まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > イロイロ・・・ > 自己流ハートポケットの作り方とダブルステッチのコツ★その2

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.26 Sat 自己流ハートポケットの作り方とダブルステッチのコツ★その2

自己流ハートポケットの作り方とダブルステッチのコツ★の続きでーす!


昨日、途中で画像がどうしてもアップロード出来なくなってしまって。
今日も何度も挑戦してみてもダメ・・・。
でもFC2の障害情報にも載っていないし。

ただ単に画像処理を忘れていて容量オーバーだったみたいです(笑)。


今日は昨日の続きから載せていきますね。


7 余分な縫い代をカットします。

余分な部分をカット

画像では多めに1cmくらい残してカットしてしまいましたが、表に返した時に縫い代がゴロゴロしてしまわないように、ここは5mm前後残してカットがちょうどいいと思います。



8 縫い代をアイロンで割る。

縫い代を割る

私はズボラーなので返し口のみ縫い代をアイロンで割りました。
きっちり真面目な方なら全ての縫い代をアイロンで綺麗に割ってくださいね。


9 縫い代に切り目を入れる。

縫い代に切れ目

カーブ部分や鋭角部分に切り目を入れます。
縫い目を切ってしまわないように2mm手前でストップ!


10 返し口から表に返す。

表に返す

返し口から表に返して、目打ちなどで綺麗に角を出します。
その後はアイロンで形を整えてください。


11 ダブルステッチの内側にステッチを入れる。

内側にステッチ

最初は内側を1周ステッチします。
私はステッチを入れる時に上糸を30番下糸を60番にして、カーブが多いハートポケットの場合はミシンの押さえ圧を弱くし、縫い目の長さを3.0に縫い目の幅を入れたいステッチの場所に合わせて調整しています。
この時は内側を0.0で外側を6.5で縫いました。
ステッチを綺麗に入れるコツは、必ず布端をどこかに合わせてそこから絶対にズラしてしまわないこと!
今回は透明押さえを使い、布端を押さえ内側に合わせて縫っています。
コバステッチ(1~2mmのステッチ)を入れる時は、布端を合わせるガイドが付いたかがり縫いの押さえを使う事が多いです。


内側にステッチ

形が歪になってしまいましたが(苦笑)1周ステッチを入れ終わりました。


12 ダブルステッチの外側上部のみステッチを入れる。

外側上部にステッチ

最初に左右均等になるように縫い止まりの印を入れておきます。
その縫い止まりの2~3針分下から縫い始め、反対の縫い止まりから2~3針先までをステッチします。
縫い外れないようにゆっくりと・・・。


13 スカートやパンツ本体に仮止め。

スカート本体に仮止め

外側上部をステッチし終わった所で本体に仮止めします。
まち針で止めてもよし、布用ペンタイプのりを使ってもよし、アイロン両面接着テープを使ってもよし。


14 縫い止めより下部を縫う。 

縫い止まりから下部をステッチ

縫い止め下部~反対側の縫い止めまでをステッチ。
縫い初めと縫い終わりは数針分重なっていますが、強度が心配なので返し縫いもします。

今回、この為に適当に縫ったのでステッチやハートがガタガタなのでアレですが(汗)、カーブを縫う時はこまめに針を止めて方向転換するとステッチがガタガタしてしまうので、カーブはゆっくりとカーブに沿うように布を動かしながら縫った方が綺麗に出来ると思います。
もちろんVになっているような角は、1度針を止めて方向転換してくださいね。


15 閂止めをする。

閂止めをして終了!

縫い止まり部分を補強する為に閂止めをしました。
ミシンに閂止めの模様がなければ、細かいジグザグにしたり直線ステッチで何度か返し縫いをしたり、あとはリベットを打ち付けても。
これでハートポケットは完成です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加しています♪
参考になったよ~って方がいればクリックお願いします!



関連記事

Comments

name
comment
yu-kagon : URL すばらしい~~(>_<)

Edit  2011.02.26 Sat 17:17

どうやって縫ってるのですか??と何の気なしにコメントしたのですが、、こんなにしっかりとした縫い方をUPしてくださるなんて~~(>_<)
しかも、写真を撮るために再度ポッケ作られたんですね!!
すごいです!!
とっても分かりやすくて、参考になりました(>_<)
やっぱり、ハートの上の方にも、ステッチが入っている方が、ポケットがしっかりして&完成度が高くて、いいですね!!
私も次回、ハートちゃんポッケをするときは、この方法、試してみたいと思いますー!!

ご使用の家庭用ミシンって…じゃのめのJP-500ですか?
私の愛用機とちょっと似ていたもので。。。(*^_^*)

カズ : URL わかりやすい☆

2011.02.26 Sat 21:45

soraさんありがとうございます。
わかりやすくて、私も頑張ってみようかなと思いました。
縫い代を中に折ってるのかと思っていたら二枚合わせてたんですんね。。ハートすんごい可愛いし。
私の友達が履いていたデニムのポケットがハート型に
赤いステッチが超可愛かったけど軽くゆきち越え・・・。
でもsoraさんのスカート負けてません!!
納得のお品になったら是非オークションやってみてください。

4歳まで私の好みを押し付けて楽しみたいと思います。
私もシンプルなGAPやプチバトー好きです。
GAPでもたまに広げてでっかい犬のアップリケにのけぞってます。デザイナー出て来い!と思ってます。
子供でも柄ON柄が未だに出来ません。
地味ーズですから。

sora : URL ★*yu-kagon*さん

2011.02.27 Sun 23:06

自己流なので他にももっと良い方法があるかもしれませんが・・・
参考程度に見てください^^;
既製品だとハートの半分を見返し処理にしてあって、残りは普通に縫い代を折る作りでした。
ステッチが入るとデニムなんかは完成度アップしますよね♪
なかなかハートに上手くステッチが入れられないのですが、これから何度も作っていくうちに上達するかな?

ミシンは*yu-kagon*さんと同じくジャノメJP-500です★
当時はこれとブラザーPC8000とジューキHZL-T470で悩んだんですー。
今はJP-510が出てるんですよね。

sora : URL ★カズさん

2011.02.27 Sun 23:13

ハートは縫い代を内側に折れないと思います。(きっとカーブが大変^^;)
既製品をチェックしてみたら、ハートの上半分を見返し処理にしてあって、下半分の直線部分だけ縫い代を内側に折る方法で作ってありました。
でも面倒なので2枚合わせで作っちゃいました(笑)。
既製品でちょっと凝ったデニムって高いですよね~!
こんなに出すんなら布がたくさん買えるー!!って思っちゃいます(汗)。

娘の服はずっとGAPが多いです。セールになると安いから^^;
でもトップスばかりです。
あそこのボトムスは小さいサイズでもファスナー開きだったりして、見た目は良いけれど・・・的な物が多いので。
ジミーズな私ですが、GAPの派手な感じは不思議と大丈夫なんですよね~。
あとカーターズも好きです。
ここのも派手なのは大丈夫!
ん?インポート系なら平気なのかも?

chico : URL

Edit  2011.02.28 Mon 08:18

目からウロコ~!

いつもステッチかけるときは一生懸命押さえを上げてずらして上げてずらしてってやっていたんだけど、押さえ圧を変えればいいんだ。
そうだそうだ、押さえだって別に「コレ」って限らずに使い易いのを使えばいいんだ~(^^)
いや、本当にお勉強になりました!

sora : URL ★chicoさん

2011.02.28 Mon 12:45

ミシンキルトをする時に押さえ圧を弱くすると知って、カーブの多いステッチも押さえ圧を弱くしたら良いんじゃ?って思ったんです。
その都度色々と調整しつつが1番上手く行くコツかもしれませんね。
実際は試し縫いって面倒でキライなんですけど(汗)。
かがり縫いの押さえはガイドが付いているので便利ですよ~。
職業用ミシンのように段付き押さえが家庭用にもあれば便利だろうな・・・。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
