まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 記録のために一応アップ・・・PDクールワイドパンツ2枚目

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.26 Wed 記録のために一応アップ・・・PDクールワイドパンツ2枚目

旅行から帰ってきて、まだ1着も縫っていませーん!
まだ冬物を縫った方が良いのか、それともそろそろ春物を意識した方が良いのか?
このままだとまた冬眠しそうな予感がするので、ブログにアップする前に何度か着用しちゃったけど・・・な物を。



クールワイドパンツ補正バージョン

生地:mikasfactory 細めストレッチコーデュロイ オリーブカーキ/HARU イマージュ ワイン/リブは不明
パターン:polka drops クールワイドパンツ


旅行前に慌てて作った息子パンツ第二弾。
1枚目はこちら→

あ、1枚目はやっぱりダブルウエストのリブが長すぎたので、半分くらいにカットして縫い直しました。
その失敗を踏まえて今回は股上を3cm延長。
そしてウエストは安心安全の(苦笑)リブニット仕様で。

生地は去年末に購入した物。
珍しくすぐに形になった気がします!
やっぱり目的を持って購入するって大切なんだよねー。当たり前?
さて、この生地ですが薄手です。ワンピースが作れそうな感じ。
でも個人的には太畝のコーデュロイが苦手なので、これくらいの細コーデュロイが好みだし、カラーも地味好きな私にはたまらない絶妙カラー。
カーキは好きじゃないけれどブラウンがかったこのオリーブカーキは好き♪



禁断の花柄w


脇ポケットは小学男児に禁断の花柄を(苦笑)。
いやね、普段ニットばかり縫っていると男児に使えそうな布帛が全然無い!!
シンプルなチェックとかストライプとか無地とか・・・欲しいな。
じゃないとずっと花柄になりそうだもん。


さて。巷でよく見かける縫い縫い選手権
1年間で縫った枚数をカウントしてるみたいですね。
きちんとした参加表明が必要?と思いつつ、どなたが発祥なのかわからないので勝手にカウントしてみます。
今年は在庫が減るといいなーと願って。

大人:2
子供:9
小物:0



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
夏季 : URL

Edit  2011.01.26 Wed 23:52

こんばんは。
私のブログへコメントありがとうございました。
とーっても嬉しかったです^^
そして、とても勉強になりました。

↓のディズニーレポ偶然にも昨夜、全部読ませてもらってました!!(読み逃げですみません・・)
私も来月行くことになったので、色々と参考にさせてもらいます~^^

キャル : URL

Edit  2011.01.27 Thu 12:57

縫い縫い選手権?
初めて聞いたので、かなり気になります。

私も今年はまだ一枚も仕上げてないかも(^^;
今、頑張ってる途中です(^^)

Yoma*Kima : URL 質問でーす

Edit  2011.01.27 Thu 17:13

実は旦那がニット帽を作ってくれと言って来たので、「ニット初挑戦!」と意気込んで生地をかったのですが・・・。
なんせ人生初ニット、ネットで買ったら思ったより生地が薄くて(涙)
http://item.rakuten.co.jp/kijihinode/s81585m/
↑この生地なんだけど、ニット帽には無理だから私のスヌードにしちゃえ!と思ってます。で、聞きたいのは、やっぱりニット用の糸で縫わなきゃだめよね?
布幅をそのままで輪ッカにするだけなんだけど・・・。
あと、耳の部分がくるくるしてくるのはしかたないのかな?
まぁ、味があっていいんだけどね・・・。

sora : URL ★夏季さん

2011.01.27 Thu 23:58

こんばんはー★
おせっかいかな?と思いつつのコメントだったので、喜んでいただけて私の方こそ嬉しいです!
わざわざブログまでお越しくださってありがとうございます。

ディズニーレポも読んでくださったのですね!!
ざざっとしたレポですがお役に立てましたでしょうか?
みなさんで来月のインパを楽しんで来てくださーい(*´∀`)b゚

sora : URL ★キャルさん

2011.01.28 Fri 00:00

ブログ村の子供服ランキングカテから色々なブログへお邪魔しているのですが、縫い縫い選手権って言葉をよく見かけるんですよー。
1年間でどれだけ縫えたかがわかるので、頑張らなくちゃ!!と思えます^^;
キャルさんもガンガン縫っちゃいましょ♪

sora : URL ★Yoma*Kimaさん

2011.01.28 Fri 07:53

ネットでの布買いって種類も豊富だし楽しいんですけど、実際に手に取って選べるわけじゃないので、どうしても失敗ってありますよねー。
私も過去に何度失敗したことかっ(涙)!!
特に厚さって難しいんですよね・・・。

ジャガードって珍しくて凝った編み模様が多いけど、意外と冬生地の中では薄手なんです。
私も薄手で困ってるジャガードがいくつか^^;
で、スヌードちゃん♪きっと素敵なスヌードちゃんが出来そうな生地ですね♪
ニット帽も裏を付けたら良い感じに出来そうです。
えっと・・・糸はスヌードなら布帛で仕様しているスパン糸とかで大丈夫だと思いますよー。
Tシャツなんかのように伸ばして着る物じゃないし。
針だけはニット用に。

あと布端がくるくるしちゃうのは、布の編み方によるものなので仕方がないです^^;
でもそれがまた可愛い感じに仕上がると思いますよー。
頑張って!!

*yu-kagon* : URL こんばんは~~♪

Edit  2011.01.28 Fri 19:07

ん??スキン変わりました(^-^)??
なんだか雰囲気が・・・♪

クールワイド、コーデュロイだとやっぱりかっこいいですね~~(>_<)!!
ボトムスはシンプルなものが重宝しますけど、このパターンはラインもきれいで、ポケット部分もおしゃれで…シンプルでもとっても雰囲気良く仕上がりますよね~!!
roraさんの作られたパンツ☆素敵です(^-^)

うちの娘は、‘ボトムスはニット派’の会長のようなものなので(笑)、なかなかコーデュロイで作れないのですが、、、、ストレッチコーデュロイだと履いてくれるのかな~~
(ストレッチコーデュロイ。まだ手にしたことのない生地です(^。^))

sora : URL ★*yu-kagon*さん

2011.01.29 Sat 00:18

ブログのスキン変えましたー!
自分で手を加えたんですが、ハンドメイドをするより難しくて頭を抱えながら作業していました(苦笑)。
そんな事をしてるなら何か作れ!!って感じですけど。

うちの息子も小さい時は(今も?)ニットパンツ会長でした(笑)。
ぽっちゃり体型で市販の洋服がなかなか合わない事から、私もハンドメイドを始めたんですよ^^
でも、小さい子だとやっぱり布帛のパンツよりもニットの方が好きかもしれませんね!動きやすいしパリパリしないですし。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
