まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > イロイロ・・・ > 自己流ハートポケットの作り方とダブルステッチのコツ★

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.25 Fri 自己流ハートポケットの作り方とダブルステッチのコツ★

ここ数日は溜まっていたパターンをトレースしたり切り取ったり、布山を探索して何着分か裁断したりと、地味ーな作業をしていました。
iroha&muniさんのパターンをトレースしていたんですけど、青焼きだからコピー出来ないし、パーツが多いので大変ですよね!
裁断も80サイズなのでパーツが小さくて大変でした(涙)。



今日は3本作ったスカッツのハートポケットの作り方を載せようと思います★
そんなの見なくても楽勝だわ!という方はスルー推奨です。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

長文&大量画像なので続きは↓で。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!励みになります^^

○用意する物○
・スカートやパンツなどポケットを付けたい本体
・ハートポケット用の型紙
・ポケット用の表布と裏布
・印付けようのペンやチャコなど
・ステッチ用糸(私は上糸30番下糸60番)
・その他洋服を作るのに必要な道具


1 まずはハートポケット用の型紙を自作します。

型紙

私は適当にフリーハンドで作りましたが、パソコンのソフトを使って作製してもよし、既製品でハートポケットがあれば紙を当てて写してもよし。
ポケットの大きさも洋服に当ててみてバランスを考えてカンで行きましょう(笑)!


2 ポケットの表布と裏布を用意。

表布と裏布

今回はハギレ山から発掘したリネンキャンバスを表布に、薄手のイカリ柄コットンを裏布にしました。
裏布はゴロゴロしないように薄手の生地が良いと思います。


3 表布にハートの印を付ける。

印付け

ポケット表布の裏側に型紙を置いて、その周りをぐるっと1周チャコペンなどで型をなぞります。


なぞりました!

ハート型を写し終えました!
ハート型は小さなカーブが多いので、最初にハート型に切った2枚の生地を合わせて縫うよりも、こうして印を付けた上を縫う方が楽だと思います。


4 スカートやパンツ本体にポケット付け位置を印す。

スカート本体にポケット付け位置を書く

元々ポケットのあるパターンなら、そのバランスを参考にポケット付け位置を印します。
ポケット無しのパターンなら全体の雰囲気を見てカンで(笑)!


5 ポケット表布と裏布を中表に合わせてピンを打つ。

中表で仮止め


6 3で印を付けた線の上を縫っていきます。

印の上を縫う

返し縫いを忘れずに♪カーブ縫いが大変だけど、ゆっくりと針を進めて、カーブに沿って縫うイメージです。

返し口を3~4cm開けてね!

直線部分に返し口を3~4cm開けて縫ってください。
カーブ部分で返し口を作ると、表に返して形を整える時に大変なので必ず直線部分で!



すみませーん!
全部アップしようと思っていたのに、画像アップロードが出来なくなってしまったので、続きはまた後日にします^^;
早く回復してー!!
関連記事

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
