まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > irohaバリエスカッツ ふりふりver.

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.12.26 Sun irohaバリエスカッツ ふりふりver.

ひっさびさ!!の子供服カテゴリー!!
買ったものの形になっていないパターンが溜まってきていて、サイズアウトしてしまったらショックだし形にせねばー。
新しいパターンも買ったしね。



irohaバリエスカッツ

生地:COSMO ジャガードトナカイ ブラウン/Wildberry 薄手ニットキルト モカ・縄編みシャーリングジャガード ブラウン
パターン:iroha(閉店) バリエスカッツ80


伸びなくて薄くて困っていたジャガードで、ふりふりver.のバリエスカッツを作りました。
スカート部分なら伸びなくても大丈夫かな?と思って。
でもね。スカートのパターンがカーブを描いているので、方向性のある大きな柄生地は向いてませんでした(笑)。
無地とかドットとか小花とかが無難だよね~。

色は相変わらず地味でも巻きロック+ふりふり~はやっぱり可愛い★
作るのは面倒だけど彡(-ω-;)彡



ウエストのボタン


前後がわかりにくいので、ウエストに雪の結晶ボタンを。
トナカイさんに雪の結晶・・・ぐっと冬らしくなりました^^

しかーし!!!
ギャザーは相変わらずの下手さ。
どうしたら上手くギャザーが寄せられるのかな?
短気なのでイライラしながらギャザー寄せしてるんです(苦笑)。




いつもながら参考にならないモデルさんです↓


着画
もうすぐ1歳6ヶ月・身長76cmくらい?・体重9.7kg


スパッツの部分をテンションの低いキルトニットにしたせいで、パツンパツンですが何か?(笑)
それと色のせいかももひきのようですが・・・何か?(笑)


次は伸びる生地で作りまーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
きゅっと : URL

Edit  2010.12.27 Mon 13:04

お久しぶりです。
バレエのチュチュみたいでカワイイですね~。
私も去年キルトニットでスパッツ作って2カ月でサイズアウトした苦い思い出あります(-"-)
スカートの生地でレッグウォーマー着けたら脱モモヒキでは・・あ、伸びないんでしたね。ゴムシャーするとか?

ごとしん : URL

2010.12.27 Mon 16:24

こんにちは~(^^)

じゃんじゃん作ってますネ!!
モチいただきまーす♪

↓のドルマンなんかほんっとにステキ!!
soraさんのセンスの良さが伝わってきます。

私も自分服の引き出しの中は地味ぃ~な色ばかりで、
たまにベランダに干されている洗濯物を見て
黒い服ばかりで日々葬式みたいです。
いやぁ~、何かと共通点が多くて嬉しいです(←迷惑ですね^_^;)

これまた偶然なんですが、ちょうど私もフリフリスカッツに挑戦中なので
出来上がったら更新しますね~!!
ほんとギャザーはイライラとの戦いですよね(笑)

みきちゃ : URL お久しぶりです~♪

Edit  2010.12.27 Mon 20:15

ちょっと巡回サボってたら、いつの間にか更新されてビックリ!
でも嬉しいです~♪

ふりふりスカッツ可愛い(*^▽^*)
来年こそは2本針ロック欲しいなぁ。
下のドルマンさんもステキ☆
真似っこしちゃおうかしら…でもサイズが( ̄□ ̄*)!

では、またお邪魔しにきますね♪

sora : URL ★きゅっとさん

2010.12.27 Mon 21:19

ご無沙汰してました~!
きゅっとさんのブログは密かにチェックしてたんですけどね。
なかなかコメントまで残せずでした。

キルトニットでスパッツはNGですね(汗)。
薄手のニットだと寒いかな~と思っての親心が裏目に出ました。
これはこれでもう終わりにして、次はまた別の生地で作ります!
色々と考えるのが面倒なもので(苦笑)。

sora : URL ★ごとしんさん

2010.12.27 Mon 21:26

こんばんは★ミ

お休みしていた分、今のところは縫い縫い出来てますよー。
年末年始も予定が無いので縫い縫いしてようかな?と。
なんと言ってもCOSMOさんの福箱とカラドロさんのHappyニットパックが来ますから!!

ごとしんさんも地味女~♪
お仲間が増えて嬉しいですー!!
黒って万能選手でどんなアイテムやデザインにも合わせやすいので、カラバリがあればついつい黒を選んでしまって^^;
たまには違う色を~と思いつつ。
私の場合は体が縦にも横にもデカイもんで、原色なんかは悪目立ちしそうで避けてしまいます。

おっ!ごとしんさんもふりふりスカッツを製作されているんですね★
上が男の子だとギャザーなんて無縁じゃないですか。
女の子が生まれてやっとギャザーに手を出したので、上手く出来なくて大変なんです。
ごとしんさんのスカッツ楽しみに待ってますよ!

sora : URL ★みきちゃさん

2010.12.27 Mon 21:34

お久しぶりですー!ちょっとお休みして復活してました(笑)。

2本針4本糸ロックは使い始めると便利ですよ♪
買うまではもったいないかな~なんて考えていたけれど、今になってはロック無しじゃ考えられませーん。
安い機種から色々とあるので楽しく悩んでください^^

ドルマンはゆったりサイズなのでフリーサイズですよ★
私はかなり横にも大きいのですが大丈夫でした。
みきちゃさんも作ってみてくださいね。

mill : URL

Edit  2010.12.28 Tue 20:29

おお!あっという間にいろいろできてますね~!
私もirohaさんのフリフリスカッツを持っているんですが、まだ作ったことないんですよ~
買った当初はワンサイズ大きめの90センチを買ったんですが、気が付けば今まさにジャストサイズ。。。
早く作らねば!!

soraさんの作品見て、作成意欲が沸きました!
こういうの、女の子が履いたら本当に可愛いですよね~☆
色の雰囲気もとっても素敵!

sora : URL ★millさん

2010.12.28 Tue 21:53

私もこのパターンを購入した時にはまだまだ80サイズが大きい頃だったんですけど、寝かしている間にピッタリサイズに変貌していました!
危うくサイズアウトさせてしまう所でしたよ。危ない!危ない!
millさんもお早めに~^^

こういうふりふり~は女の子らしさ満点ですよね★
薄毛で男顔の娘でも女の子に変身です(苦笑)。
今度はピンクとかでTHE女の子スカッツにしてみようかな?

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
