まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 家庭用ミシンの限界を感じたirohaバリエスカッツ@2本目

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.20 Sun 家庭用ミシンの限界を感じたirohaバリエスカッツ@2本目

家庭用ミシンを初めて買ったあの日から早4年。
最初の1年は家庭用ミシンだけでニットソーイングもしていたし、愛用ミシンに不満なんて特になかったんです。

2日前までは。




バリエスカッツ@2本目

生地:いつぞやのCOSMO福箱 10オンス程度のストレッチデニム/hanky panky ドットプリントベア天
パターン:iroha(現muni) バリエスカッツ80
フロッキー:Rick Rack



いつも2歳の可愛い娘ちゃんに女の子らしさ満点のキュートなお洋服を作られている*yu-kagon*さんが、ハートポケットのアレンジをされているのを見て真似したくて作ったスカッツです!
でも全然違ーう!!!
相変わらずのTHEシンプルでごめんなさいねー。




RickRackフロッキー


このパターン、前にポケットが付いていないんですよ・・・。
なのでカーゴポケットを付けないと前がさみしい。
う~ん・・・どうしよう?と考えて、その辺にあったフロッキーをペタリ。
でも微妙ー!小さすぎてポイントになってるんだか・・・なっていないんだか・・・(苦笑)。




自作ハートポケット


ここが最大のポイントですよ★

フリーハンドで夜中に適当パターンを作ったハートのポケット!
フリーハンドのわりにはまぁまぁじゃない(笑)?

今回のステッチ糸は濃ピンク系30番。
ハート×濃ピンクで少しは女の子っぽくなったかな?
女の子らしい服を作るのが苦手だから、これが限界かもしれない(苦笑)。



前回とほぼシルエットは同じだけど・・・
カットソーの裾がめくれ上がってるけど・・・


いつもの着画


スカートが10オンス程度で張りのあるストレッチデニムだから、ウエストゴムのせいでウエスト周りがごわっとしちゃってるのが気になるな。
あと、ハートのポケットが大きすぎたような??



さて。冒頭に書いた家庭用ミシンの話。

スカッツの最終工程、スカートとウエスト布とスパッツを縫い合わせる部分で、私は家庭用ミシンの限界を感じました。
1本目に作った時は大丈夫だったのだけれど、10オンスのデニム×滑りの悪いベア天という組み合わせが悪かったのか、30番糸でステッチを入れる時に上手く縫えない!!!
いつも縫い目の長さを3.0で設定してステッチを入れるのに、縫っている途中で勝手に縫い目の長さがゴマ粒になってたり、また3.0に戻ってたり・・・。
何度縫っては解いてを繰り返したかっ!!

やっぱり家庭用ミシンって滑りの悪い布や、縫い代が重なった段差にすごく弱い。
もちろん段差対策や送りジョーズを使ってみるものの悪戦苦闘。
そうなると欲しくなるのはアレですねー。
うーむ。どうしたものか・・・。




●2011年縫いカウント
大人:2
子供:13
小物:0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます。
関連記事

Comments

name
comment
yu-kagon : URL

Edit  2011.02.20 Sun 15:39

かわいいですよ~~♪
シンプルな中にも、ハートちゃんポッケがキュートで素敵(>_<)
何にでも合わせやすそうで、(私の作る洋服はいつもコーディネートに悩むんです~~)、お気に入りの1枚になったのではないでしょうか(^-^)
ポッケもハートが大きいのがまたポイントとなって、素敵です(>_<)♪
最近、ハートをポッケにするのを横着し、ただのアップリケにしている私。
でも娘にそれをダメだしされているので、うちの娘が見たら「あっ!!ハートちゃんのポッケだ!!」と喜びそうです~~(>_<)
着画も素敵♪可愛い娘ちゃん♪

私もデニムバージョン作りましたが、確かに、ウェスト部分が一番苦戦しました。
理由はsoraさんと全く同じでステッチが。。。
同じくirohaさんのダブルウェストパンツを作った時に、ウェスト回りのステッチで撃沈した覚えがあります。
やはり、厚みがある部分、弱いですよね・・・家庭用ミシン。。。
そして視野に入ってくる、あのミシン(笑)
最近、ご自宅に4台のミシンが並んでおられる方の購入のきっかけというものが、少しずつ理解できるようになってきました。。。
危険です(>_<)

yu-kagon : URL 追記

Edit  2011.02.20 Sun 15:41

あ☆リンク、ありがとうございます~~♪
嬉しかったです(^-^)

娘ちゃんの笑顔につられてポチ~~♪
3着めも楽しみにしてまーす♪

mecole : URL

Edit  2011.02.20 Sun 15:46

こんにちは~。
初コメお邪魔します♪

昨日のシンプルなヒッコリーもかわいいけど
こっちもカワイイですね~。
ってか、ステッチ!めちゃめちゃキレイv-10
ハートのステッチなんて圧巻です。
私なんてちょっとしたカーブでもカクカクに・・・^^;

でもきっと私は汚くても強硬突破しそうです。

きゅっと : URL

Edit  2011.02.20 Sun 16:04

え、soraさん今までアレで作ってらっしゃると思ってましたー。
全部家庭用ミシンだったんですか。スゴイですねー。

❤ポケット可愛いです!
既製品のようなステッチだし。

sora : URL ★*yu-kagon*さん

2011.02.20 Sun 16:51

可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪
*yu-kagon*さんのブログと出逢ってから、娘にも可愛い洋服を~と思いながら作るものの、なかなか出来なくていつももがいてるんです(苦笑)。
ハート型のポケットって縫うのが大変ですね^^;
小さいカーブが多いので苦戦しました!
秋冬には*yu-kagon*さんが以前作られていた、ボアのハートも作ってみたいです♪

パンツもデニムで作ると最後のウエストベルトにステッチを入れるのが大変ですよね~。
ダブルウエストパンツはベルトループが縫えるのか不安です・・・。
薄手の生地を使えばなんとかなるかな?
職業用ミシンとカバーステッチミシン欲しいなぁ。
でもあくまで趣味の範囲で作るなら、ミシン4台持ってというのは贅沢ですよね・・・。
悩ましいです。

記事中のリンク勝手に張ってごめんなさーい!
喜んでいただけてホッとしてます^^

sora : URL ★mecoleさん

2011.02.20 Sun 16:56

こんにちは~!
コメントありがとうございます★すっごく嬉しいです。
ひとめぼれ&憧れな方なので^^

ハートのステッチは超低速で息を殺しながら縫いました(笑)。
急カーブが多いので近くでみるとダメダメですよー。
写真は誤魔化しがきくので♪

またmecoleさんのブログにもお邪魔しますね!


sora : URL きゅとさん

2011.02.20 Sun 16:58

私、家庭用ミシンとロックのみです。
ずっとアレとかアレに憧れは抱いてるんですが、何せ無収入の主婦なので3台目ともなると・・・。
ここ数日はずーっと悩んでます^^;

てるてる : URL

Edit  2011.02.20 Sun 21:12

相変わらず完璧なステッチ―――☆
デニムにピンクのステッチって大好きなの❤
ハートのポッケはフリーハンドなの!?
ゴッドハンドねっ!
素晴らしいわ~。

わたしも家庭用ミシンに限界を感じてる一人です。
スカッツとかスパンツとか、ウエストに生地が重なると
全然縫えないですよねー。
わたしは今月でハンドメイド一年=家庭用ミシンを買って一年なので、
とてもとてもまだアレが買える状況ではないわ^^;

いつか欲しいんだけどね。。。

sora : URL ★てるてるさん

2011.02.20 Sun 21:49

デニム×ピンクって可愛いよね❤
ステッチくらいなら男の子でも可愛いかも!
うちの息子なら・・・えー!!!って文句言われちゃいそうだけど。

そうそうそうそう!
悪はウエストだよね~。
デニムパンツのウエストベルトなんてガチガチだもん。
それよりっ!
てるてるさんがハンドメイド歴1年だなんてー。
えー。えー。なんであんなに素敵ing?
てるてるさんのセンスを私にもプリーズ★

chico : URL

Edit  2011.02.21 Mon 00:20

かわいい…
毎度毎度同じことしか言えないボキャブラリーの貧困さでごめんなさーい!

デニムにピンクステッチもきれいで
ハートポケットもすべてがキュート!

職業用かぁ…憧れますよね。
パワーがあるって厚いものもストレスフリーで縫えるって聞くとゆらいじゃいますね。

shunnaya : URL

2011.02.21 Mon 15:10

soraさん、はじめまして。shunnayaと申します。ずっと読み逃げしていました。ごめんなさい~(-_-;)
スカッツかわいい~ですね!みなさんおっしゃるように、ステッチもきれい・・どうしたらこんなにきれいにハートが縫えるんですか?私もよく息子ズボンを縫いますが、いつもステッチがよれよれで・・・
娘さんの着画もかわいい!次の作品も楽しみしています♪

cono : URL

Edit  2011.02.21 Mon 17:57

ほんとだー。ゴッドハンドだー。
すごいねフリーハンドなの?
ま、わたしの右手もある意味フリーハンドだけど。
今月の布代請求がこわいでつ。

ぽっけそのくらいの大きさが私は好きー
家庭用ミシンでよくぞここまで。ひーーーー

職業用とかカバーステッチ機とか欲しいなー!!
って思う時あるよね。
たまにね(笑)

sora : URL ★chicoさん

2011.02.21 Mon 21:43

毎回毎回同じようなテイスティング~でごめんなさい(汗)。
あと1枚残ってるので・・・飽きてきましたよね(笑)。

職業用って憧れですよね!
家庭用ミシンを買ったショップにメールで問い合わせてみたんですが(職業用とカバーステッチ)、家庭用の倍近くするんです・・・。
さすがに気軽に買える値段じゃないし、そもそも場所が無いなーと。
憧れるだけで終わりそうです!

sora : URL ★shunnaya

2011.02.21 Mon 21:47

shunnayaさん、はじめましてー!!!
読み逃げ大歓迎です♪
私もシャイおばさんなので、なかなかみなさんのブログを回っていてもコメントを残せないタイプなので、全然お気になさらずー。

ステッチは男の子のパンツを作ると必須課題ですよね。
最近はあまり作ってませんが、その昔は私も息子にパンツを作りまくっていたので大変さがわかります!
コツはミシン押さえの端などに布の段差を合わせたりして基点を決めたらその基点を絶対にズラさない事(針を見るのではなく決めた基点を見ながら縫います)と、スピードはゆっくりと慌てず急がず、そして失敗したら何度でも解く(汗)。

私もまだまだこれからですが、shunnayaさんも一緒に頑張りましょう♪
後ほどブログにもお邪魔しますね★

sora : URL ★conoさん

2011.02.21 Mon 21:50

最初はパソコンでハート型を作ってプリントアウトして~って考えてたんだけど、それだけで面倒だなって思った結果がフリーハンド(苦笑)。
conoさんのゴットハンドいいなー★
布買いしまくりたーい!!

職業用とカバステは気になるよね。
欲しくなるよね?
欲しいよね?
あぁぁぁ欲しい・・・

カズ : URL スゴイ!

Edit  2011.02.23 Wed 10:04

家庭用でここまでとはもう職業用買っちゃっていいんじゃ
ないですか?悪魔のささやき☆

私はそもそもトライしません。いいな~と思いながら
重なる部分が何枚になるかを数えスルーです。
やっぱり洋裁ってお金がかかる趣味だと思います。
が、やめられません。

ドット柄のパンツ楽しみにしてます。
パターンを買う時80か90で悩みますよね~。
私はジャストが好きなのですが、頑張って作ってすぐ
着られなくなるのも残念だし・・・。
私もhibi+さんのラグランプル80、90の2サイズ買いました。

sora : URL ★カズさん

2011.02.23 Wed 12:09

あ~!!!悪魔の囁きが聞こえる~(笑)!!!
でも、主婦の趣味の範囲で職業用って考えると・・・。
これで委託販売だのオークションだのってなると、職業用に手を出しても良いのかもしれませんね。
ハンドメイドは本当にお金がかかる趣味ですね^^;

今、娘のサイズが80でジャストなんですよね。
だから80を買うのはもったいないような気がするけれど、90じゃまだ大きいよね~って感じで悩みます。
私もジャストが好きです♪
せっかくハンドメイドで好きにサイズが設定出来るのだから、大きめを着せるのはもったいないと思うんですよね。

ところでカズさんってブログありましたっけ?
(以前教えていただいていたらすみません^^;)

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
