まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > やたら時間のかかったパジャマ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.06.26 Sat やたら時間のかかったパジャマ


3セット完成v

生地:COSMO 小花柄接結/手芸・生地のたけみや てんこもりスムースセットより
パターン:ロックミシンで作るベビー服 ボディオール・パンツ80サイズ
リボン:ファンシーステーションMay


パターンを写して生地を裁断して・・・・
着手してからかれこれ1週間くらいかかりました(汗)。
手が遅いにも程がある!!
娘の夏パジャマが無くて慌てて作り始めたハズなんですがね。



ボディ+ハーフパンツ


市販のパジャマはTシャツタイプのトップスにパンツという組み合わせが多いのですが、やたらブカブカとしているし動いている間にお腹が出てしまうのが嫌で、GAPのパジャマ以外は滅多に買いません。(ある程度の年齢になったらOK)
GAPのパジャマもTシャツタイプのトップス+パンツなのですが、日本のパジャマでは考えられないくらいピタッ!っとしていて、動いても邪魔にならなくて好きなんですよね。
ただ・・・高い。2900円くらいだったかな?
なのでお腹が出ないパジャマを。
ボディ+パンツなら絶対にお腹が出ませんよね♪

パンツのウエスト部分には前後識別用に小さなリボン。
これは旦那のイライラ解消用(苦笑)。

旦那はなぜか赤ちゃんの洋服と肌着の区別が分からず、そして肌着の前後が分かりにくいみたいなんですよねー。
よく娘が後ろ前の肌着を着ているのを目撃します(汗)。
さすがにリボンを付けたら前だって分かってくれるかなぁ?



パイピング修行ですな


このパジャマ、何がそんなに時間がかかったかと言うと・・・
パイピング地獄に陥っていたからです!

パンツはパーツが1つしか無い簡単仕様なので楽だったんですがね。
ボディはパイピングの嵐で修行僧のように黙々と縫っていました。
最初のうちは集中力があるから良いものの・・・
最後の方は集中力が切れて縫い目もガタガタ。
もっともっと修行せねば!!!


さー次はあゆのハーフパンツを作らねば。
北海道も夏が来てます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
関連記事

Comments

name
comment
ゆき : URL

Edit  2010.06.26 Sat 21:32

そうそう、パイピングがあるとがぜんやる気がぐぐーーっと削られますよねぇ。でもキレイキレイ!さすがですねぇ。いつもsoraさんステッチが綺麗なんですよねぇ。

あぁ、でも私も兄弟オソロイ甚平さんを裁断して衿つけのところで放置すること2週間……あぁ、そこさえやっつければ前に進める気がするのに…。

sora : URL →ゆきさん

2010.06.26 Sat 21:54

パイピングは鬼門ですよねー。
こまめにアイロンは掛けなくちゃならないし、裏の針落ちとかステッチ具合とか集中力が必要だし。
でもでも、達成感は妙にあります(笑)。

甚平!!!しかも2着!!!
それは大変だわー。
去年あゆに作った時、やっぱり衿付けが面倒というか大変だったような記憶があります。
あゆは去年の甚平が着れるので今年はどうしようかなぁ・・・なっちゃんに作ろうか悩んで夏が終わりそうです^^;

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
