まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 最後のモンキーパンツ!?とエッフェル糸のその後

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.09 Sun 最後のモンキーパンツ!?とエッフェル糸のその後

連日すごい雪で外に出られずヒッキー状態です(。´Д⊂) ウワァァァン!
JRなんかも延滞が起きてるし、当日飛行機が飛んでくれるか心配になってきました・・・。
そろそろ晴れてもいいんじゃない?


ヒッキー状態なので縫ってますよー。
布の片付け場所もなくなってきたしね!


最後のモンキーパンツ!?

生地:Rick Rack ふんわりパイル起毛・幅広ギンガムリブニット
    ねこの隠れ家 NEWアラン風ニット
    パンドラハウス マイクロフリース
パターン:ヤフオク 80サイズ


そろそろモンキーは卒業するお年頃かな?と思いつつ、久々に作ってみたモンキーパンツ。
モンキーパンツは何歳まで許容範囲なんでしょうか?
1歳代まで?ヨチヨチあんよ時代まで?オムツはいてりゃOK?

そうそう。私、モンキーパンツが嫌いで(笑)上の子の時から市販品はほとんど買わずでした。
市販品ってブーツカットの物が多くないです?
しかもシルエットが古くさくて、全体的にダボダボ~ズルズル~。
最近はこういうストレートラインのモンキーさんがあるので良いですね。良い時代になったもんです(笑)。




ふんわりパイル起毛


今回使用した生地はどちらもRick Rackさんのふんわりパイル起毛。
ほんとふんわり!ふわんふわん!
極寒の地ですので起毛面を内側にしていますが、こりゃぬっくぬくでしょう★
アクリル混なのでとっても軽い!けど、チクチクしたり荒れた指先に引っかかることもない、そんな良い生地です。
私もこの生地に巻かれたいなぁ~。



前にエッフェル糸のレポをしたのですが、その後の感想を今一度。



ロックミシンを持っていても裾上げは家庭用ミシン。
スパンを使おうがレジロンを使おうがレジロン+ウーリー(下糸)を使おうが、特に子供服はよく糸切れを起こしていて、それがすっごくストレスでカバーステッチがあったらなーと常々思っていました。
ほら、薄手フライスで作ったタートルとか、薄手ベア天で作ったレギンスとか・・・もうね、何とかしてくれー!!!って感じで。

私の中で上下スパンも上下レジロンもそれ程変わらない印象。
上レジロン下ウーリーが少しは伸びてくれるかな?という印象。
上下エッフェルはカバーステッチとか別にいらないんじゃない?という印象。

もしかしたら上エッフェル、下ウーリーにすると最強かも?
(今度試してみます!)
エッフェルの弱点は巻きの少なさとカラーの少なさ。
そこさえクリア出来たら私は断然エッフェル派だなぁー。切れないもん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
きゅっと : URL

Edit  2011.01.09 Sun 13:31

うちの子、2歳半ですがまだモンキー履いてます。似合ってれば何歳でもOKですよ、30歳でも、似合ってればね(^.^)

あーこんな良い糸あったんですね~。
糸がブツブツキレて私もキレてカバステ機買っちゃいました・・が、糸掛けるの結構めんどいんですよねぇ(-"-)しくった。

ゆき : URL

Edit  2011.01.09 Sun 21:19

そういえばSnappyLifeさんのモンキーパンツは家族で着られるようにメンズサイズまであったなぁ。そりゃモモヒキだろう!とちょいとツッコミ入れたくなりましたが…。(笑)

さて、実は家庭用ミシンでじゃかじゃかニット縫ってる私ですが未だ糸切れ経験なし。ってのはタートルとかレギンス類、一切作ったことないですからね~。(^_^;)あはは。
エッフェル糸、買いたい買いたいと思いながらなかなか現実に至らず。でも伸びもよさそうだし1度は使いたいですねぇ。糸の専門店とかに大巻を入れてくれたら嬉しいんですが…。

てるてる : URL

Edit  2011.01.10 Mon 00:58

久しぶりに訪問したら。。。
なんだかすごっく縫ってるし(笑)
スランプ克服したのねー。
良かったわ♪
しかもすごっく素敵なお洋服ばかり!
モンパンも可愛いね~♥
わたしも今週(?)作る予定ですよ。

↓ネズミーランドに行かれるんですか!
羨ましいな♪
寒い時期だけど楽しんできてくださいね。

sora : URL ★きゅっとさん

2011.01.10 Mon 13:20

2歳児ちゃんでもモンキーOKですか^^
それじゃ今回が最後とは言わずにもう少し作れそうかな。
30歳でモンキーは・・・怖いですよ(笑)!

夏になるとカバーステッチが欲しくなるんですよね。
Tシャツの裾とかステッチする機会がググッと増えるので。
でも色んな方のレポを読むと扱いが難しそうで二の足を踏んでいて、とりあえずはこの糸で頑張ろうと思います。

sora : URL ★ゆきさん

2011.01.10 Mon 13:23

SnappyLifeさんにそういえばありましたね!!!
あれって誰か買って作った人はいるんでしょうか(笑)?
男性がモンキーで外出してたらガン見しちゃうなぁ~。

ゆきさんは糸切れした事ないんですか!?
Tシャツの裾とかどうしてるのか聞きたーい!
私が糸切れし過ぎなのかも。
そうそう。エッフェルの太巻きがあれば良いですよね。
あとカラバリももっと増やして欲しい。

sora : URL ★てるてるさん

2011.01.10 Mon 13:26

スランプ脱出ー!ですよ。
てか、スランプって何!?状態(笑)。
もう開き直ることにしました。エ?
てるてるさんのガンガン縫う予告出ましたー!!
ガンガン遊びに行ってチェックしますね♪

ネズミーランドに行って来ます!!
初体験★風邪をひかないように適度に楽しんできます^^

ari : URL

Edit  2011.01.12 Wed 20:32

すごく可愛い~☆

モンキーはそろそろ卒業かな、なんて思いつつ、まだちょっと未練がある今日この頃でしたが(笑)この写真見て、またぬおうかと思ってきました☆私も、モンキーとか、スリムライン好きです♪子供って美脚だから(??)、とってもかわいくって♪
このピンクの生地、質感も色もとっても素敵ですねe-266
久しぶりに覗かせていただきましたが、記事がいっぱい更新されてて♪♪楽しく読ませていただきました(^^e-312

sora : URL ★ariさん

2011.01.15 Sat 17:14

この日作ったモンキーを最近履かせたんですが、やっぱりもう少し小さな赤ちゃんが着てた方が可愛いような気がしました・・・。
そろそろモンキーから普通のパンツに移行期なのかも。
でもモンキーの後ろ姿って可愛いんですよね*:.。☆..。.(´∀`人)
この生地ふわっふわで可愛いですよ★

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
