まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > 息子とプチ*オソロ♪ルーズフィットカーデ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.11 Tue 息子とプチ*オソロ♪ルーズフィットカーデ

息子に作ったリベンジの山Boyパーカーのポイント使いをしたジャガードで、私のルーズフィットカーデを作りました★
最初からお揃いを狙ってたわけじゃないんですけどねー。
これでこの生地は使い切り!!スッキリ!!

微妙に生地が余ってしまうと収納に困りませんか?
キレイに畳みにくいし、かといって捨てるには惜しいサイズだったり・・・。
小物を作らない人なのでハギレ処理に困ります彡(-ω-;)彡
みんなはハギレをどうしてるのかな?捨てる派?大事に収納派?



ルーズフィットカーデ

生地:Color Drops アウトレットニットセットよりトナカイ柄パネルジャガード&ジャズネップ天竺
パターン:one'sone ルーズフィットカーデ


急いでいたのでしわっしわな画像ですみません(苦笑)!

ここ最近ずっと流行のルーズな洋服。ドルマンとかね。
廃棄処分したい無駄なお肉をとことん隠してくれるとても優秀な服ですよね(笑)。
これもその手のタイプなので着ていて楽ちん♪

私、万年肩こりと腰痛持ちなので、体にフィットする洋服や重い洋服を長時間着ていると頭痛までするので、真冬の北海道でも滅多に厚着や長袖in長袖の重ね着はしません。
だいたいいつも少しゆとりのあるタートル+半袖~五分袖のニットを重ね着してます。
室内はガンガン暖房が入っているので寒くないんですよ~。




Vネック・・・ズレちまったorz


初めて作ってみたけれど、特に難しい箇所はなくてサクサク作れます★
問題は1つだけ。
後ろのVネックだけですね。
今回、一応きちんと印を付けたもののズレてしまいました。
やっぱりちゃんとしつけをしなくちゃダメ!?

生地を変えたらオールシーズンOKそう。
春はガーゼ裏毛なんかで作ってみたいなー。
でもまだまだ寒いので春物はしばらく無理だろうな・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
yuyu : URL

2011.01.12 Wed 13:17

どこーどこー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どこがずれてるのー??笑
こういうカーデを冬でも着こなしたい!・・・けど
ファッションより、暖かさを取ってしまう私は
ベストとかもいつ着るもの?と思ってしまうのです。。
北海道は、家の中は暖かいから、半そででアイス食べてる・・・とか言ってる人いますよねー
ホントですか??(^_^;)
ジャズネップの布が素敵だと、最近気づいた私
なので かなりツボー♪
ていうか 毎日さくさく作ってて すごいー
あやかりたいです 笑
私もハギレに困ってます><
なんか小物が作れそうなハギレ入れと
作れないけど捨てたら勿体無いハギレ入れ、を作って
作れそうなのは、ミシンの試し縫いやら、くるみボタンやらにしよかなー?と・・・
くずハギレは、綿の代わりとかに使おうかなー?と 思ってます!

mill : URL

Edit  2011.01.12 Wed 18:37

いえいえ、全然ズレているうちに入りませんよ~!
この型紙、他のブログ友さんも作られていて気になっていたんですが、やっぱり可愛いわ~!
生地がすごく雰囲気出てていいですね♪

ハギレの保管、困りますよね~
私も小物を作らないのでハギレは不要・・・
でも、もったいないから捨てられず・・・
しかし、私は基本的に子供服が取れないサイズの布はガンガン捨てることに決めました!
でもスムースやフライスって布ナプキンとか子供のおパンツとか、下着類に重宝するんですよね・・・
そういうのだけ保管して、あとは思い切って捨てようと思います。

ビーちゃん : URL

2011.01.13 Thu 12:01

こんにちは。
とってもかわいらしい!
こういう服、大好きです。
私もカットソー+ふんわりニットか(長袖不可)ばかりです。
カーディガンタイプなところもまたかわいらしいですね♪

はぎれは、溜まりますね。
私は綿か麻ばかりで小物も作りますがそれでも溜まります。
なので「まず縫い合わせて大きくして、普通の生地として考える」って感じです。
パッチワークというほどきちんとしたものではなく、でもつぎはぎが好きなので…
お洋服づくりの生地はまた違いますよね…

TDRにはもうじきお出かけでしょうか。
楽しみですね。
実家が近かったのでよく行きました。
散々行った割にオススメひとつ満足にコメントできない体たらくですが(汗)
私は隅々の飾りや設備を見てくるのが好きです。
ごみ箱ひとつとってもその時のイベントに合わせてあったり、いつもすごいな~と見とれてきます。
あと、大判のバスタオルを持って行きます。
冬はブランケットでもいいかなと思いつつ。
かぶれるし、夏なら日よけになるし、パレードなんかはシートの上にたたんで敷いて座布団がわり。
あまり冬にはないかと思いますが、水のかかるようなことがあってもタオルなら拭けちゃうし。
…という感じです。

お気をつけてお出かけくださいね。
楽しいお話、待っています。

: 管理人のみ閲覧できます

2011.01.15 Sat 11:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sora : URL ★yuyuさん

2011.01.15 Sat 17:04

ちゃんと見ーてぇー!
ズレズレですよー(笑)!!!

長袖+長袖の重ね着って袖口がゴロゴロして嫌なんですよね。
家事をする時にも腕まくりをするのが嫌で。
冬の北海道は室内が本当に暖かいを通り超して暑いかも(苦笑)。
特に公共の乗り物とか、デパート内とかは地獄!
余裕で半袖+アイスやりますよ♪

ハギレって困りますよね。
小物作りがお上手な方だったら有効活用出来るのでしょうけど、私みたいにもっぱらニットソーイングばかりだと溜まる一方で。
無地の安かった生地なんかは適当な大きさにカットして、掃除の時のぞうきんにしてます(笑)。
特に起毛しているのはほこりを吸い取ってくれて良いですよ~!

sora : URL ★millさん

2011.01.15 Sat 17:11

出来上がってパっと見た時はズレてて凹んでたんですけど、yuyuさんとmillさんにズレてないって言ってもらえて気にならなくなりました。(単純なヤツw)
このパターンは作るの簡単なのに、着てみると可愛いし楽だしバッチリです!
ぜひぜひmillさんも♪

millさんはハギレ処分派ですか。
私も捨てちゃおうかなぁー。
時々適当な大きさにザクザク切って掃除用に置いておくものの、後は適当に保管されてぐしゃぐしゃなんですよね(汗)。
将来娘のパンツ用に可愛いハギレだけ残しておきます^^

sora : URL ★ビーちゃんさん

2011.01.15 Sat 17:18

ビーちゃんさんもカットソー+半袖ニット派なんですね^^
北海道にいると意外と薄着が定着してるのかもしれませんね。
厚着でモコモコにして出かけると、外出先での体温調節が大変なので。

TDRへは行って帰ってきました♪
後で簡単にレポ記事を書く予定です。
いや~1歳児連れでのTDR旅行は疲れました!
それでもやっぱり夢の国は楽しかったです★

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
