あ、首周り、たしかにちょっと大きいですよね。
私も次回気をつけよう・・

sora : URL じゅ。さん

2011.03.04 Fri 14:00

1着ずつ作っていたら作り方を忘れてしまいそうだったので(汗)。
完成したら納得の可愛さなんですけどねー。
あのポケットがなかなかの曲者でしたよね!

首周りはあと1cm~1.5cm位上げて作ってみようと思います。
次回があれば(苦笑)。

TAROTARO : URL

2011.03.04 Fri 22:24

初めまして☆
このパターン、買おうか悩んで結局買わずにいたパターン。
でも、とっても可愛いですねー。
難しいんだったら、私には読解不可だろうなー。
私は左の花柄メインの方、すっごいツボですっ!!

女の子にふりふり付き最高ですね。うちは男の子しかいないからふりふりverは作れないけど、素敵作品見たら、作りたくなっちゃうなー^^

てるてる : URL

Edit  2011.03.05 Sat 08:36

じゅ。さんも言ってたけど、
このパターン難しいんだね。。。
今回の販売で買っちゃったよ、このパターン。。。
わたしに作れる気が全くしないんですけどー(汗)

どうしよ~。
本棚の肥やしのヨカーン。


フリフリバージョン、めっちゃ可愛い❤
ピンクが最高よっ!
ネック周りが広めなのねー、メモメモ~
もし作ることがあったら参考にさせてもらいます(笑)

カズ : URL 素晴らしい☆

2011.03.05 Sat 09:50

これも可愛い☆
いつも作られている方を見てはmuniさんを覗きに行き、んー無理と諦めてました。やっぱり難しいんですね。でもすんごい可愛いです♪ スウェットなのに女の子らしいのってあまりないですよね。
ドットパンツとこれ売れますね!

二枚もよく時間作れましたね。私は入学準備にそろそろ重い腰をあげようと思います。あれ、テンションあがりませんよね。

sora : URL ★TAROTAROさん

2011.03.05 Sat 10:06

初めましてっ♪コメントありがとうございます!

このパターン、普段簡単な洋服ばかりを作っている私には難しいんですけど、完成に辿り着かないって事はないと思うんです。
muniさんのブログでも画像付きで難しい部分を解説してくださっているので、仕様書とブログを見ながら作りました。
男の子だとフード付きが可愛いと思いますよ♪
次回のカートオープンでいかがですか(笑)?

また遊びに来てくださいね^^
私もTAROTAROさんのブログにお邪魔させていただきまーす!

sora : URL ★てるちゃん

2011.03.05 Sat 10:18

てるちゃんも買ったの~?



いやいやいやいやいやいやいや・・・



てるちゃんなら絶対に作れるYO!
てるちゃんが作れないなら誰が作れるんだって話。

muniさんのブログにも画像付きで難しい部分は解説されてるから、仕様書+で見たら良いカモ。
出来上がったら可愛いからぜひ作ってみそ。


ピンク・・・最近ピンクばっかりな気がするー。スルー。
そろそろジミーズに戻って定番色で作らないと、本当にパー子と間違われてかわいそうな子になっちゃう(苦笑)。

sora : URL ★カズさん

2011.03.05 Sat 10:22

そうです!そうなんですー!
トレーナーとかってカジュアルで女の子イメージを作るのが難しいんですけど、このパターンはフリルのお陰かTHE女の子スタイルが作りやすいんです♪
難しいのは否めないー。
パーツも多いし組み立て方がパズルみたいだし、直線ミシンを結構使うしで大変です^^;
でも少しずつゆっくり縫い進めていけば、きっといつか完成します!

入学準備ですか?
結構用意する物があるんでしょうか?
(ご入学おめでとうございます★)

yu-kagon : URL かっ・・かわいいですっ・・・(>_<)

Edit  2011.03.05 Sat 12:19

むちゃくちゃ可愛いですねー(>_<)(>_<)(>_<)!!
見た瞬間、目がハートでしたよ~~
欲しい~~♪このお洋服~~♪みたいな(笑)
以前、soraさんがピンクの布を探しておられたのはこのためだったのですね(>_<)!!

muniさんのこのパターン、今回私も買っちゃいました。
でも難しいんですね!!
だけど、2着同時に作るのはいいアイディアですね!!
私もそうすることにします♪
作るのが楽しみになってきました~(^-^)

↓のダブルウェストですが、これまた目がハートになっちゃって(>_<)
実は、なぜだかわからないのですが、何度かアクセスしても画像だけが表示さない時があったんです。
そのときは、もう、どんなお洋服なのかが気になって気になって(笑)
写真が表示されたとき、やっと見れたー(>_<)と大喜びしてしまいました。
どちらのピンクもとっても素敵です。

すいません、大興奮のyu-kagonでした(^^;

sora : URL ★*yu-kagon*さん

2011.03.05 Sat 13:16

こんにちは~♪
女の子服代表の*yu-kagon*さんに可愛いと言ってもらえて嬉しいです!!!
あ、あの時のピンク生地探しは別件です(汗)。
ピンク系のしっかり生地がこれしか持っていなくて(しかも残り少なくて)探していて。
まだコレという生地と出会えず・・・。
そのうち出会えるといいなぁ。

*yu-kagon*さんも購入済みなんですね!
ぜひ拝見したいです★
難しかったし手間が掛かるのは一緒なので、一気にガガっと作ってしまいました。

ダブルウエストの画像はもうちゃんと表示されていますか?
何かFC2で障害でもあったのかな~。
でも見ていただけて良かったです♪
最近ピンク系ばかりが続いているのですが、ピンクと言っても色んなカラーがあって楽しいですね。
でもそろそろ定番色でジミーズ服を作った方が良さそうです^^;

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
