まいにち*えがお

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コドモ > ベビーパンツ4姉妹?

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.17 Sun ベビーパンツ4姉妹?

やっと今年の初縫いです!
北海道の冬は雪に閉ざされて暗いので画像が上手く撮れないのが嫌・・・。
早く春が来ないかなー。
そしてついでにデジイチも欲しいなぁ(笑)。


パンツ4姉妹

生地:COSMO/布の店ブーケ/Rick Rack/閉店した近所の手芸屋
パターン:Rick Rack ベビースパッツ70/nootiea*gogo ストレートスパッツ70/オク ふりふりモンキーパンツ70


私の妹にも生後4ヶ月の女の子(2人目)がいるんですが生後2ヶ月から保育園っ子で、保育園で着るようなパンツが全然無くてー!とか言いながら、赤ちゃん用品店で1枚1000円以上もする無地のモンパンを買おうとしていたのを阻止しました!!
だってもったいない(笑)!無地で良いなら私が作るよー!
生地なんて腐る程あるんだし(´・ω・`;A)

って事で、姪チャンの保育園用パンツをとりあえず4本作りました。
4本で足りるかな・・・? 


ストレートスパッツモンパン ストレートモンパン ブーツカット
パンツ裾のステッチ前後区別用のステッチ
↑クリックするとそれぞれ拡大画像が見れます。


白いパンツは去年、出産前に近所の手芸屋さんの閉店セールで購入しておいた315円/mのパイルニットで、Rick Rackさんのベビースパッツにしました。
シンプルisベスト!
春~初夏まで使ってもらえるんじゃないでしょうかね。

グレーのパンツはいつだか(苦笑)COSMOさんで購入してあった、ジャガード?でドット柄を表したような微裏起毛生地。
すっごーく柔らかくて肌触りが良いんです!!
パターンはオクで購入したモンキーパンツのストレートバージョン。
サイズが70~90まで記載でブーツカット・ストレートタイプがあり、ふりふりを付ける事も可能な素晴らしいパターンでした。

ベビーピンクのパンツはメイン生地がブーケさんのパックに入っていたベビーピンクの裏毛、ウエストとマチに使ったのがRick Rackさんのギンガム レインボー幅広リブニットのいちご色だったかな。
こちらもパターンは上と同じでラインはブーツカットです。
個人的にブーツカットのモンキーパンツが嫌いなんですが、これはブーツカットのラインが大袈裟じゃなくて許容範囲でした♪

最後にマルチボーダーのパンツ。
生地は2010年COSMO福箱に入っていた中厚手のザラっとした天竺で、パターンはnootiea*gogoさんのストレートスパッツ。これだけ妙に股下が他のに比べて長い・・・。
そして、このパンツだけ前後がわかりにくいので(先生が困るかな~と思って)、ミシンのステッチで前後区別用のステッチと裾に飾りステッチを入れました。
お花のような・・・雪の結晶のような・・・。


本当はこの週末に渡す予定だったけれど、姪チャン達が重度の中耳炎で会えず。
次の週末には会って渡せる予定。
まだまだ時間があるし、ウエストにゴムを通してから他にも何か作ろうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

2010年購入生地:48m(COSMO福箱分込み^^;)
2010年消費生地:1m
関連記事

Comments

name
comment
りつ : URL

2010.01.19 Tue 17:27

soraさん、こんにちは^^

めっちゃ小さいパンツ~~v-238
可愛すぎです!!
サイズいくつだろう?って思ってみたら、70!!!
もう、想像のつかない世界です(笑)

一度に作られたのに、どれも違う雰囲気でいいですね^^
あたしは同じもの作ると、同じようなものができるので・・・(苦笑)

※デジイチ、いいですよ(笑)

sora : URL →りつさん

2010.01.20 Wed 22:48

こんばんはー!

80サイズになると色々なパターンが選べるので早く80サイズを作りたいんですけどね・・・まだまだ我が子も姪チャンも70サイズでして。
70サイズ、めちゃめちゃ小さいです(笑)。

デジイチ良いですか?良いですよねー!
でも1度買ってしまえば色々なレンズやら欲しくなってしまうかなーと思うと、なかなか手が出せずにいます^^;

micchi♪ : URL No title

2010.01.22 Fri 08:26

また遊びにきちゃいました。

モンキーパンツ可愛い♪
これだけあると、「今日はどれにしようかな?」って楽しめそうですね^^
北海道、雪がすごいんでしょうね~。
一度は行ってみたい憧れの地です。

sora : URL →micchi♪さん

2010.01.22 Fri 19:41

こんばんは♪

これだけあったら足りるかな?
姪チャンがどんなトップスを持っているか知らないので、色んな生地で作ってみました。
北海道、ここ最近はすごい雪が降って銀世界ですよー。
ぜひぜひ1度北海道へ!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
