まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コソダテ > 育児記録と断乳続編

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.08.02 Mon 育児記録と断乳続編


数日前の娘。


8月1日で娘が1歳1ヶ月になりました。
毎月1日は娘の成長ぶりがわかるような写真を撮っているのですが、今月はうっかり忘れてしまったので上の写真は数日前に撮影したもの。
そろそろやめなくちゃーと思いつつ、手放せないおしゃぶり・・・。
そして見ているだけで暑苦しい大好きなぬいぐるみ(苦笑)。


忘れてしまわぬよう、ちょっとした育児記録を。

★1歳0ヶ月~1歳1ヶ月の娘★
・身長71.6cm/体重9025g(1歳0ヶ月6日目)
・上前歯2本顔を出す。
・MR1期接種
・ファーストシューズ12cm購入。(実測11.2cmと11.3cm)

・「パイ・おっぱい・パパ・あゆ・パン」を喋るように。(他にまんま・ママ・ワンワン)
・パンを指さしして「パン!」と要求する。
・歩行は1歩足を前に出す程度で、高速ハイハイと伝い歩きがメイン。
・ぬいぐるみが大好きでぬいぐるみを見つけると、裏声&甲高い声で抱きしめる(笑)。
・お風呂と水遊びが大好き!
・絵本はきむらゆういちさんの『いないいないばああそび』に夢中。
・NHK教育TVを見ていてノリノリになる。
・夜中に何度も起きていたのがようやく1~2度くらいになる。
・急にバナナが好きになり1本はペロリ。
・牛乳と100%果汁ジュースを初体験。どちらも好まずお茶ばかり。


さて。先日書いた断乳のこと。

結果を言うと挫折しましたっ!断乳失敗です。
完全に私の心がポッキリと折れてしまった形で終了・・・。
3日目の夕方におっぱいをあげてしまいました。

断乳中、私が娘に「パイパイ無いよ。」と言うと、娘は泣きもせず下を向いてグッと堪え続けていました。
関門だと言われる夜も家族みんなで布団に横になれば、おっぱいを欲しがる事無くすんなりと寝てもくれました!
ただ3日目になって娘の元気がなくなってしまって、ずーっと私の近くに寄り添って寂しそうにしているんです。
「パイパイ!」とも言わず手を私の胸元に入れ下を向いたまま、全く動かずずっと悲しそうな寂しそうな顔を見せるんです。
泣きわめいたりグズグズしたりせず良い子でいる娘を見ていたら、どうにもこうにも私の方が泣きそうになってしまって、まるで娘を誰かに奪われてしまうような・・・そんな辛い感情がふつふつと湧いてきてダメでした。

断乳で一番辛いのは母なのかもしれませんね。
子離れ練習の第一段階。
私にはまだまだその第一段階の階段を上る事が出来ませんでした。

ただ今回の断乳期間中が全て無駄になったかと言うとそうではなく、昼寝前や就寝前に必ず添い乳をしないと寝てくれなかったのが添い寝で寝てくれるようになったし、昼間もおっぱいよりもご飯をよく食べてくれるようになったし、外などでおっぱいをあまりにせがむ時に「おっぱい無い無いよ。」と言うとさっと気持ちを切り替えてくれるようにもなりました♪
いつかはみんな卒乳するだろうしもう少し私達はおっぱい生活を続けてみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
キラリ : URL

2010.08.02 Mon 12:57

断乳大変ですね・・・
私は2人とも完ミでしたが、同じ状況だったらやっぱり挫折しちゃうと思います。

おしゃぶり!
息子は1歳半くらいでなんとか卒業出来ました!!
(現1歳8ヶ月)
頑張ったのは旦那ですが・・・
私は何かある度におしゃぶりあげちゃってました^^;
ゆっくりで大丈夫ですよ☆

ちびくま : URL

Edit  2010.08.02 Mon 17:52

どうやらママとなっちゃんの心の栄養になっているようですね。
添い寝で寝てくれるようになっただなんてすごいですね!!

なっちゃん、まだとってもちっちゃいのに色々と理解しているようで健気でウルウルきちゃいました。

うちの子も外で欲しがると服めくってくるのでどうにかしたいです。

ゆき : URL

Edit  2010.08.02 Mon 20:21

あーもうなっちゃんの顔を想像しただけで涙腺ゆるんできちゃう…。なっちゃんも頑張ってるからこそ、それがとってもよくわかったからこその、soraさんの断乳中断。

1歳でそんなに頑張らなくても大丈夫。まだまだお母さんがついてるよ。

こんな気持になるのもしょうがないですよね。だって母親なんだもん。収穫もあったことですし、まだしばらくはた~っぷりあげちゃって下さい!!

みきゅう : URL

2010.08.03 Tue 08:53

まだ1歳ならいいんじゃないかしら?
そのうち自分からのまなくなりますよ!
うちは上の子は1歳の誕生日もくぜんにじぶんから
いらないと拒否・・・・
ははの方が寂しかった覚えがあります。
下の子は男の子なのでさすがに執着(笑)
3歳まで飲んでました。
飲んでいるというよりは安心するために確認の
ためにのんでるという感じでした。
出るならのましてもいいんじゃないかと
私は思ってます。ただし前歯の虫歯にだけは
注意してあげてくださいね!

sora : URL お返事

2010.08.04 Wed 02:47

★キラリさん
うちは上の子がほぼ完ミでおしゃぶりっ子だったんです。
同じく1歳半くらいにやめさせたんですが、それはもう大変でしたっ!!
3日間くらいで忘れてくれたんですけど・・・今回の断乳3日間よりも大変で、夜は全然寝てくれないし夜泣きがひどいしでほぼ徹夜状態。
娘は息子に比べるとおしゃぶりに執着心があまりない子(母乳っ子だからかな?)なので、おしゃぶりを先に卒業させちゃおうかと考え中でーす。

★ちびくまさん
元々私の体質的なものか母乳量は多くない方なのでもうそれ程出ていないと思うんですよね。
なので本当に心の安定剤みたいな役割なのかも。
外でもどこでも服をめくってくるのは困りものですよね^^;
最近娘は首元を引っ張ってくるので危険です(汗)。

★ゆきさん
断乳チャレンジの3日間はずっと涙を堪えた日々でした(@私)。
人生で初めての断乳。
こんなにも精神的に辛いだなんて知りませんでした!
まだ1歳を過ぎたばかりなので焦らずゆっくりと母乳生活を続けていこうと思います♪

★みきゅうさん
自分からいらない!って言ってくれる日が来るんでしょうか?ちょっと心配だなぁ(汗)。
でも、いざいらない!って言われたら確かに母としては寂しいでしょうね・・・。
あ、前歯の虫歯は良く聞きますよね。
頑張って歯磨きします!!

きゅっと : URL

Edit  2010.08.06 Fri 10:59

こんにちは
あ!このぬいぐるみ!うちのと一緒です~♪
手触りいいんですよね~

こどもって、ギャーギャー泣かれるより我慢してる姿の方が見てて辛いですよね。

しかしやっぱりデジイチはいいなぁ~、だんなにねだってみようかな。

sora : URL →きゅっとさん

2010.08.08 Sun 15:47

こんにちは☆
同じぬいぐるみをお持ちなんですね~。
我が家のは旦那がゲーセンで取ってきたやつです^^
ほんと、手触りが最高なんですよね!

デジイチも入門機だとコンデジとあまり変わらずに撮影出来ちゃいます♪
おねだりしちゃってください^^

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
