まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > オトナ > woopee*通信 ayaさんのドルマンスリーブ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.12.26 Sun woopee*通信 ayaさんのドルマンスリーブ

クリスマスイヴの夜は下の娘と一緒についつい寝てしまって、サンタ用のプレゼントをセッティングし忘れた私・・・。
朝起きてから大慌てで2人分のプレゼントを隠れてセッティングしました(苦笑)!
どうやらあゆ@小1はサンタクロースが親だってことに気付いているようです彡(-ω-;)彡


イヴは旦那が仕事で丸1日不在だったので、特にパーティーもせずミシンに向かい、前から気になっていたwoopee*通信のayaさんが無料で提供してくださっているドルマンスリーブカットソーを作りました。



woopee*通信ayaさんのドルマン

生地:2010年COSMO福箱より
パターン:woopee*通信のayaさん ドルマンスリーブカットソー


これまた今年の福箱から生地消費です。
これがね~すっごく私好みの生地で、2m入っていたんですがもっと欲しかったなーと。
きっとウール混で表はセーターのような素朴な感じ、裏はミニ裏毛のようでふわっふわ!
重ね着しても肩がこらない軽さ。
色も地味好きな私にぴったり(笑)で、ダークブラウンにベージュ杢が入った柔らかい色。

woopee*通信のayaさんが提供してくださっているパターンでドルマンを作るのは初めてなのですが、これからの時期に重ね着出来るようにと、袖にリブを付けず折り返してステッチ入れています。
縫い代を付けずに2.5cm折り返して4分丈くらい?



切りっぱなしの裾


裾リブと衿周りは縫い代が表に出るようにステッチ。
衿周りは4cm幅の生地を半分に折って、挟み込むようにしながら1cmの所を縫いました。
くるくるっとする生地だったので良い雰囲気♪

動きやすさと重ね着のしやすさで夏からハマっているドルマン。
既製品をいくつか着回していますが、ayaさんのドルマンはドルマン具合が控えめなのでドルマン初心者さんも抵抗無く着れるのでは!?と思います^^
ドルマンでもコートが羽織りやすくて◎
無料パターンなのにとても素敵なパターンで、これからも生地を変えたりちょっとアレンジしながら、何枚も作りたい素敵パターンでした!!!!

ayaさん、素敵なパターンをありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

Comments

name
comment
ゆき : URL

Edit  2010.12.26 Sun 22:45

なんなんですか、この縫いっぷりに更新しっぷりったら!(笑)爆縫いですねぇ~!
この無料パターン、私も作ろう作ろうとずっと思っていて…やはり人が作ってるの見るとまた素敵さを再認識して作りたくなってきちゃいました!アレンジの仕方もいいですねぇ。

今、確実に布山が減っていってるでしょう??
いいな、いいな。って、私も消費に励まねば・・・・でもその前に片付けないと裁断も危ういわ・・・。

sora : URL ★ゆきさん

2010.12.27 Mon 05:11

最近服を買うのをストップしていて、自分で作れそうなベーシックアイテムは作ろう!と決めたのですよ。
そうしたら今の時期に着る物(特に自分の)がなくて(苦笑)。
年末年始も特に帰省予定が無いのでコツコツ縫いますよ!

布山?山が高すぎて減っても氷山の一角といったところでしょうか?
なかなか手強い布山です^^;
そして年が明けたら新しい布山がいらっしゃるので、隠し場所を確保しなければっ!

aya : URL

Edit  2010.12.27 Mon 16:53

こんにちは~!
先日はコメントをどうもありがとうございました☆
大人っぽいドルマンさんですね~
生地が好みです~*
ウールが入ってたらあったかいでしょうね~
是非是非着用も見たいですーー!
4分袖の感じがどんなか見てみたいですね♪
またいつか見せていただけたらと思います~(* ̄▽ ̄*)

素敵にご紹介くださってありがとうございますね!

sora : URL ★ayaさん

2010.12.27 Mon 21:30

こんばんは★
わざわざブログにまで来てくださってありがとうございます*^-^*

ウール混んでふわっと柔らかく軽い生地だったので、軽いのに温かくてお気に入りの1着になりました♪
これもayaさんが無料で提供してくださったパターンのお陰です。
パターンのパーツも少ないし、縫う箇所も少ないので作るのも楽々ですよね!
生地を変えたらオールシーズン大丈夫そうなので、まだまだたくさん作りたいです。
本当にありがとうございました!!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
