まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コソダテ > スプリングガーリー★なダブルウエストパンツ着画と育児記録

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.03.01 Tue スプリングガーリー★なダブルウエストパンツ着画と育児記録


ケツ!



昨日のパンツが乾いて、娘も無事にはけたので記念着画(笑)!
全身ピンク系でパー子なのはご愛敬♪



ポケットに・・・

         ↓

入れたいけれど・・・

         ↓

あれれれれぇぇぇー


パンツのポケットが気になる娘。
ポケットに息子のポケモンコインを入れようと必死になるも、なかなか入れられなくて、自分のシッポを必死に追いかけ回している犬のよう(笑)。
くるくるくるーっと回ってました。


あ、そうじゃなくてパンツの話ね♪

身長80cm弱で体重10.5kgの娘にダブルウエストパンツの80サイズを。
ストレートだと野暮ったくなりそうだし、スキニーだとストレッチのない生地で不安!
スキニーよりも裾幅+1くらいになるように補正。
パンツラインはアレンジしてしまっているので参考にならないね^^;

見ての通り!股下が長くてずりずりずーり。
ひと折りしてちょうどいいかな。

このパンツ、ウエストゴムなのに腰周り&お腹周りがスッキリ★
そしてやっぱりパンツはストレートかスキニーが好き。
折っても落ちてこないから(苦笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます。
いつもクリック応援ありがとうございます★


続きは育児記録ですので興味の無い方はスルーで↓


1歳8ヶ月


今日で1歳8ヶ月を迎えました。
なんだかあっという間に時が流れ過ぎていて、毎月1日になると『もっとたっぷりどっぷり、小さい娘と楽しみたいなぁ~』と思う程。
だって昨日生まれたばかりだと思っていたのに、2歳も目前ですよ?


娘は赤ちゃん時代からおもちゃを好まない子だったけれど、相変わらず今もおもちゃは好まないタイプで、今ブームなのはぬいぐるみとお絵かき。そしてお外。
お陰で随分と家の中はラブリーなぬいぐるみが増えました(汗)。
ぬいぐるみを集めてむぎゅ~ぱふぱふ~ちゅっちゅと至福の時を過ごしたり、タオルや端切れを掛けたりご飯を食べさせる真似をしてみたり、なかなかバリエーション豊かに遊んでいます。
お絵かきは本当に大好きで、ペンと紙があればグルグルグルーっと書き続けてますね。

1歳7ヶ月~の1ヶ月間で出来る事やお喋りがグッと増えました!
最近増えた語録は、ばいばい・おいで・きて・して・とって・おかわり・ちっち(おしっこ)・にゃーお(ネコ)・ばっぱいねぇ(汚いね)・よいしょ・おっと!(おっと!危ない的な)・もしもし~うん、うん・おかえりetc・・・。
そしていよいよ二語文も始まった様子。
「パパ、きてぇー❤」とか、「ワンワン、おいでー!」とか。
1日中ずっと1人でペラペラペラと喋り続けていて、女の子ってこんなにお喋りなの!?と驚いてます(苦笑)。
言葉も増えて意思疎通が上手く出来るようになったからか、○○取ってとか○○してねという指示も通るようになりました。

そして家ではものすごーく陽気な子。
外に出ると人見知り真っ盛り!
家では教育番組を見ながら一緒に踊ったり歌ったり騒いだり笑ったり、時には1人ズッコケの練習を連続でこなし、時には連続でんぐり返しで移動するお茶目な子なのに、外へ出て知らない人(近所に住む祖母や叔母もダメ)が近寄って来ると、赤ちゃんの時みたいに泣くのではなくスッと視線を外してひっそりと隠れます(笑)。


魔の2歳児=イヤイヤ期。

もう始まってるみたい・・・。
ちょっとした事で嫌だ!の連発、そして号泣と嘘泣き。
ちょっと機嫌を損なうとわざと別の部屋まで行って、大の字になっての大泣き退会!
あゆの時は初めての子だったから、そのイヤイヤ期に振り回されて付き合って疲れていたけれど、今は基本的に放置です。育児放棄じゃないです(汗)。
今のところはそれですぐに諦めて戻って来るか、「パパ、きてぇー❤」のラブコールが入って終了。


育児の悩み・・・。
あまりありません(笑)。
私が大雑把な人間で2人目で年の差兄妹だからでしょうか。
強いて言えばおっぱい離れをどうしようかなぁ?って感じで。
もう、1日中ずーっと吸い付いて離れません・・・。

今年の春からは親子参加型のプレ幼稚園みたいなものに通ってみようかと考え中。
あゆが通っていた近所の幼稚園と、もう1つ気になっている幼稚園と。
そろそろどうするか考えなくちゃ。
関連記事

Comments

name
comment
ビーちゃん : URL

2011.03.01 Tue 10:49

かわいい~♪
かわいらしいです!
しかし「パー子」って(笑)
いやそれもかわいらしいのですけど。
ポケットが気になる姿も実に愛らしいです~。

てるてる : URL

Edit  2011.03.01 Tue 13:10

いいね、いいね~、スプリング★ガーリー!
全身ピンクのパー子姫スタイルは
女の子の特権よね♪
すっごくよく似合ってるわ❤

うちの2号は今月で1歳3ヶ月。
魔の2歳児。。。
怖ろしいわ。。。
わたしは今月断乳しようと思ってるよー。
夜泣きをなんとかしたいからね^^;


↓の>万年初心者の域を超えられていませんって!

こんなに上手なのに万年初心者!?
それならわたしなんて、死んでも初心者よ(笑)

sora : URL ★ビーちゃんさん

2011.03.01 Tue 16:46

全身ピンクコーデだったのでパー子っぽいかなと思って(笑)。
最近ポケットが気になるみたいで、自分のポケットじゃ飽きたらず人のポケットに何でも入れてくるんですよー!
そのうちポケットに石ころとか松ぼっくりなんかが入っていそうです。

sora : URL ★てるてるさん

2011.03.01 Tue 16:51

似合ってる?良かった~♪
なんか、うちの子って淡いピンクが似合わないような気がして敬遠してたんだよね・・・。
今年の春はパー子目指そ★

夜泣きは辛いよねー!
うちは泣きはしないけれどやっぱり夜中もまだ2~3回は起きるよ。
この1年8ヶ月でぶっ通し眠れた事がないという・・・。
私もそろそろ断乳考えようかな?

>こんなに上手なのに万年初心者!?

いいの。いいの。完璧!って言えるまでは万年初心者ってことでヨロシク(笑)。
「あ、それ作ったの?」って言われるうちは初心者かなぁと思って・・・。

chika : URL

2011.03.01 Tue 21:23

すごく春らしくてカワイイパンツですね☆ロールアップさせてはいてもカワイイ気がしますi-175
娘さんぬいぐるみが好きなんですねi-189
女の子らしくてめちゃくちゃカワイイですね!
ぬいぐるみといちゃいちゃしてる姿とか癒されそうです~i-233
言葉も出てくるとおしゃべりが楽しいですね☆

カズ : URL 可愛い☆

2011.03.01 Tue 21:37

着画も可愛いーこの生地色違いで持ってますが、巾着にしました(笑)
可愛くてまず売ってない!それにしてもミシンはいつやってますか?うちは夜寝付いてから何度も泣くのではかどりません。
断乳のその後が気になってましたが、まだ飲んでたんですね。うちもいつやめようか毎晩考え毎晩飲んでます。やめる時多分絶叫だろうな~。でもsoraさんと同じく朝までぐっすり寝たいです。
それ以外年の差二人目は余裕も手伝い可愛く感じますよね。soraさんに共感しながら読ませてもらいました。

ゆき : URL

Edit  2011.03.01 Tue 22:27

あ!ウエストがすっきりなうえにオムツがちらりしてなーい!うんうん、かわゆす♪やっぱり「ダブルウエスト」ってくらいだから股上は深めなのかな~?
雑誌に載ってたりする簡単パターンはどうしてもウエストが股上が浅かったりどうもカーブが合わなかったり。パンツのパターンって難しいなぁ。

そうかぁそうかぁ、もう2歳目前かぁぁぁぁ。
なんだか子どもの成長は嬉しい半面、切ない部分もありーので親ってせつない商売ですよねぇ。

それにしても2歳児の大泣きなんてねぇ、愚図りの大魔王3歳児4歳児を経験すればなんのその、ですわよねぇ、おほほほ。やっぱり2人目って格段に親の育児スキルがレベルアップしてるだけにゆったりと構えてられるのはいいところですねぇ。あ、でもそれを「テキトー」とも言う…。

sora : URL ★chicaさん

2011.03.02 Wed 02:57

今日ロールアップではかせてみましたが、ロールアップしても落ちてこないし可愛かったです♪ムフフ

もう、ぬいぐるみLOVEでございますー。
買い物へ行くとぬいぐるみを見つけてはその場を離れないという荒技もお持ちで・・・それはそれで大変だったり^^;
そのお陰でぬいぐるみハウス化してますよ(苦笑)。
言葉がたくさん出て来たのでそれも楽しみの1つですね。
息子の時は言葉が遅くて悩んでいた時期もあったんですが、まぁ喋れば喋ったでちょっとうるさい(笑)。

sora : URL ★カズさん

2011.03.02 Wed 03:04

YUWAの生地はだいたいみなさん小物作りに使われますよね!
私もYUWA=小物ってイメージだったので、パンツを作られているのを見て衝撃を受けました!!

私もハンドメイド時間は夜にちょこちょこっとです。
娘が寝てから深夜1時前後までは起きないので(それ以降は頻繁に起きます><)、私が子供達と寝落ちしていなければちょこっとやるかな~程度です。
子供が3歳位になるともっと余裕が生まれるんですけどね・・・。

結局あの時に断乳失敗してからはずーっと飲んでますよ!
飲んでいるというか・・・最近は遊んでる状態に近いような^^;
ペシペシ叩いてみたりみょ~んと伸ばしてみたり甘噛みしたり。
やっぱり朝まで熟睡したいですよね!!

年の差のある2人目はまた格別ですね~♪
よく3人目は孫のように可愛いよ★なんて言いますが、そんな状態に近いんじゃないかと(笑)。
何をしてても可愛いです。やっぱり気持ちに余裕があるからかな?

sora : URL ★ゆきさん

2011.03.02 Wed 03:12

これ、なかなか優秀パターンですよ!奥さん!
まずウエスト周りのリブがただの長方形じゃないだけでちと感動!
だからウエスト周りスッキリなんだ~って感じで。
ダブルウエストだから股上に安定感はあるけれど、深すぎずの絶妙なラインです。オススメ★
パンツのパターンはトップスパターンに比べて選ぶのも難しいですよね・・・。
全体のラインやデザインが素敵でも、子供の体型や動きに合わなくて無理が生じたらアウト!だし。
特に最近は股上が浅いんですよねー。ぶつぶつ。

あゆは気難しい赤さんだったもんで0~1歳代が1番厄介だった記憶がー。
逆に3歳過ぎてからめきめきと楽になったかな。
でも姪を見てると・・・4歳過ぎてからどんどんと手強くなってきているような(苦笑)。
育児はあれですよ。適当スルーの気持ちがあった方が良いんですよ(笑)。

mecole : URL

Edit  2011.03.02 Wed 22:11

やっぱりピンクもカワイイ~^^
なっちゃん、ピンク似合ってますよ~!
うちは来いピンクはいけるけど
淡いのは顔が薄いから似合わなそうだなぁ(笑)
また色違いで作りたくなってきた~。
muniさんの新しいパターンが来る前に頑張れるかな・・・?


私、全然成長振り返ってない(笑)
相当雑な育児してます。
この前の1歳6ヶ月検診で身長平均共に平均以下で
再検診になっちゃったんだけど
肥満街道まっしぐらの私は
「平均以下・・・なんてうらやましいんだ!」
って思ったダメ親です。
(ちびっ子だけどご飯もよく食べるし元気なんで^^)
ホントに、もう2歳になっちゃうの!?って感じですよね~。
早いなぁ。

あ、私もミシンJP-500です。
また同じ♪

sora : URL ★mecoleさん

2011.03.03 Thu 11:07

薄ピンク大丈夫ですかね?
うちの子も昭和顔(薄顔)なので既製品は濃ピンクを買う事が多いんです。
薄ピンクやスモーク系ピンクだと、顔の薄さがさらに倍増!な気がして(苦笑)。
私もサイズアウトする前にたくさん縫いたいな~。

私も適当雑な育児してますよ!←威張るな(笑)。
うちは体重だけ平均で身長はグラフのギリギリ下というアンバランスさ。
身長がねーなぜか伸びないんです。
私も息子もデカイのに伸びないって事は・・・父親の遺伝子決定(涙)。
でもね、デカイ私から見ると女子は小さい方が可愛いのですよ♪
よく寝てよく遊んでよく食べていればOKです!

あ、ミシンも一緒でしたか~★
やっぱり運命・・・ブツブツブツ。
その昔、このミシンが流行ったから結構持ってる人多いですもんね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
