まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > もう飽きた?春色ステッチのirohaバリエスカッツ@3本目

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.23 Wed もう飽きた?春色ステッチのirohaバリエスカッツ@3本目

そろそろ飽きた?バリエスカッツ@3本目

生地:COSMO いつぞやの福箱よりストレッチデニム/Rick Rack ハート&ハート・スパンフライス
パターン:iroha(現muni) バリエスカッツ80



RickRackさんのハート&ハートを買った時、私はブログにこの色でカバーオールを作ると書いていました。
カバーオールって!!
もう1歳7ヶ月になっちゃったよー。


いつも定番色ばかりの私。
いつでも地味好きな私。


いくらなんでももうすぐ春よ?
せっかく待望の女の子が生まれたっていうのに、娘までジミーズにしちゃうわけ!?



そんな自問自答を繰り返しながら選んだハート&ハートで。




珍しくタグ付けましたけどー


いつもめったに付けないタグ。(単に付け忘れるだけ)
ちょうどいい所に転がってたから付けてみたら、珍しい事をするから歪んじゃったじゃなーい。

せっかくレギンスに春色を持ってきたのに、またあのデニム?って感じですが、ハギレ消費なので仕方がありません。
でもこれで2mあったデニムを使い切ったどー!!
COSMOさんの福箱はストレッチデニム目的で買うといいかもね。
私、しばらくストレッチデニムは買ったことないもん。




今回もハートポケット


今回も後ろはハートのポケット❤
ステッチはハート&ハートに合わせて黄色にしてみたら、まぁステッチの粗が出ること!
でも春らしくなったかな?

こんなにスカッツばかり作ってどうすんの!?って感じだけど、本当はね上手くいけばオークションにでも・・・なんて淡い下心を持っていたんだけど、3本作って満足!というのが1本も無かったという結果。
もっと精進せねばなりませんね。



小さめに着画↓

小さく着画

ハート&ハートがジャガードでテンション低めだから、もしかしたら入らないかも!?とドキドキ★していたけれど、全然問題なく着られました~。ホッ。


●2011年縫いカウント
大人:2
子供:14
小物:0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加しています♪
いつもクリックありがとうございます!励みになります^^
関連記事

Comments

name
comment
mecole : URL

Edit  2011.02.23 Wed 19:51

コレ、一番タイプかも♪
相変わらずステッチもキレイで
ダメなところなんかなさそうなのに~!

ところで、soraさん!
びっくりなんですけど
なっちゃんが1歳7ヶ月でaoと同じだわぁ~
なんて思いながら過去記事読んでたら
7月1日!全く一緒ですよ☆
凄い偶然^^v

あ、あとsoraさん北海道ですよね?
ぺ、ぺヤングないですか!?
カップ焼きそばです。。。




sora : URL ★mecoleさん

2011.02.23 Wed 20:13

えっ!えっ!えーっ!!!
衝撃の事実発覚じゃないですかー!!!
やっぱり私とaoちゃんは赤い糸で結ばれてたんだわ❤(え?違う?)
同じ誕生日なのにaoちゃんたら髪の毛結べて乙女でうらやましいです・・・。
うちの子、いつになったら可愛いリボンとか出来るのでしょう?

そうです!北海道です!
ペヤングって見た事ないです。
こっちはやきそば弁当が主流なもので。
そちらにやきそば弁当ってあります?

mecole : URL

Edit  2011.02.23 Wed 20:56

ホントびっくりですよ~!!!
ってか、うちのaoは
多分なっちゃんより髪の毛ないですよ^^;
結ばないとmen'sなんで無理やり結んでるけど
すぐ取られちゃいます。。。

ところで、今パソコンの前で
ずぅううっと悩んでるんですけど(笑)
soraさんから辿りついた生地ヲタクさん。

まさしくsoraさんが買った布が
二つともツボなんですけど
楽器の方のラメ?が気になるところで。。。
すぐ取れちゃいそうなかんじですか!?

ってか、焼きそば弁当ってなんですか?
ほか弁!?
北海道はカップ焼きそばはないんですか!?
(↑手抜きがばれちゃう。。。)

ゆき : URL

Edit  2011.02.23 Wed 21:30

あ~、こんなにずっと見せつけられたら作りたくなっちゃう~!(笑)もちろんベムさん用。
しかもシンプルな中にもハートが効いてるなぁ。ステッチ、黄色で大正解じゃないですか!
オレンジも良かったけど、黄色が断然春っぽい。ジーンズステッチの様な黄土色じゃなくて春っぽい黄色ってところがミソだなぁ…。

>いつもめったに付けないタグ。(単に付け忘れるだけ)
↑このフレーズに激しく同意。
タグに飽きたってのもあるけど…つけ忘れるんですよねぇ…。完成してから「あ!つければよかった!」って。ちゃんとソーイング計画立ててから縫いだせばいいんだけどねぇ、だけどねぇ…。


ちなみに、九州にもぺヤングありましぇん。(笑)

sora : URL ★mecoleさん

2011.02.23 Wed 21:41

aoちゃんの方が髪の毛少ないかなぁ?
でも結べるだけいいですって(笑)!
なっちゃんなんて・・・髪が伸びないんです!!
結びたくても長さが足りないし、ピンをとめたくてもスルスル~っと抜けるし・・・。
七五三とか大丈夫か今からハゲの心配ばかりしてます(笑)。

オタク布の魅惑にハマりましたね(笑)?
楽器の方のラメはきっと洗濯を繰り返すうちにラメが剥がれる気がするんですよね~。
まだ出番待ちなので確かな事が言えずすみません^^;
昔ラメのワッペンを使った時は、洗濯の度にラメがぽろぽろと剥がれてイライラしたのは覚えてます。

やきそば弁当はほか弁じゃないですよー(笑)!!
ペヤングと同じカップ焼きそばです♪
北海道でカップ焼きそばと言えばやきそば弁当って感じかな。
ペヤングって関東の方にしか無いのかしら?

sora : URL ★ゆきさん

2011.02.23 Wed 21:47

ベムさんならまだ大丈夫(苦笑)!
スカッツ生活始めましょう♪・・・って、大きくなってからベムさんに怒られそう^^;

ステッチはたまーに王道カラーを外すと面白いもんですね。
こうなるとまた糸代がかかるんですよねぇ。
さすがにステッチ糸は太巻きで買うと大きすぎますもん。

そうそう。タグに飽きてきた感はありますね!
ハンドメイドを始めたばかりの頃は、なぜかタグに憧れてあちらこちらで購入してたけれど、今や空き瓶に放り投げられてますよ。
私なんてちゃんと付けようとミシンの横に持って来ても、最後に見てみたら付いていなかった!ってことばかり(苦笑)。
もう老化現象でしょうか?

お、ゆきさん所にもペヤング無いんですか!?
って事は本州限定品とかですかねぇ?

mecole : URL

Edit  2011.02.23 Wed 21:53

そうですよねぇ~。
やっぱラメはがれそうですよね~。

スニーカーのみにします!


ってか、はじめましてのゆきさん。
九州にもぺヤングないんですか~!?

焼きそば弁当もカップやきそばなんですね!
ちなみにUFOとか一平ちゃんもないのかなぁ・・・?

soraさん、こんなくだらない話題ごめんなさい(笑)

chika : URL

2011.02.23 Wed 22:10

お久しぶりですi-190
スカッツたくさんですねぇ~i-189
着せるのが楽ちんでいいですよねi-236
このハートのポケットがめちゃくちゃカワイイですi-176着画の後姿がお姉さんって感じで少し大人びて見えますねi-184

sora : URL ★mecoleさん

2011.02.23 Wed 23:26

ラメが剥がれると一緒に洗濯した物まで被害が拡大するんで・・・避けた方が無難かもしれませんね。
スニーカーの方も柔らかくて良い生地でしたよ♪
カラーも地味好きな私にはたまらない色でした。

UFOとか一平ちゃんもありますよー!
でもやっぱり北海道ではやきそば弁当が根強いです。
北海道出身者が地方へ越して行ったりしても、やきそば弁当を送ってくれ~って人が多いって聞きました。
ガラナとかカツゲンみたいな感じかな。

sora : URL ★chikaさん

2011.02.23 Wed 23:28

お久しぶりです♪お元気でしたか?

スカッツはコーデを考えなくても良いし、オムツ戦争にも便利なので^^
こういう形のデニムスカートってお姉さんぽいですよね♪

*yu-kagon* : URL

Edit  2011.02.24 Thu 12:04

ハートポッケのステッチ、見事ですね~~(^-^)
思わず見入ってしまいましたー(>_<)
すごいっ!!
そして、私もステッチやりたくなってきました(>_<)うずうず♪

ところで、質問です(^-^)/
ハートちゃんポッケは、どのようにしてスカートに縫いつけておられるのですか??
ハートの上部分は、縫う前にステッチを入れておられるってことですよね??
んん??
かんぬきどめ(!?)の下部分で縫いつけている感じですか??
ということは、下部分の2本のステッチは、縫いつけながら入れてるのですか~~??

質問ばっかりですみません(>_<)
是非教えてください~~m(__)m

そういえば・・・
これでsoraさん、地味~~ズ、脱却ですよっ☆
あ♪
でも、↓の記事のタイトル、ブログ村の新着で見たとき・・・、私の頭の中にsoraさんがふっと浮かんじゃった…の、実は内緒です(^m^)

nana : URL

Edit  2011.02.24 Thu 19:14

はじめまして。ですが、私も1歳の娘と1年生の息子がいるので、なっちゃんやあゆくんの様子を勝手にわかるわ~、同じだわ~と思いながらいつも楽しく見させて頂いてました。(ハンドメイドの腕は月とすっぽんですが・・)こないだ息子のジミーズトレーナーにフローッキーを付けようとしたら、「むしろこのまま無地の方がいい。」と撃沈してしまいました・・・。

スカッツ素敵です~。かわいいです~。歪み?どこが??
そして、まんまとmuniさんのパターンをポチしてしまったよ・・・。soraさんみたく作れるように精進します(笑)

焼きそば弁当、お湯を捨てずにスープにするんですよね。TVでタカ&トシさんがすごーく熱心に紹介していました。ぜひとも全国展開してほしいものです!





sora : URL ★*yu-kagon*さん

2011.02.24 Thu 19:28

こんばんは☆

ハートポケットの縫い方は市販品を見てもよく分からなくて、適当に自己流で縫いつけたので参考になるかどうか・・・。

まず、内側のステッチは縫いつける前に1周してしまいます。(小さなハートステッチの完成)
次に外側の上部縫い止まり~縫い止まりまでステッチをして1度ミシンから外して、ポケットを付け位置に固定。
外側の下部縫い止まり~縫い止まりまでをステッチする。
この時に縫い止まり部分が丈夫になるように、3針くらいは重なるようにしてプラス返し縫いもしてます。

言葉で伝えると難しいのですが・・・分かってもらえましたでしょうか?
もし分からなければ私の下手なイラストでアップするので言ってくださいね^^

ジミーズ脱出出来てますか(笑)!?
でも結局地味好きなので、いつかまた戻るかもしれませんよ~。

sora : URL ★nanaさん

2011.02.24 Thu 19:34

はじめましてー!!
前から読んでいただいてありがとうございます♪
コメント嬉しいです(´∀`人)

nanaさんも1歳の娘ちゃん&小1の息子くんがいらっしゃるんですね。
年齢差がある兄妹って見てると面白いですよね。
2人目でしかも上が大きいから気持ちに余裕があるからかな?なんて思ってます。

>「むしろこのまま無地の方がいい。」

↑これ、わかります!!
男の子で小学生ともなるとあまりアレンジとかも出来ないし、シンプルな洋服を好むんですよね・・・。
作り甲斐がないというか(苦笑)。
その分、娘ちゃんで楽しんでくださいね♪私もそうします(笑)。

nanaさんもmuniさんポチっと?
スカッツを購入されたのでしょうか?
一緒に可愛いスカッツ作りましょう^^

そうです!そうです!やきそば弁当のお湯はスープになるんです。
あれがなかなか美味しくて、他のカップ焼きそばに無い部分なんですよね~。
ぜひ1度nanaさんにも食べてもらいたいです★

てるてる : URL

Edit  2011.02.25 Fri 02:43

ムホー!
相変わらず完璧なステッチに頭が下がります!
どうしてこんなに上手なの!?
女豹soraさん、手取り足取りアドバイスお願いします(笑)

あのー。
わたしの誕生日、7/2なんですが、
一日違いじゃ運命は感じていただけないですか?


↓COSMOさんのデニムニット、張りがありありなのね!
教えてくれて、サーンクス☆

カズ : URL こんにちは

2011.02.25 Fri 11:13

私は残念ながら、ブログやってないんです。
BBSに投稿も未体験です。

私もこのハートのポケットの作り方知りたいです。
ステッチも上手だしすっごい可愛いですよね♪
うちの娘1歳2ヶ月になりますが、髪薄いです。
男の子に間違えられるので、ピンクばかり着せてます。
早く黒っぽい服にお団子やりたいですが、その頃には
これやだ!とか私の好みは拒否されるんでしょうね。

地味ーズ私もなんですが、子供服ってシンプルな服を
探すのが一番難しいですよね。お店で広げて裾に残念な
アップリケしてあったり・・・。
soraさんのお洋服ツボです☆

chico : URL

Edit  2011.02.25 Fri 12:42

ザ・女の子!! ですね~v-238

これからの時期にちょうどいい気持ちも明るくなるハート&ハートだわ。
スカート部分が紺だから派手スパッツもかわいい~(^^)
こっそり後ろ姿な着画のバックリボンTも良い感じ!

sora : URL ★てるてるさん

2011.02.25 Fri 16:16

てるてるさんは私なんかが教えなくてもバリテク持ってるじゃなーい!!
逆にあんなことやこんなことを私が教えて欲しいくらい★
3.5の裏話とか(笑)。
あの時、寝落ちしちゃって参加出来なかったのが悔やまれる!!

7/2生まれ?
えーっと・・・お子ちゃま限定なの。
しかも2009年じゃないとダメ♪
ウヒヒヒヒ

sora : URL ★カズさん

2011.02.25 Fri 16:26

ハンドメイドブログって楽しいですよ~♪←誘惑してみる(笑)。
同じ趣味を持つ仲間とワイワイやりながら、人が買う布に興奮して布買いに走る楽しみ(苦笑)。
カズさんもどうですか?

ハートポケットの作り方を今日半分くらい載せました!
ブログの調子が悪くて画像がアップ出来ないので、残りはまた後日載せますが、良かったら参考にしてみてください★

女の子って自分の好みが出る時期がすっごーく早いらしいですよ!!
この前4歳の姪と一緒にGAPへ洋服を買いに行ったんですけど、洋服1枚選ぶのにめちゃくちゃ苦労しました・・・。
親の意見は全然通じないって感じでしたね。
私達の娘もそういう時期が来るんでしょうね~。

カズさんもジミーズ仲間ですか♪
そうなんですっ!子供服でシンプルで着回しがしやすくて、なおかつ素材もそこそこで・・・って洋服は少ないし、あっても有名ブランドで超高かったり。
そういうのが自分では作れるのもハンドメイドの醍醐味ですね。
あのいらないアップリケやプリント・・・どうにかなりませんかね(汗)。

sora : URL ★chicoさん

2011.02.25 Fri 16:27

私にしては珍しくTHE女子な感じになりました♪
春も近いし、明るめカラーで!
いつもジメジメしてるので(苦笑)。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
