まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コソダテ > hibi+さんと断乳と

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.07.30 Fri hibi+さんと断乳と

hibi+さんのパターンで一気に3種類の洋服を作ろうと、パターンを切るところまでは終わったものの、どれもこれもバイアステープを作らなくちゃならないと知って、一気にテンションが下がりました(笑)!
バイアステープさえ作ってしまえば簡単そうなのにね。
サロペットとギャザースモックとギャザーキャミを作る予定。予定は未定・・・。


あさってで1歳1ヶ月を迎える娘。
おとといから断乳を開始しました!

1人目のあゆの時は、私の精神的な事情から生後数ヶ月で母乳が出なくなり、泣く泣く完ミへと移行しました。
そのこともあって2人目は頑張って母乳で!と意気込み、幸い産院も母乳育児に熱を入れている所だったので、今までなんとかほぼ母乳で育ててくる事が出来ました。
が、生後10ヶ月頃からだったか・・・。
おっぱいにめちゃくちゃ固執するようになり、1日中おっぱいから離れる事無く吸い続け、家でも外でも吸っていない間はグズり続けるようになったり、夜~朝にかけても何度も何度もおっぱいを探して起きるようになってしまって。
私の体がもう限界のようで、添い乳体勢のせいか右肩~右腕の痛みが改善されず、荷物を持ったり抱っこをしたり掃除をするのも辛い状況に。(腕が背中に回りません^^;)


最近は娘もだんだんと言葉を発するようになり、「ぱいぱい♪」と言いつつニヤリと笑って母乳を飲む姿がとてつもなく可愛い中、無理矢理私が娘からおっぱいを取り上げてしまう事に罪悪感を感じつつ、今日で断乳生活3日目になりました。
断乳中、泣いて泣いて寝てくれないという事もなくて「ぱいぱいはもう無いよ」と言うと、泣きもせず寂しそうな様子でグッと堪えている娘を見ると心が折れそうになってしまいます・・・。

断乳って辛いのは子供だけじゃないんですね。
唯一繋がっていた母乳をやめなくてはならない寂しさ、辛さは想像以上でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
きゅっと : URL

Edit  2010.07.30 Fri 22:19

こんにちは!
母乳って、便利なんだか不便なんだかよくわかんない代物ですよね。
子供の方は意外とすぐ忘れちゃうし、ママとのつながりは変わりませんよ~v-10
これからは下のお子さんも旦那様にもあずけられますねv-8

ゆき : URL

Edit  2010.07.30 Fri 22:26

ワタシは断乳に費やすエネルギーを考えると面倒くさくって結局3歳過ぎまでだらだらとおっぱい星人にしてしまった堕落ハハです。(^_^;)おっぱい事情、母と子の数だけ色んなパターンがあるなぁって子育てしていて感じます。

断乳、本当に母と子の試練ですよねぇ。終わってしまえば子どもは一つ成長して母も楽になるはず!!頑張れ、soraさん♪
あ、乳腺炎にはくれぐれもお気を付けを~!

mill : URL ああ断乳

Edit  2010.07.31 Sat 05:48

実は・・・・お恥ずかしながら、うちの2歳の娘はいまだにおっぱい飲んでます。
幼稚園のママさん達からは「1歳くらいまでに辞めないと子供に知恵がついてますますやめられなくなるんだよ。2歳過ぎてもはちょっと難しいよ~」と脅され(?)てます。
一度だけ断乳を決行してみたんですが、娘に鬼の形相で「チチ出しなさいよ!!」と凄まれて怖くてすぐ出してしまいました(笑)

私も息子の時はまったく出ずミルクだったので、断乳のやり方がさっぱりわかりません~
母乳って、あんなに苦労してやっと出せるようになったのに今度は止めろって・・・
なんさか切ないものですね~

yuyu : URL

2010.07.31 Sat 11:57

わかります~!
私もバイアステープでテンション下がります 笑
hibi+さんのサロペット気になってたんですよね^^
完成楽しみです♪

うちも完母でした~
おっぱい大好きで、ずーっと吸ってたので
断乳するまで1週間かかりました;;

断乳の切なさは 子供より母親の方が大きいかも?笑
ケロッと忘れてくれちゃいますからね~^^;

ちびくま : URL

Edit  2010.07.31 Sat 15:46

soraさん頑張ってますね。
うちは1歳7ヶ月ですがまだまだ続きそうです^^;
長女は2歳7ヶ月まで飲んでましたよ!

バイアステープ…、私もです。わかりますっ!
完成楽しみにしていますね♪

pipopa : URL

2010.08.01 Sun 01:34

こんばんは☆
こんな時間に失礼します。

うちは3人とも完母だったので、断乳は結構な関門でした!
それぞれ、1歳半で断乳しましたが、始めの頃って、おっぱいが石のように硬くなって、痛くって!
しかも、子どもは眠い時に欲しがるでしょ?
なので、何度も挫折してました><

一番上の子は、断乳と同時に、私のお腹をさわりながら寝るようになり(さわりながら、おっぱいを吸うしぐさをするんです)、本当に切なくなっちゃって^^;

soraさんは現在奮闘中なんですね。母子ともにFIGHTです☆

sora : URL →きゅっとさん

2010.08.01 Sun 23:05

母乳って始める時も終わる時も色々と大変なんですよね。
育児中は外出時に荷物が少ないというのが一番の利点(?)なんですけどね。
あ、娘を預けて外出は今までもしてるんですよ!
母乳オンリーっ子じゃなかった(ほぼ母乳ですが^^;)ので預けている間はミルクも飲めたし、今だと私がいなければ母乳を欲しがる事なく大丈夫だそうです。

sora : URL →ゆきさん

2010.08.01 Sun 23:09

そうそう!ベロさんはゆきさんの愛情をたっぷり満足するまで飲んで育ってきたんですよね♪
堕落ハハなんてとんでもないっ!!
今は無理に断乳するよりも自然卒乳が推奨されてる時代ですもん。
乳腺炎ですが、私の体質的に無縁みたいなんですよね。張らないタイプなんです。

が、断乳話には続きがありまして・・・。
また今度ブログに書きまーす。

sora : URL →millさん

2010.08.01 Sun 23:12

全然恥ずかしい事じゃないですよ!
今は断乳よりも卒乳を推奨される時代ですから^^
2歳を過ぎて断乳する時は子供と相談しながら出来るから、これまた面白いって聞いた事があります。
きっとmillさんの娘さんも時期が来ますよ。

赤ちゃんを産んだ時は病院で母乳!母乳!と教え込まれ(苦笑)、1歳過ぎた途端に今度は周りから断乳!断乳!とはやし立てられ・・・母は辛いですね。

sora : URL →yuyuさん

2010.08.01 Sun 23:15

バイアステープって作るのも面倒だし、パイピングするのも面倒で嫌ですよね(笑)!
サロペットは・・・一番面倒そうなので最後かもしれません^^;

>断乳の切なさは 子供より母親の方が大きいかも?笑
これってほんとですよねー!
今回実感しました。そして・・・負けました(笑)。
詳しくはまた後日。

sora : URL →ちびくまさん

2010.08.01 Sun 23:18

はい、頑張ってました!(@過去形)
辛くて辛くて今回は私が挫折しちゃいました^^;
私ももう少しゆっくりおっぱい生活を続けようと思います♪

あ、ちびくまさんもバイアステープは苦手ですか?
あれだけでどうしてもテンションが下がってしまうんですよね~。
勝手にバイアステープを作ってくれる機械があればいいのに(笑)。

sora : URL →pipopaさん

2010.08.01 Sun 23:23

3人のお子さんを完母で育てられたなんて素晴らしいです!!尊敬です!!
私は途中からミルクもちょこっと使いつつ、1歳過ぎてからまた完母(?)に戻りました。
ミルク代がほとんどかからなくて良かったです^^
ただ・・・やっぱり断乳時は鬼門ですね。難しいです。

それが、うちの娘は寝る前だとそんなに執着が無いんですよ。
おしゃぶりを使用しているのもあって、寝る直前はおしゃぶりを数分使えばOKなんです。
が!昼間2人っきりになると甘えん坊ちゃんで^^;
雨なんかで家にこもっていると1日中おっぱいに寄り添ってるんですよねー。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
