まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 苦肉の策!PDクールワイドパンツでダブルウエスト風パンツ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.10 Mon 苦肉の策!PDクールワイドパンツでダブルウエスト風パンツ

今日はやっと晴れました♪
ずっとヒッキーで飽きてきたので、少し子供達と外出しようかと思います。
もうね・・・子供達のストレスが溜まっちゃって、毎日朝から晩までキーキー!ギャーギャー!ひどいひどい。
7歳男児と1歳半女児が本気でバトルしますから彡(-ω-;)彡



今日は(昨日は)久々に布帛で息子のパンツを作りました。
幼稚園時代はよく着替えように息子服も作ったけど、小学生になってからは既製品ばかり。
体育のある日はジャージで!という学校なもので、自然とジャージが多くなってしまって、どうも作るモチベーションが上がらずにいたのです。(最近のジャージって高いよね~)
でも、さすがにジャージやスゥエットで夢の国へは行けないべ?ってことでサクっと、そうサクっと作る予定だったのがこちら↓



polka dropsクールワイド

生地:COSMO 2010年福箱よりストレッチチノ
    ヤフオク ストレッチボーダーニット
パターン:polka drops クールワイドパンツ ジュニアサイズ(丈は130相当に補正)


初めまして!クールワイドさん。
過去に何度も書きましたが、超ケツデカの息子に布帛パンツは鬼門なので今までずっと、みなさんが作られているクールワイドを指をくわえて見ているだけでした。
が、ジュニアサイズが出ていたので勇気を持っていざ出陣!!
でもって最初っからやっぱりの撃沈!!




あれ?ダブルウエストパンツ!?


あれですよ。色んな方がクールワイドパンツは股上が浅いって書かれていたのに、面倒で時間がなくてそのまま作ってみたら、やっぱり股上が浅かったパターンですよ。
股上以外はラインも綺麗だしバッチリなだけに悔しくて、苦肉の策としてダブルウエスト風に作り直しました。
(ただ・・・息子にはすこぶる悪評価(;´Д`A)
しかもちょっと長くし過ぎて腹巻き状態(笑)。

ダブルウエスト風のアレンジは『ぬいものちくたく』様を参考にさせていただきました★

でも、これって90サイズでオムツっ子だったらパターン通りじゃ無理だよね?
やっぱりみんな股上を伸ばしてるのかな?





初の脇ポケット~


こちらも初めての脇ポケット。
パッチポケットよりも手間取りますけど、本格的でかっこよく見えるし、縫い目が表に出ないから良いね(笑)!
でも布が欲しくなるなぁ~。
男児用の薄手布帛が全然ないからさ。ハギレもなくて。
ここでポチったら在庫が増えるし・・・うーん。

しばらくはこのパターンで息子パンツ量産しよう!
まずは股上の補正から^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
chico : URL

Edit  2011.01.10 Mon 22:29

脇ポケットもすごくきれいに出来ててすばらしい~!
ウエストリブがあれば息子くんも喜んで…くれてない(涙)
ジャージやスウェットの楽さに比べたら布帛は固くて気になっちゃうかもしれませんね。

そういえばPDさん、年末からサーバの不具合でサイトが見られませんね。
早く復旧すると良いですよね。

sora : URL ★chicoさん

2011.01.11 Tue 00:40

どうやらウエストリブの部分が嫌だったらしく(彼曰くおじさんのズボンだそうで^^;)履きたくない!とまで言われたパンツです彡(-ω-;)彡
もったいないので履いてもらいますけどねー(苦笑)!

そうそう。サイトが見られず不便ですよね。
いつから再開されるかも不明とか。
早く復旧して欲しいですね!

キャル : URL 縫い目が素晴らし~~

Edit  2011.01.11 Tue 14:33

羨ましいです・・・・
きれいな縫い目。
私もアップに耐えられるくらいきれいに縫いたいけれど、どうも上手くいかなくて(;。;)

私も過去に、クールワイド作りましたよ。
サイズ通りの物を購入したのに、お尻はピッタリだし、やっぱり股上は短かったです。
(子供は細身なのにも関わらず(^^ゞ)

なので、2本目はお尻の部分を補正し作ってみました。

子供にぴったりな物を見つけるのって、なかなか難しいです。

sora : URL ★キャルさん

2011.01.15 Sat 16:56

いやいやいや・・・
急いで作ったので写真に写っていない部分の縫い目はガタガタなんですよー!
少しマシな所を撮影しました(笑)。

あ、やっぱり股上は浅いですよね!
そしてヒップもぴったりで。
私もその辺りを今度は補正をしつつ作ってみます。
パターンってこれだ!ピッタリだ!っていう物を見つけるのは大変ですよね^^;

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
