まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > 兄妹お揃い夏Tとエッフェル糸

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.07.27 Tue 兄妹お揃い夏Tとエッフェル糸

兄と妹のお揃い夏T
夜間撮影の為、画像が悪くてすみません!!

生地:Rick Rack イカリ&RRニット・スムースニット(アイボリー)・スパンフライス生成
    hanky panky 16/2天竺
パターン:兄→にっとやまのこ 3wayラグランTシャツ/妹→mish*mash 肩あきTシャツ


今日(27日)の午前中にスタジオマリオへ、娘の1歳記念に写真を撮ってもらいに行きます!
デジイチを買った時に撮影料+四つ切り写真の無料券を戴いたので。
せっかくなので娘だけではなく、息子も一緒に撮影するパターンも欲しいなぁ~と思って、それならお揃い服で撮影してもらおう!!と作りました。
ちなみにボトムスもこの時に作ったお揃いボーダーパンツの予定。

可愛いドレスを着た写真も良いですが(もちろんドレスも着せます♪)、せっかくなので2人のありのままの"今"を残しておきたくて、決まった衣装やポーズや表情はいりませんと予約時に伝えました。
持ち込む衣装が夏っぽい普段着なので、夏らしいイメージでお願いしてあります。


単純なこのTシャツたち。
頭でイメージを作ってから完成まで約1ヶ月(笑)!
袖に使ったイカリ&RRニットと一緒に無地も買ったはずが、探しても探しても見つからず最終的には新着を待ってギリギリで注文出来てホッ。
そして娘サイズである80サイズのパフスリーブTパターンを探して、こちらもギリギリで予約してホッ。
期限があるので綱渡り状態で完成!ヒヤヒヤしました。



イカリモチーフのアップリケ



お揃い感をより一層アップさせたくて、パンツで使ったボーダー生地でアップリケ。
図案を考える時にヨットも可愛いかな?と思ったけど・・・娘には男の子っぽすぎるので却下。
その点、イカリモチーフは男女問わず使えて便利ですね。

パソコンソフトで適当に書いてプリントアウト→厚紙に貼って切り取って型紙に→型紙を布に当ててチャコで写す→布の裏に接着芯を貼る→チャコ線の外側でカット→Tシャツ本体に<仮止め用>布用ペンタイプのりで接着→チャコの内側をステッチ
↑この手順で作りました。
面倒だけど色々図案を変えて楽しめそうです♪


そうそう。今回から直線ステッチにエッフェルという糸を導入してみました!


ストレッチ素材専用に開発された糸で伸度60%あるそうです。
今までスパンやレジロンで直線ステッチを入れると、特に子供服は糸切れを起こしやすかったのですが、この糸だと糸切れしない!と知り注文してみました。
詳しいレポは後日改めて・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
mill : URL

Edit  2010.07.27 Tue 07:47

可愛いTシャツですね~!
兄妹のお揃いってなかなかみつからないし、作るのも難しいですがすごく素敵♪
アップリケの方法、いいですね~!絵の苦手な私でもできそう?
参考にさせていただきます☆

スタジオで撮る衣装写真って、私も苦手なんですよ~
女の子はともかく、超和顔の息子に王子様を着せたらそれはもう・・・な状態で(涙)
普段着でナチュラルな写真っていいですよね。
私もいつも普段着撮影をお願いしてます。
でもスタジオ(A)からは「衣装着ないんですか?」と不思議そうな顔されますけど☆

ちびくま : URL

Edit  2010.07.27 Tue 07:58

イカリアップリケとっても素敵です。
やっぱり手をかけただけありますね。
私なんて肩のあきすら面倒です。
最近はロックミシンをを出してくるのさえ面倒で^^;
うちの子たちにも着せたいな~♪

chico : URL

Edit  2010.07.27 Tue 15:07

きちんとお揃いだけど、ラグランとパフスリーブってラインを変えられるのって手作りのいいところだなぁって思います。

こうして並べてみるとお兄ちゃんのTシャツがすごく大きく感じますね。
子供の成長って早いですね(^^)

ケリスレ : URL

2010.07.27 Tue 15:42

はじめまして
とてもキレイに丁寧に作られてステキです♪
おそろいかわいいですよね、
うちもせめてブログにアップ頑張ります。
これからもお邪魔させて下さい。

ビーちゃん : URL

2010.07.27 Tue 16:34

こんにちは。
イカリマークのお揃いがさりげなくて、かわいらしくてすてきです。
夏らしさもたっぷりでオシャレですね。

普段着の撮影、とってもよいなあと思いました。
衣装を着て撮るのとはまた違いますね。
普段のまま、だけどちゃんとした写真というところが、思い出になるなあーと感じます♪

sora : URL →millさん

2010.07.27 Tue 21:46

兄妹で年の差があるのもあって、なかなか市販でお揃いって見つからないんですよね・・・。
ハンドメイドやってて良かったなーと思う瞬間ですね♪
アップリケは面倒ですが(苦笑)、図案さえあれば簡単ですよ。

普段着でナチュラルな写真を期待して行ってきたのですが、娘のご機嫌が最悪で全然ダメでした^^;
また後日、再チャレンジです。

sora : URL →ちびくまさん

2010.07.27 Tue 21:49

確かに肩あきは面倒なんですよね!
でもまだ体型的に肩あきがないと無理そうなので(肩あきがあってもギリでした!)、仕方が無く・・・って感じで頑張ってます。
ミシンを出したり仕舞ったりは面倒ですね。
我が家はミシンを机に出しっ放しなんですけど、それでも面倒で(笑)。

sora : URL →chicoさん

2010.07.27 Tue 21:52

言われてみれば!!確かにハンドメイドならではのお揃いですかね?
自分の好きな形でお揃い服ってなかなか売っていないような気がします^^

兄のあゆは小1なんですが、親に似て体格が良いので服のサイズも大きいんです(汗)。

sora : URL →ケリスレさん

2010.07.27 Tue 21:54

はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

手が遅くパパっと作れないのでせめて丁寧に・・・と一応心がけてはいますが、実際にキレイかどうかは(苦笑)。
でもそう言っていただけて嬉しいです^^

ぜひケリスレさんもブログアップしてください!
楽しみに待ってますね。

sora : URL →ビーちゃんさん

2010.07.27 Tue 22:20

娘が夏生まれなので夏をテーマにと考えて夏っぽいTシャツにしました♪
なんとか期限までに完成してホっとしてます。

小さいうちは衣装を着て着飾っての撮影も可愛いんですけどね、もう息子は可愛いという年齢を過ぎていて野生児になってますから(笑)、衣装を着ての撮影は違和感があって。
普段着で普段の2人を・・・と思ったのですが、撮影はなかなか難しかったです^^;

ゆき : URL

Edit  2010.07.27 Tue 22:43

な~るほど、撮影スタジオってあの衣装着なくても大丈夫なのか!撮影スタジオを考えてみてもいなかった私には目から鱗!!(笑)ぜひどんな写真になるのか拝見したいなぁ。

そしてこの糸!!私も気になってるところでした!!でもなんせ白や紺の様なスタンダードなのはでっかい糸を買ってるからなかなか試す機会がなく・・・ぜひぜひレポ、待ってます!!

sora : URL →ゆきさん

2010.07.27 Tue 22:49

着なくても大丈夫みたいだったよ(笑)。
でもねー撮影が全然出来なくて後日延期になっちゃったよ。
娘の機嫌が悪い&後追いバリバリの時期なもんだから、ちーっとも撮影出来ずでした^^;

ニットソーイングは糸切れが最大の課題だもんねぇ。
なるべく早くレポします!!

キラリ : URL

2010.07.28 Wed 08:38

はじめまして☆
おそろいTシャツ可愛いですね~^^
私も頑張らないと!
作りたいものと布買いばっかり先走り、ミシン作業が追い付きません・・・

週に1着が目標です!!
これからよろしくお願いしますe-68

sora : URL →キラリさん

2010.07.28 Wed 10:01

はじめましてっ!コメントありがとうございます^^
わかりますー!!そのお気持ち。
型紙と布買いばかり先走り、裁断作業が・・・。
裁断が苦なのでそれさえ終わればすぐなんですけどね。

こちらからも遊びに行きます♪
これからよろしくお願いしますね^^

yuyu : URL

2010.07.29 Thu 11:40

かわいい~~!
お揃い良いですね>▽<
撮影楽しみですね!!
イカリのアップリケ、形綺麗だと思ったら
ご自分で作ったんですね!!
すご~い^^
そして エッフェル知りませんでした!
こんなのがあるんですね~
チェックチェック♪

sora : URL →yuyuさん

2010.07.30 Fri 05:18

1回目の撮影は終わったんです。
・・・が、結果惨敗で終わりました(汗)。
アシスタントの女性に人見知りをし、ママの後追いでジッと座っていられず、最初から最後までほとんどを泣いて過ごしていて全然撮影が出来ませんでした。
とりあえず私服撮影は終わりにして(長引かせると可愛そうだし・・・)、残りはまた別の日に撮影へ行きます。

エッフェルは私も最近知りました^^
yuyuさんもぜひチェックしてみてくださいね!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
