まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > イロイロ・・・ > 生きています・・・

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.12.03 Fri 生きています・・・



大きくなりました♪




最後にブログをアップしたのは8月だったんですねー。
まだ夏でしたっけ。
今や冬!昨日までは積もって路面凍結してましたけど(笑)。


ブログを更新していなかった間、ハンドメイドについて色々と考えていました・・・。
時々こうしてスランプに陥るのです。

スランプに陥っている間は、モチベーションをもらおうとハンドメイドブログの巡回をしていました。
たくさんの可愛い洋服や小物を見てますます凹んで。
私にはこんなハンドメイドなんて出来ないなーとか。

私が作る物はただ型紙通りに裁断をして縫うだけ。
特に素晴らしい資材を使うわけでも、特に素晴らしいアイディアを思いつくわけでも、特に素晴らしい技術を持つでもなく、それこそ量販店にでも普通に売られているであろう物ばかり。
ハンドメイドをする意味があるのだろうか?と悩んでしまったんですね・・・。



とか、書きつつもCOSMOさんの福箱は注文してたりするんですけど(笑)!

まぁ、またゆっくりと再開しようかな?
福箱が来る前に在庫布の消費に励みます!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
キャル : URL

Edit  2010.12.04 Sat 08:28

どうしたのかな~?って思ってました。

私もたまに、何も作る気がないな~って時あります。

ハンドメイドをする意味・・・・

私の場合は、好きだからってのと、買い物に行くのが面倒くさいから作れる物なら作ってみる(^^)
&ただの暇つぶし(^^ゞ

意味なんて、人ぞれぞれで良いと思います。

のんびり続けましょうよ(^^)

ごとしん : URL

2010.12.04 Sat 21:41

こんにちは(^^)
お元気そうでよかったです。

私も、なぁ~んも作れていませんよ(/_;)
いろんな方のブログをのぞいてため息ばかり。
soraさんの気持ちはよくわかりますよ。

でも、のんびりでいいと思いますよ!
のんびり一緒に続けていけれると嬉しいです(^^♪

あ!わたしもcosmoさんの福箱注文しましたよ!!
お互いネタバレ楽しみですね!!

sora : URL ★お返事です

2010.12.04 Sat 22:37

→キャルさん

今年は子供2人共が去年の洋服を着れてしまって(成長してないの??)、作らなくても大丈夫というのが作る気を失う原因なんです・・・。
意味というか目的が無いというか。
そうですね。のんびり続けます♪

→ごとしんさん

こんにちは!元気です(笑)!!
そうそう、人のブログを見ては溜息~なんですよね^^;
そしてなぜか作った気になってしまうという。

おっ!COSMOさんの福箱注文しましたか?
縫えていないので去年よりも安いのを注文しました。
ごとしんさんのネタバレ楽しみにしてますね★

mill : URL おんなじおんなじ!!

Edit  2010.12.05 Sun 08:29

soraさん、お久しぶりです☆

私もsoraさんとまったく同じですよ~~
型紙どおりに切って、仕様書どおりに縫うだけ(笑)
しかもセンスが無いもんだから、自分で作るより西〇屋の290円の服のほうが可愛かったりして凹み・・・(涙)
とくに女の子服はモチベーションを上げるのが一苦労です。

といいつつ、私もコスモさん福箱買ってるし(笑)

私にとって洋裁はプラモデルを作るオジサマと同じで、組み立てて完成して満足!!な感覚です。
着れたらラッキーみたいな・・・・
ハンドメイドは自己満足の世界なので、こんな感じでもいいのかな~なんて思ってます☆

soraさんのハンドメイド楽しみにしてますね!

sora : URL ★millさん

2010.12.05 Sun 09:29

millさん、お久しぶりですっ!
みなさんのブログへは遊びに行っていたのですが、全く更新していない手前、コメントせずに読み逃げばかりでした^^;

最近の子供服って安いのにすごく手の込んだデザインの物が買えるんですよね。
西松屋、バースディ、しまむら、ユニクロ・・・
そういう既製品とは違うハンドメイドを考えてたら冬になっちゃってました(苦笑)。

millさんもCOSMO福箱ポチっちゃいました?
全然縫ってないから今年はどうしようか悩みつつ、これがないとお正月じゃない!と強引に注文しちゃいましたー。
millさんのネタバレも楽しみにしてますね♪

ゆき : URL

Edit  2010.12.05 Sun 23:43

あははっ、福箱買ってるあたり!(笑)準備は万端じゃないですか~。

私はなんせ成長著しい3歳児の母なのでとにかく必要に迫られて作りたいものを横にして必要なものを作らなくちゃな日々なんですが…。
本当は、考えに考えてカワイイ自分の趣味に合ったものを作りたい。でも時間はない。必要なものを作ってるとどんどん季節が変っていってなかなか自分の好きなものを作る時間がなくて…。
結果、なかなか納得いくものができなくてちょっとスランプがあったり…私はこんな感じですね~。

実はこんだけ縫ってても1年に2~3個満足いくのができるくらいですよね。でも写真も似たり寄ったりで、1か月に200枚近く撮るのに満足いくのは年に5~6枚ほど。モノヅクリってムズカシイ~!

ビーちゃん : URL

2010.12.06 Mon 11:04

こんにちは。
topの写真、かわいらしい!

ハンドメイドの意味…
私の場合動機は「自分の好みのものが欲しいけど、買うと高いから」です。
それから、手を動かしているのが好きだから。

型紙も使えないし、仕様書通りに縫うことも出来ないし。
そりゃーもー、しょーもないです(笑)

でも、好きなんだし、いいかな、って。

福箱、ご注文なさったのですね。
好きな布がたくさんあると、楽しくなるかもしれないですね♪

そして冬。
一度溶けましたけど、もう根雪も近いでしょうかね…

sora : URL ★お返事です!

2010.12.06 Mon 11:57

→ゆきさん

福箱はもはや私にとって、お正月の定番なんです(笑)。
これが来ないと正月じゃない!みたいな。

写真の例え!!そうそう、そうなのよっ!って感じです。
毎月何枚撮影している事か・・・でも、お気に入りの写真ってなかなか撮れなくて・・・。
ハンドメイドも同じですね。
奥が深い。うーむ、深すぎる。
とにかくもう少し気楽にやってみます^^

→びーちゃんさん

お久しぶりです^^
北海道はもう冬ですね。
そろそろ根雪かな?ただ、今期は暖冬だって言ってたけれど。

買うと高いからという理由はシンプルで良いです(笑)!
ただ、私の場合は子供服を作るよりも買った方が絶対安いんですよね~。
布って高くてお金のかかる趣味だなっていつも思います^^;
楽しく出来るのが1番★
お互いに好きな事を長く続けられたら良いですね。

: URL

2010.12.06 Mon 12:09

お久しぶりです!!
どうしたのかな?と 時々覗きに来てました!
元気そうでなによりです♪
私も型紙通り、布選びセンスもなくて
ハンドメイド作品とか既製品とか参考にして
自分のアイデアはほとんど無いです・・・><
結局 私がハンドメイドするのは
好きだからと、それを着てる娘を見るのが
嬉しいからです☆彡
soraさんの作品、暖かくて大好きですよ♪
私にしたら、かなりお上手だし、参考にさせてもらってます
また 創作意欲 もりもりわいてくる時 すぐ来ますよ、きっと!
ゆっくり のんびり、行きましょ(*^_^*)♪

sora : URL ★名無し様

2010.12.06 Mon 12:19

お、お、お名前が記入されていませんよー(苦笑)!
後で気付いたらお名前を教えてくださいまし。

なんだか難しく考えてしまいがちなんです、私。
で、考えるのが面倒になって冬眠しちゃうんです^^;
私のハンドメイドって型紙と布さえあれば、私じゃなくても誰でも同じ物が作れるよね
~って思ったら、ますますミシンから遠のいてしまって、ブログ更新していない間は1度もミシンを触りませんでした・・・。

私の拙いハンドメイドを褒めてくださってありがとうございます♪
この言葉を胸にゆっくりまた再開したいと思います。

yuyu : URL

2010.12.06 Mon 18:31

きゃー笑
名無しごめんなさい(^_^;)

sora : URL ★yuyuさん

2010.12.07 Tue 01:55

yuyuさんでしたか♪
コメントありがとうございました*:.。☆..。.(´∀`人)

Yoma*Kima : URL

2010.12.15 Wed 17:19

soraさん、お久しぶりです。どうしてるのかな~って思ってました。

私も色々考えちゃう時がありますよ。作るのが好きだけどセンスがなくて・・・。委託販売やネット販売もしているのに、こんなのでいいのかな?って悩んじゃう時がありますよ。そんな時は製作も販売もお休みです。でも、ちょこっと作った物がチビ達やお友達が喜んでくれるとまたモチベーション上げて作り始めます。いいんです、自分が好きで作っていれば、誰とも比べなくて。
私はsoraさんの作品が大好きですよ!

sora : URL ★Yoma*Kimaさん

2010.12.16 Thu 02:20

Yoma*Kimaさん、お久しぶりです^^
ブログへはちょこちょこお邪魔していたのですが、コメントも残せず・・・でした。

今はようやくほんの少しだけやる気が出てきて、型紙の整理とかトレースをしていました。
もう、随分溜まっていて大変で(苦笑)。
そろそろ縫い神様がやってきてくれないかなーと待っているんですけどね。
そうですよね!人と比べずに楽しんで作れることが1番ですよね♪
ありがとうございます(*´∀`)b゚

てるてる : URL

Edit  2010.12.17 Fri 23:24

soraさん、元気だしてー。
わたしも今がスランプ?かも。
他の人の作品見ても、
『すごいなー。わたしには全然考えつかへんし。』
って思っちゃってます。
それに付け加えて、安くて可愛い既製品の子供服なんかを見つけちゃうと
一気にテンションダウンしてしまいますよねー。
でもきっと誰でも通る道なんですよね。
soraさんの元気が出て、またハンドメイドしたくなる日が早く来ることを願ってます。
わたしも元気だそーっと=3

まいにち*えがお!だもんね♪

sora : URL ★てるてるさん

2010.12.18 Sat 00:04

こんばんは(*´∀`)b゚

えっ!?てるてるさんがスランプ!?
だったら私は・・・廃棄処分直前だー(笑)。
そうそう。既製品の激安子供服が悪いのよ。
大人服だって最近はすごーく安くて良い物が手に入る時代だし。
ブツブツブツ。

元気は有り余る程あるのに、やる気がゼロなんです。
でも、これから年始にかけて布がやって来るので頑張って消費せねば!!
てるてるさんも元気だしてね*:.。☆..。.(´∀`人)

chico : URL おひさしぶりです

Edit  2010.12.18 Sat 22:28

お忙しいのかしら~と思ってお待ちしてました!

ハンドメイドの意義かぁ~
私の場合「趣味」と「愛情」ですかね。
私もパターン通りに切って縫うだけしかできないです。
既製品って今本当にびっくりするくらい安いですからね。
うちの息子は体型が微妙なので合うサイズが難しいっていうのもあります(笑)

以前義妹に「chicoちゃんの手持ちの生地を使えばキャラクター生地を買って作るより安く上がるでしょ」って言われた時には「あぁハンドメイドって興味のない人には節約程度にしか思われてないんだな」と思いました。
実際には無地で地味だけどキャラクター生地より高いのがたくさんあったんですけど…

それ以来、ハンドメイドは「自己満足の趣味」と割り切りました。
なのでマイペースで自分の好きなように作れればいいかな~って思ってます。

sora : URL ★chicoさん

2010.12.19 Sun 16:21

義妹さんの発言・・・確かにハンドメイドに興味の無い方の発想ですよね(苦笑)。
なんでもない普通の無地でもキャラ布より、ずっとずっと高い布がたくさんありますもんね!
そう考えると完全なる自己満足の世界^^

私も唯一長く続いてる趣味だし~って割り切って、あまり深く考えず楽しみます♪

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。