まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > しましましま

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.07.04 Sun しましましま

しましまハーフパンツ

生地:hanky panky 16/2天竺ネイビー×生成/オフホワイト×ネイビー
    ねこの隠れ家 デニムニット
    Rick Rack カラーネップリブ
パターン:nootiea*gogo ハーフパンツ


あゆのハーフパンツが不足しているので大急ぎで作りました!
6月下旬から北海道も30度超えが続いていて・・・。
とてもじゃないけれどフルレングスのパンツは酷なので(苦笑)。

夏と言えばボーダー!!
ボーダーと言えば16/2天竺!!
hanky pankyさんでお手頃な16/2天竺を入手したのでさっそく形にしました。珍しい(笑)!
オフホワイト×ネイビーとネイビー×生成で作ったのですが、どちらかと言うとネイビー×生成の方がしっかりとしているような気がします。
ほんの少し厚めなのかなぁ?



ポケット達~
邪魔が入っております^^;


ネイビー×生成の方はポケットを含め、パターンのデフォ通り。
ポケットはどちらもねこ隠れ家さんのバリバリ固いデニムニットで。
この生地って全然伸びないんですよね・・・。
使い道が浮かばずにポケットになりました。

オフホワイト×ネイビーのポケットはラフに切りっぱなしで縫いつけてあります。
ボーダーのハギレも切りっぱなしで叩き付けてポイントに。
洗いをかけると良い味が出てくるかな?
こちらはウエストをRick Rackさんのカラーネップリブで切り替えてみました。



プチかぼちゃパンツ

生地::hanky panky 16/2天竺オフホワイト×レッド
     ねこの隠れ家 デニムニット
     Rick Rack カラーネップリブ
パターン:ハンドメイドのココロ かぼちゃパンツ


続いてなっちゃんのかぼちゃパンツ。
パターンはハンドメイドのココロさんからダウンロードさせていただいて、サイズ80-90だったのでなっちゃんサイズに適当に補正し、作り方も全く適当に変えました(汗)。
なので・・・かぼちゃパンツというよりはプチかぼちゃパンツ☆

サイトではギャザーを寄せてから裾布を縫いつけるような仕様になっているところを、ニットで作ったのでギャザーも寄せず(面倒で^^;)リブをぐいぐいーっと思いっきり伸ばして縫いつけてあります。
そうするとちょこっとふっくらとした裾になるんですよね。
ブルマだとちょっとね~という時にちょうど良いパンツが出来上がりました♪



プチかぼパンの着画


あゆとお揃い感を出したくて裾に、こちらもデニムニットを切りっぱなしで叩いて、その上からマリンテイストのタグを付けました。
カラーも形も違うけれどプチおそろ♪自己満足です(苦笑)。
でもでも。お揃いで作るとあゆが喜んでくれるのが嬉しくて!

左はなっちゃんの着画。
ちょうど膝丈くらいでちょうと良い感じかなー。
ただ、股上と幅がちょっと大きかった!
もう少し細身にしても大丈夫そう。


どちらのパターンも脇縫いが無い簡単パターンなので、生地を変えてもう少し作りたいところ。
でも次はTシャツの予定。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
ごとしん : URL

2010.07.06 Tue 17:57

またまたこんにちは~(^^)

ボーダーって夏ですね♪
やっぱりsoraさんが作るお洋服は素敵ですね♪♪
このhanky pankyさんの生地は私も買ったので
マネっこ決定です!(←すみません^_^;)

なっちゃんの着画姿も激かわいい!!!
うちももうすぐかなぁ(*^_^*)
うちのは最近ずり這いからハイハイになりました♪

私もお揃い作ってみよっと(^^♪

sora : URL →ごとしんさん

2010.07.07 Wed 09:51

こんにちはー!

夏のボーダーは爽やかで良いですよね。
既製品でもついついボーダーに目がいってしまいます^^
ごとしんさんもhanky pankyさんの生地を買われましたか!
ぜひぜひうちの子達とお揃いにしましょ(笑)。

ごとしんさんの娘ちゃんはハイハイをマスターしたんですねー!!!
赤ちゃんのハイハイ姿って可愛いですよね。
なっちゃんもまだまだハイハイしてくれるので可愛いお尻に癒されてます♪

ari : URL はじめまして☆

Edit  2010.07.15 Thu 14:00

これから、いっぱい遊びに来させてくださいね♪うちも、2009年7月生まれの娘なので、ちょうど作られるお洋服も参考になりますーe-68
かぼちゃパンツ、ふっくらで可愛いですねe-266脇縫いがないと、パンツってますますあっという間に出来ていいですねe-266ココロさんのパターン、私もみてみます♪

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
