まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 1度は作ってみたかった!衿付きスリップオーバー♪

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.07 Fri 1度は作ってみたかった!衿付きスリップオーバー♪

今季の北海道は珍しいくらい雪が少なくて、クリスマスになっても年末になっても、車道はいつも路面が見えている状況で驚くばかりでした。
それが今日!!!めちゃくちゃ豪雪!!!
外に出て歩こうにも前が見えない。信号も見えない。てか、顔に雪が当たってきて痛すぎる・・・。

そんな遭難でもしそうな最中に、娘の1歳半検診へ出かけてきました。
2人目なので特に心配事もないし、測定・小児科医診察・歯科検診・保健師と立ち話をササっと済ませて終わり。
身長77cm・体重10kgとちびでぶちゃんでした(笑)!




さてさて。今日は前から気になっていたpetit etalageさんの衿付きスリップオーバーを作りました。
この秋冬はスリップオーバーかhibi+さんのラグランプルオーバーかってくらい作られていて、私も作ってみたーい!と去年最後のオープンでパターンをゲット!!
今回も兄妹のお揃いです(*´∀`)b゚




兄妹でお揃い~

生地:Rick Rack  接結ツイードニット*ネイビー・しもふりリブ*ネイビー
   ねこの隠れ家 フレークジャガード*ネイビー
   布の店ブーケ スパンリブ*生ばた
パターン:petit etalage 衿付きスリップオーバー80&130


身長130cmに130サイズはジャスト過ぎだろーとか、身長77cmの娘に90サイズは大きいだろーとか、作る前から色々考える所はあったものの、息子が両手を上げて大喜びするのでやっぱり2人お揃いで!
息子が娘とお揃いを喜んでくれるのも今のうちだけだろうし・・・。
今回も完成した服を見せたら1人テンションが上がってた息子(笑)。
いつまでこうして喜んでくれるのだろう??




脇布はねこさん


見頃の生地はRickRackさんの接結ツイードニットで、脇にチラっと見える生地はねこさんのフレークジャガード。
この接結ツイードニットを初めて手にしたのですけども、この生地良いです!!!久々の大ヒット!!!(個人的にw)
秋冬はアクリル混のジャガードとか可愛い生地が多いのに、そういう生地って肌ざわりが良くなくて、息子はまだしも1歳の娘に着せるにはう~ん・・・って思ってたんです。
けど、この生地だと表はアクリル混のネップが素敵な秋冬っぽい生地なのに、裏はコットンで小さい子や肌の弱い子でも全然OK(*´∀`)b゚
しっかりした生地が接結になっているので、厚みもしっかりあって縫いやすいですよ~。

ハァハァハァ・・・
力説しちゃった(笑)!
今度は自分用にも欲しい生地です♪



いつもの着画です↓
背景が汚いですが・・・スルーお願いします^^;

娘の着画★
身長77cm/体重10kgのぽっちゃりさん


さすがに90サイズは大きい。
お尻くらいまで丈があってすっぽり!来年も着れそう^^
息子は似合わなかった(笑)。
小学生男児にはもうこういう可愛いパターンは卒業なのかもね!

あと、よく作ったブロガーさんが見返しが浮いてくると書かれていたので、端がくるくるしない生地を使ってニット用接着芯を張りました。
が、やっぱりビロビロ~っとしそうだったので、結局は手まつり。
みなさんどう対処してるんでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
きゅっと : URL

Edit  2011.01.07 Fri 23:03

あぁ以前札幌に行ったときに髪の毛が凍ったのを思い出しました。
鼻水出てるかどうかもわかんなくなるんですよね。
いや、そんなことはいいとして。

やっぱりお揃いはいいですねぇ。
男女のお揃いって悩むんですよね。
うちはピンク+花かハートしか着ない姉&ピンクが似合わない弟なので(-"-)

そして、そんなにも喜んでくれる息子君超ラブリ~です。

ごとしん : URL

2011.01.08 Sat 14:39

こんにちは!
いいペースでガンガン縫ってますね~♪

私も作ってみたい服のトップ3にスリップオーバー入ってますよ!!
soraさんが作るとやっぱりステキですね~(^^)
色も私好み(笑)

soraさんに続くぞ~!!

sora : URL ★きゅっとさん

2011.01.08 Sat 18:39

今日も酷い寒さと雪でした彡(-ω-;)彡
鼻毛も(笑)袖口もデニムも凍てついて、歯医者までの道のりが大変!
除雪が間に合っていないので道が無いんですよ・・・。

今はまだ娘に服の好みが出ていないから出来るお揃いですよね。
そのうち、ピンクとかフリフリとか好きになったら無理ですもん。
そうなったら寂しいなぁ~。

sora : URL ★ごとしんさん

2011.01.08 Sat 18:41

今年は布買い<消費量を目標にしちゃったので、ガンガン縫ってますよ~。
少し布山を減らしてから吟味して買いたいなと。
結局買うんですけどねw
ごとしんさんも頑張って縫い縫いしてくださいね♪
フレー!フレー!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
