まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > スタンダードカットソー

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.05.18 Tue スタンダードカットソー

スタンダードカットソー

生地:CHECK&STRIPE C&Sスーピマ接結 ホワイト/Rick Rack スムースニット・ベリーピンク
パターン:Recherche スタンダードカットソー80


なんともわかりにくい画像ですが・・・

スタンダードカットソーのネーミング通り、シンプルで着回しのしやすさを重視した長袖カットソーを作りました。
小さいサイズの洋服でプリントも飾りも何も無い、ひたすらシンプルな洋服って、探すのが大変だったりしませんか?
見つけても高かったり。
前からこんなシンプルなカットソーが欲しい!と思っていて、やっとやっと形に出来たんです。



既製品と合わせて・・2既製品と合わせて

↑手持ちの既製品(GAP)と合わせて。
どちらも使いやすいカラーだと思います♪

Rechercheさんのスタンダードカットソーを初めて作った訳ですが。
特に難しい所は無くて量産しやすいパターンかと。
ただ、ネック部分が共布のせいか・・・腕が悪いせいか(汗)・・・たるーん!となってしまうのが気になります。
それと、女の子のカットソーはもう少しネックラインが広い方が好み。

袖が他にパフスリーブやらチューリップスリーブやらとたくさんあるので、これからは北海道の遅い夏に向けてそっちの方を何枚か作っておこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


追記↓なっちゃんの着画です。


c&sスーピマ接結
生後10ヶ月18日  身長:70cm/体重:8.9kg

C&Sスーピマ接結は接結ニットの中では薄手でテンションも高い。
まさにこのパターンにぴったりな生地。
肌ざわりも良くてとろけそう(笑)!

袖が一折り分長いだけで他は良い感じ。
(RRさんのスムースだとジャスト!過ぎてインナー限定でした・・・。)
やっぱりネック周りがピッタリし過ぎていて、首の無い赤子だと苦しそうに見えます。
関連記事

Comments

name
comment
ゆき : URL

Edit  2010.05.19 Wed 10:12

そうそう、手作りだとついついカワイイ布に目がいっちゃってなかなか無地って作らないですねー。お陰でトップスもボトムスもすごく賑やかなことになっちゃって、合わせづらいことに…。(^_^;)
私もボトムスはなるべくシンプルなのを心がけてるのにいつの間にかチェックを手にとってるんだなぁ。

女の子だとピンク、キメcolorになってかわいいな~!

sora : URL →ゆきさん

2010.05.19 Wed 11:13

生地を買う時はついついショップオリジナルの柄に目がいっちゃって、実際に作ろうと思ったら柄生地ばかりで・・・なんて事が多々あります(汗)。
実際は無地のオーソドックスな洋服が一番使えるんだけどね。
夏にチェックのパンツって可愛い♪
特に男の子のハーフパンツ、大好きです!

: 管理人のみ閲覧できます

2010.05.20 Thu 01:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sora : URL →秘コメさん

2010.05.20 Thu 01:25

初めまして!
読み逃げしてしまったのに、わざわざご連絡ありがとうございます。
とても真面目な方なんですね。

いつもアウトレットパックが気になっていたので、とても参考になりました♪
またぜひ遊びに行かせてくださいね。

ごとしん : URL

2010.05.20 Thu 21:19

ご無沙汰しています~(^^)

先日の「思い悩む」記事を拝見してから、soraさんがこのまま復活されなかったらどうしょ~なんて勝手に思っていたので、縫い縫いされているのを見て安心しました。
やっぱりsoraさんの作るものはとてもいいですね♪

sora : URL →ごとしんさん

2010.05.20 Thu 21:47

こんばんは★

あ!あの記事、読まれちゃいましたか^^;
ハンドメイドを長く続けられている方々のブログを読んで回っていると、その人その人のカラーというかポリシーというか、そんな奥深い物が作品ににじみ出てくるんですよね。
でも、私は?何か私らしさがあるのだろうか?なーんて考えたら止まらなくなってしまいました(苦笑)。
それでも結局はミシンに向かってます。
好きなんだな、結局は。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
