まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 小学男児服の限界・・・

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.18 Wed 小学男児服の限界・・・

男児服はシンプルやのぅ~

生地:HINODEYA 綿ムラ糸カツラギ裏ガーゼ・ベージュ
パターン:nootiea*gogo ハーフパンツ


温泉旅行前に製作した息子のパンツ。
もう何度も洗濯をしているのでくたくたですが一応アップ!

小学生男児服は見ていても作っていても面白味がありませんね。オイオイ(;´Д`A
柄物生地は限界があるし(本人の好みも)、デザイン性よりも動きやすくて洗濯がガンガン出来て丈夫な物が優先されます!
それでも喜んでくれているうちは作ってあげたいなぁ~。
そのうちに見向きもしてくれなくなるでしょうから(涙)。


今回のハーフパンツ、形はいつもの。特に書くこともありません(笑)。


雑貨屋さんで購入裏が粗いガーゼで面白い生地!


ただ、生地が想像を超えて良かったです!

HINODEYAさんのアウトレットコーナーで発掘した綿ムラ糸カツラギ裏ガーゼという二重織りの生地。
生地の名前通りに表がカツラギで裏が目の粗いガーゼ。
カツラギと言っても、とても柔らかくてくったりとした優しい肌ざわりなんですよー!
透け感もなくパンツにぴったりな生地でした。

デニムなどの固い生地が嫌いな息子はこのパンツがお気に入り。
すごい勢いでヘビロテされていて、さっそくもう汚されましたけど・・・。

この生地、色違いでもう1mあります。
厚さ的に秋物でもいけそうなので、娘にかぼちゃパンツでも作ろうかな?
そろそろ秋物準備に入る予定です!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
chika : URL

2010.08.18 Wed 14:01

いい色合いのパンツですねi-190
ステッチもすごいキレイi-189
小学生ともなると親の好みの服を嫌がったりするんでしょうかねぇ?悲しいですねi-183
小さいうちにたくさん作ってあげたいですねi-176

ビーちゃん : URL

2010.08.18 Wed 21:48

こんにちは♪
男の子のものは難しい…なるほど~です。
私の友人の息子が、友人に送ったものをいつも
「これいいな~。ビーちゃん作ってすごいね。オレもなんか欲しいな~。」
っていうので、何か作ってあげたいものの、相手は小5男子!
…難しすぎです。
でもね、「嵐」が大好きなので嵐のメンバーカラーのポケット付きトートバッグを喜んでコンサートに持って行ってくれました。
それ以外はもう、ああ…(笑)

くたくたのハーフパンツ。
息子さんのお気に入り度がうかがえますね♪

ari : URL

Edit  2010.08.18 Wed 22:09

こんにちは♪
無地、結構使いたいことが多いのになかなか手持ちにはなくって、選んでも決めてがなくって増えません(><)
私も買ってみようかなv-238HINODEYAさん、利用したことなかったんですがアウトレットコーナーだけでもお値段含めて魅力的ですねe-267
そろそろ、秋服準備とりかかりたいですよね。
ガーデリング女の子セット、可愛すぎます☆

neko : URL こんばんは~

Edit  2010.08.19 Thu 01:41

くったり感が伝わってきます^^
いいなぁ。。
私のミシンゴコロを、いい具合にくすぐってくれますi-184
2学期が始まっても、しばらく暑い日が続きそうですけど、秋物に手をつけるのもいいかなぁと。
また、蔵書が増えそうなのを自粛しつつ、私もがんばります^^

mill : URL

Edit  2010.08.19 Thu 07:30

履きやすそうでいいですね~
うちの息子もデニム地の固い素材は嫌がります。
トイレに行きにくいんだって(笑)

うちの息子も今のところは私の手作り服を喜んで着てくれてますが、本当にいつまで着てくれるんでしょうね~
でも、男の子は比較的長く着てくれるかも?
問題はオシャレ心が出たときの娘・・・
女の子のほうが好みうるさそうですよね~

キラリ : URL

2010.08.20 Fri 12:52

いい感じの生地と色ですね♪
ハーフパンツは動きやすいし^^
なかなか生地選びが難しくて、子供達には何色が似合うのだろうかと困惑中です。
soraさんのセンスを見習いたい!!

今までトップス(トレーナー)ばっかり作ってたので、私もボトムスにチャレンジ中デス☆
ただミシンの調子が悪くて新しいのが届くまで縫い縫いはお休みしてます。

sora : URL お返事です☆

2010.08.21 Sat 05:15

★chikaさん
小学生の男の子となると学校ではジャージがメインになってきてしまうんですよね。
体育のある日はジャージで!という学校なので、体育が無い日もジャージ姿が多いです^^;
あとは好みも多少出てきたかな?色とか。
それでもうちの子はまだ良い方みたいで、4歳の甥と姪なんてもっと洋服の好みがはっきりしていて、気に入らないと買っても全く着てくれないそうですよー。

★ビーちゃんさん
小5相手に何かを作ってプレゼント・・・確かに難し過ぎますっ!!
でも手作りの物を作って欲しいな~なんて可愛い事を言ってくれる小学生男児ですね♪
そういう部分では女の子よりも男の子の方が素直なのかなぁ。

このパンツ、今年履き倒してくれそうな勢いです^^

★ariさん
わかります!わかります!
私も生地を買う時はついつい柄物(特に娘用の物は)を選んでしまいがちで、いざ作ろうとした時に無地が無くて困るんですよねー。
そろそろ秋物に手を付けたいですね^^
私は手が遅いので今から計画しなければ間に合いそうにありません(涙)。

sora : URL お返事です☆

2010.08.21 Sat 05:26

★nekoさん
おはようございます♪
この生地いいですよ~。このくったり感がやみつきになりそうです。
まだ気分的には夏なんですけどね・・・暑い!
でもそろそろ秋物に頭だけでもシフトチェンジしていかなければ・・・と思う今日この頃です。
お互いに頑張りましょ^^

★millさん
デニムで作るとかっこよくは見えるんですけどね、やっぱり固いと着替えも面倒だし動きづらいみたいで拒否られます。
確かに周りを見ていると男の子よりも女の子の方が早くから好みがハッキリと出てきてますね~。
4歳の姪はフリフリ~とかリボンとかキラキラが大好きで、いつもそんな服ばかりですもん(笑)。
早い子だと1歳代から好みが出てくるって聞きますよ!

★キラリさん
私もセンスなんて皆無ですよ~。
基本、子供達に似合う色柄ではなくて自分の好みを押しつけてます(苦笑)!
新しいミシンを購入されたんですね★
ミシンが届いたらボトムスの作品をガンガン作って見せて下さい^^
楽しみにしてまーす!

めんちょこ : URL いい感じ

Edit  2010.09.08 Wed 10:19

いい感じのクタクタ感ですね。
息子さんのお気に入りの度合いがよくわかります。

娘に何か作ろうかと思って生地は買ってあるんですけど、この夏は暑すぎて作れませんでした・・・。
記事の柄はアロハ柄なのに・・・・。

夏休みも終わり自分の時間も出来てきたので、時期はずれですが作ってみようかなぁ。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
