まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > やっと完成!irohaバリエスカッツ@1本目

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.02.18 Fri やっと完成!irohaバリエスカッツ@1本目

iroha(muni)祭り開催か!?



先日からまとめて3本一緒に作り始めたirohaバリエスカッツの1本目。
男の子も女の子も似合う万能選手、ヒッコリー生地で。



カーゴスカートバージョン

生地:COSMO ストレッチヒッコリーデニム・2wayストレッチ天竺
パターン:iroha(現:muni) バリエスカッツ80


6オンス程度の薄手ストレッチヒッコリー×動きやすい2wayストレッチ天竺のブラック。
レギンスはシャーリングバージョンで。
着回ししやすいTHEシンプルさ。
これぞ私らしい1着だわ(苦笑)!



にこちゃんスナップ


シンプルなので、パーツは付けられるだけ付けました。
脇のカーゴポケットにはポイントにism-ハンドメイド・副資材ニコニコ(OR)を。

ところでヒッコリーもやっぱり柄合わせが必要?
目がチカチカするから柄無視していたら、こうして改めて画像で見ると気になる・・・。
ズレ過ぎだよね~(笑)。



後ろフラップ


後ろの飾りフラップにはニコちゃんに合わせて、きれいなオレンジ色のシェルボタンで縫いつけてあります。
ヒッコリー×赤とかオレンジが個人的に好きー♪

久々にパーツも適度にあってステッチもあって・・・
達成感というか、満足感が満載のパターンでした。

このバリエスカッツのパターンが好きなんですけど、閉店前に駆け込み購入でワンサイズしか買えなかったんですよね。
どうしようかな~と思っていたら、どうやら次の新作はスカッツみたいなんです♪♪
muniさんのブログでアップされてましたよ~。



では、恒例の着画↓


着画
1歳7ヶ月 77cm/10.3kg

スカート丈は膝よりちょっと上くらい。
レギンスはちょうどぴったり!!
irohaさんのレギンスは私の理想の形で足が細く綺麗に見えるんですよ★
え?見えない(苦笑)?


さーて。2本目と3本目も頑張るぞっ!


●2011年縫いカウント
大人:2
子供:12
小物:0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ブログランキングに参加してます。
関連記事

Comments

name
comment
てるてる : URL

Edit  2011.02.18 Fri 15:57

スゴイ☆
素晴らしくキレイなステッチ!
お上手すぎでしょ~!
柄合わせも全然気にならないよ~。
オレンジのニコちゃんもポイントになっててGOODね☆

irohaさんのレギンスは形がキレイなのね~、メモメモ~。
muniさんのスカッツも見てくるわ=3

女の子服、関係ないけどね。。。(涙)

*yu-kagon* : URL

Edit  2011.02.18 Fri 17:57

可愛い可愛い~~(>_<)!!
娘ちゃん、サイズぴったりですね!!
確かに、irohaさんのバリエスカッツって、スカートもさることながら、スパッツもラインが綺麗なんですよね!!
うちも(あしはむっちりだけど(笑))、それでもすっきり見えるので…だからつい量産してしまってます~~☆

muniさんのブログ、私も見ました!!
新作のスカッツ、フリフリスカートはパーツが20あるそうですね!
その数に一瞬たじろぎましたが、商品としてはどんなものなのか(バリエスカッツと同じ?だいぶ変わってる?)とっても気になりますよね~~(^-^)

ヒッコリーに、赤のステッチが効いてますねー♪
(っていうか、ステッチ、とってもきれいです~~(>_<))
ヒッコリーの柄合わせ、もし必要だとしたら・・・相当難しそう((+_+))

あ☆
↓のリコメ見ましたが…2本目3本目のスカッツがますます楽しみになりましたよ~~♪
私もまだしばらくハートポッケ、やるつもりなので、一緒に楽しんじゃいましょう~~(^m^)

cono : URL

Edit  2011.02.18 Fri 19:53

かわいいかわいい!
やっぱりサイズが合ってるときれいねー。
なんかけちけちして大きいサイズ買っちゃうからなー。

ヒッコリーいい!
オレンジとも相性いいんだねー
そっかそっか。

allニットね!ありがとう!

mill : URL

Edit  2011.02.18 Fri 21:21

すごい~!!ステッチが綺麗!そしてすごく可愛い!
娘ちゃん、とってもお似合いです。
実は私もこの型紙持ってますが、まだ一度も作ってないんですよね・・・
90&100センチを購入しているのですが、早く作らないとサイズアウトしちゃうかも??
でも、うちの娘はおチビでsoraさんのお嬢さんとあまりサイズが変わらないからまだ90センチでも大きいかな(笑)

muniさんのブログも見てきました!
可愛い~~!!
バリエスカッツとかぶるけど、なんだか欲しくなっちゃいますね~

ゆき : URL

Edit  2011.02.18 Fri 21:34

あ~、これ着画の方が絶対可愛さが伝わるなぁ。
皆さん絶賛ですがほんとにかわいい!
あまりゴテラティブにしないところがsoraさんらしくて、それだけに普通に売ってあるものっぽいところがスバラシイ!完成度が高いなぁ。

私もこんな風にシンプルでかつちょっと遊びの効いてる洋服を作りたいもんだなぁ。

ところで・・・スカッツってやっぱりスカートとスパッツがくっついてるの?それってやっぱウエスト周りがもたつかないのでいいのかな?
メンズしか持たない母の素朴な疑問。(^_^;)

sora : URL ★てるてるさん

2011.02.18 Fri 23:00

柄合わせ・・・実際みんなはどうなんだろう?
ヒッコリーくらいなら無視かな?
遠目で見たらわからないもんね♪

irohaさんのスパッツは本当にスパッツで(意味不明?)、脚にぴたーっとしてくれる形!
それが良いんですよね~。
てるてるさんも要チェケラッチョ★
3人目でも♥♥

sora : URL ★ *yu-kagon*さん

2011.02.18 Fri 23:05

今がちょうど80サイズジャストかもしれません♪
既製品だと小さめサイズのブランドは90サイズを買い始めたくらいなので。
irohaさんのスカッツはラインが綺麗ですよね!
特にレギンス部分は大満足です^^

そうそう。新作スカッツのふりふり~はパーツが多いみたいですね。
ギャザーを寄せずに6枚はぎって書いてあったので、きっとサーキュラースカートを縫い合わせる感じになるのかな?と想像しています。
ギャザー寄せが苦手なのでそっちの方が楽かな??
あと小さいハギレを合わせて楽しめそうですよね♪

今日子供達が寝てから2本目の仕上げに入ったのですが・・・ミシンの調子が悪くて(涙)。
ハートポケットは存在感があって作っていても楽しかったです!

sora : URL ★conoさん

2011.02.18 Fri 23:07

このパターンはね、閉店直前に買ったから当時娘はまだ70サイズだったの(笑)。
随分と寝かしてしまったわー。アハ。
ジャストサイズだからじゃんじゃん作らないともったいなーい!!

次はconoさんのスカッツ待ってるから♪

sora : URL ★millさん

2011.02.18 Fri 23:11

みなさんに誉めていただいて感激です(涙)。
面倒で放棄しちゃおうかと思ったけど、ちゃんと完成させて良かったわーと。
millさんもぜひ一緒にバリエスカッツ祭りを催しましょう♪
私も複数サイズ買っておけば良かった・・・。

新作スカッツ見ました?
画像を見た感じだと3段フリルスカート、プリーツスカート(タックスカート?)、古着風スカートの3種類みたいですね♪
80か90か・・・迷うところです^^

sora : URL ★ゆきさん

2011.02.18 Fri 23:20

平置きだとレギンスのシャーリングがぐしゃっとしていてイマイチなんですよねー。のっぺりしてて。
でも1歳7ヶ月児の着画を撮るのは大変で・・・。じっとしていてくれませんもんねぇ。

これ、やっぱり私っぽいよね?
私も作ってる途中で思った(笑)!
やっぱり男児服からスタートしたハンドメイドなので、女児服だからといってなかなか違う路線には走れないんでしょうなぁ。

スカッツはスカートとスパッツの一体型ですよん。
ウエストの所で縫い合わせてあるんですけどね、このパターンは縫い代が隠れる仕様になっているので、ウエストがゴロゴロしなくて良い感じです♪
あとスカッツの良い所は着替えさせるのが楽(スカート+スパッツだと2回繰り返さなきゃダメだけど1回で済む。)なのと、洗濯物が1つ減るという利点がありますね(笑)。

chico : URL

Edit  2011.02.19 Sat 22:00

ヒッコリーかわいい!
うん、寝かせた画像より着画のほうが良さが分かる気がする~
スカッツは重ね着っぽいけど腰回りがスッキリしていいですよね。

私もmuniさんのブログ見てました~
すごいですよね、パーツ数20(笑)
でもいろんなバリエーションでスカッツが作れるから
女の子のママさんは買いかも!
って思いました(^^)

sora : URL ★chicoさん

2011.02.20 Sun 16:37

自分で作るまではスパッツとスカートと別の方が着回せて楽しいんじゃないの?なんて思ってたんですけど、1度スカッツのさを知ってしまうと・・・(笑)。
オムツ替えも楽で便利なんですよ^^

そうそう。スカートのパーツだけで20ですもんね!
ギャザー寄せとどちらが楽かな?
次の新作は要チェックです★

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
